山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その62

みなさまー、こんばんはー

先週はお休みをいただきましたが、再び糖質制限弁当のお時間がやってまいりましたー

 

ますます寒くなってまいりましたね。。なんと明日は雪が降るかもしれないという予報です。

が!なーんと先週は、代休をいただいて北は海の幸がめちゃうまの北海道に行ってまいりましたー。

肉食べて、魚食べて、また肉食べて、魚食べて、、食べて、食べて、食べまくってまいりましたー

 

が、、旅行のレポートは、また改めて記事にいたしますね。

では、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160117202659j:plain

んー、相変わらず、何が入っているかわかりにくいお弁当ですねー

なので、先にメニューをご紹介いたしますね。

 

今日のメニューは

豚こまの甘辛炒め山わさび風味

がんもの煮付け

チーズイン卵焼き

フランクフルト

ブロッコリー

ミニトマト

です。

 

豚こまの甘辛炒め山わさび風味

山わさびってご存知ですか?私はつい先日まで知りませんでした。

北海道の素敵なナビが、スーパーの生鮮食品売り場で探してくれたのでした。

f:id:hanabatake3:20160117211329j:plain

とにかく、おろして食べてみろと、、、

 

なので、お弁当を作る前に、おろし金でギコギコおろして舐めてみました。

うーん、つーーーーーーーーーーーーん!!としましたです。

でも、コク深いお味がしましたので、豚肉を甘辛く炒めたアクセントに添えてみようと、、考えてみました。

材料

豚コマ 400g

ピーマン 3個

白菜 150g

彩りに人参少々

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

秘伝のタレ 大さじ2−3

 

(おおお、画像のリンクが切れておる!) 

生姜のすりおろし 小さじ 1

山わさび すりおろし 適量

作り方

  1. 豚コマをビニール袋に入れ、糖質ゼロ日本酒を大さじ 2杯ふりかけて、もみこむ
  2. 野菜は任意の大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20160117211447j:plain

  3. フライパンにごま油をしき、人参、ピーマンを軽く炒め、皿に取る

    f:id:hanabatake3:20160117211505j:plain

  4. 白菜も同様に炒めて皿に取る

    f:id:hanabatake3:20160117211523j:plain

  5. フライパンにごま油を足し、乾燥ニンニクで風味をつけたところに、豚コマを入れしっかり炒める

    f:id:hanabatake3:20160117211547j:plain

  6. 少し表面がカリッとしたところで、秘伝のタレと生姜を入れ、味をつける

    f:id:hanabatake3:20160117211602j:plain

  7. 炒めた野菜もフライパンに入れ、混ぜ合わせる
  8. 仕上げにすりおろした山わさびを混ぜて出来上がり

    f:id:hanabatake3:20160117211626j:plain

晩御飯のおかずやおつまみにもどうぞ!

がんもの煮付け

シンプルな煮物は時々、衝動的に食べたくなります。

小さいがんもはお弁当の定番です。

舞茸と一緒に煮ると、風味があってなお美味しくいただけます。

材料

小さいがんも 14個

秘伝のダシ 大さじ 2-3 程度

舞茸 1パック

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、がんもを入れグラグラっと一煮立ちさせ、油抜きをする

    f:id:hanabatake3:20160117211726j:plain

  2. 鍋に秘伝のダシ、水を入れ煮立てる
  3. 煮汁が煮立ったら、がんも、適当な大きさに割いた舞茸を入れ煮立てる

    f:id:hanabatake3:20160117211806j:plain

  4. 火を止めて、冷ましながら味を含ませる
  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160117211825j:plain

チーズイン卵焼き

材料

卵 5個

チーズ 3切れ

クレイジーペッパー 少々

自然塩 小さじ 1/4

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐす
  2. チーズを 1cm 角に切ってボールに入れる

    f:id:hanabatake3:20160117212014j:plain

  3. 調味料を入れてよく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20160117211953j:plain

  4. 玉子焼き器にオリーブオイルをしきよく熱する
  5. 卵液を注ぎふっくら焼きあげる

    f:id:hanabatake3:20160117212044j:plain

フランクフルト

好きな場所に切り込みを入れる

f:id:hanabatake3:20160117212114j:plain

フライパンでよく火をとおす

f:id:hanabatake3:20160117212135j:plain

ブロッコリーを固く塩茹でし、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付ける

はい、別のお弁当箱にも盛り付けてみましたよ。

 

f:id:hanabatake3:20160117212155j:plain

さてさて、今週末は三ヶ月に一度のシステムメンテナンスのため、週末出勤の夜間作業です (T0T) 

お弁当を作る時間が確保できるか微妙です。

もしかすると、更新ができないかもしれませんが、、温かい目で見守ってください。

 

それでは、体は冷やさないように十分気をつけて、冬本番を乗り切ってまいりましょう。

どうぞ、お元気にお過ごしください。