山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その63

みなさまー、こんばんはーーー!

冬本番ですねー、寒い、寒い、さむーーーーい!!!

 

こんな時は、しっかりタンパク質を摂って、代謝をあげて、寒さを乗り切りたいですね。

さてさて、昨夜は夜勤だったのですが、どうしてもお弁当の時間を死守したく、なんとか挑戦いたしましたですよ。

 

早く寝たいので、記事は簡単にまとめますけれど、、どうかご容赦くださいね。

では、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160124210606j:plain

どうです?手はそんなに抜いていないんですよ。

できるだけ短い時間で作れるものを詰めたんですけれど、なかなか美味しく出来上がりました。

 

今週のメニューです。

豚ロースのニンニクソテー

サラダチキン

アボガド入り卵焼き

鮭のムニエル

ウィンナー

水菜のおひたし

ミニトマト

 

今週はおかずの数が多いんですね。

このお弁当、明け方から作り始めました。

ぼーっとしてたんですね。

気づいたら、冷蔵庫の食材をたくさん出していました。

 

アボガドに至っては、「今食べたい」と思って切ったのに、切っているうちに「卵焼きに入れたい」と気が変わり、メニューに追加されたのでした。

 

豚ロースのニンニクソテー

材料

豚ロースの切り身 6 切れほど使いました

岩塩

胡椒

 

乾燥ニンニク

作り方

  1. 豚ロースの切り身に満遍なく岩塩と胡椒を振りかけます

    f:id:hanabatake3:20160124224423j:plain

  2. フライパンに、オリーブオイルを熱し、乾燥ニンニクで風味をつけます

    f:id:hanabatake3:20160124224459j:plain

  3. ロース肉を両面こんがり焼いてできあがり。かんたーん!

    f:id:hanabatake3:20160124224535j:plain

サラダチキン

材料

鶏胸肉 2 枚

白菜

春菊

糖質ゼロ日本酒 大さじ3

醤油 大さじ 2

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. 白菜は、1−2cm 幅に切り、春菊は5cm くらいの長さに切る
  2. 鍋の底に、白菜と春菊を敷き詰める

    f:id:hanabatake3:20160124224725j:plain

  3. 胸肉は皮を取り、そぎ切りにする

    f:id:hanabatake3:20160124224748j:plain

  4. 野菜の上に、胸肉を敷き詰める

    f:id:hanabatake3:20160124224806j:plain

  5. 糖質ゼロ日本酒をまんべんなくまわしかける
  6. 醤油もまわしかける
  7. クレイジーペッパーを振りかける

    f:id:hanabatake3:20160124224822j:plain

  8. 中火で火にかけ湯気が立ってきたら、火を弱め 5−10分程度蒸らす

できあがり!

f:id:hanabatake3:20160124224943j:plain

アボガド入り卵焼き

材料

卵 4個

アボガド 1個

自然塩 小さじ 1/4

胡椒

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐす
  2. アボガドを 1cm 角くらいに切ってボールに加える

    f:id:hanabatake3:20160124225045j:plain

  3. 塩、胡椒で味をつける
  4. 卵焼き器にオリーブオイルをしきよく温める
  5. 卵液を流し込み、ふんわり焼き上げる

    f:id:hanabatake3:20160124225059j:plain

※ アボガドには丁寧に火をとおすと、色が変わらず、切り口が鮮やかな黄緑色に見えてきれいです

f:id:hanabatake3:20160124225112j:plain

鮭のムニエル

材料

岩塩

クレイジーペッパー

アーモンドプードル

乾燥ニンニク

作り方

  1. 鮭は食べやすい大きさに切る
  2. 岩塩、クレイジーペッパーで下味をつける

    f:id:hanabatake3:20160124225221j:plain

  3. アーモンドプードルを軽くまぶす

    f:id:hanabatake3:20160124225424j:plain

  4. フライパンにオリーブオイルと乾燥ニンニクをよく熱し、鮭を両面焼く

    f:id:hanabatake3:20160124225451j:plain

  5. できあがり

    f:id:hanabatake3:20160124225518j:plain

水菜のおひたし

仕事の帰りにスーパーに寄ったらば、、毎週彩りで入れていたブロッコリーが全て売り切れていたので、たまには別の青物を入れようと思い作りました。

材料

水菜 1束

油揚げ 1-2枚

醤油 適量

作り方

  1. 鍋に湯を沸かす
  2. 湯が沸騰したら、水菜をさっとくぐらせる(さっとで良いです)

    f:id:hanabatake3:20160124225608j:plain

  3. 水菜を茹でた湯に、油揚げを入れて油抜きをする

    f:id:hanabatake3:20160124225633j:plain

  4. 水分を軽く切った油揚げを、そのままフライパンでカリッと焼く

    f:id:hanabatake3:20160124225654j:plain

  5. 水菜を 3cm くらいの長さに、油揚げも同じくらいの長さに切る

    f:id:hanabatake3:20160124225717j:plain

  6. 水菜の水分をよく切り、ボールに油揚げと一緒に入れ、醤油をまわしかけてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20160124225739j:plain

油揚げが香ばしくて後を引きます

ウィンナーはいつものように、好きな形に切って、フライパンで焼きます。

全てのおかずができあがったら、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けてできあがり!

年頭に訪れた北海道では大雪、毎年夏に訪れる沖縄でも、史上最低気温を記録とのことです。

まだまだ寒くなるのかと思うと、ちょっと心配です。

でも、今年の冬は少し寒さを楽しんでみようと思います。

みなさま、どうか風邪などひかれませんよう、お大事にお過ごしください。