山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その64

みなさまー、こんばんはー

昨日は、更新の予定で記事を書いていたんですけれど、、思いのほか時間がかかってしまい、今日に更新を持ち越しました。

 

ご訪問くださったかた、申し訳ありませんでした。

ではでは、気を取り直して、記事をアップいたしますね。

 

先週は、なんとかかんとか夜勤を務め、一週間気合い???でお仕事いたしました。

 

いろいろ眠い毎日でしたが、何より一番大好きなお弁当の時間を支え?に頑張ってみましたです。

そんな自分に、今週はご褒美お弁当を作成いたしましたですよー♪

お弁当には、本当にたまーにしか登場しない肉巻きを in しました今週のお弁当です!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160131214904j:plain

んー、んー、卵の色があまり鮮やかではないせいか、、地味に仕上がってしまっていますな、、。(ちなみに黄色い"の"の字の巻物が肉巻きです)

どうかご容赦くださいー

 

では、今週のメニューです。

 

肉巻き

ロース生姜焼き

牛肉の卵とじ

がんもの煮付け

ブロッコリー

ミニトマト

 

ね?メニューを文字で見ると、、ちょっとご馳走でしょう?

では、レシピを簡単にご紹介です。

 

肉巻き

材料

鶏肉 400g

生姜のみじん切り 大さじ2

長ネギのみじん切り 大さじ1

白ごま 大さじ3

サイリウム 1.5g

自然塩 小さじ 1/4

クレイジーペッパー 少々

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

醤油 大さじ1

卵 3個

作り方

  1. ボールに卵以外の材料を入れます
  2. 粘り気が出るまでよく混ぜま

    f:id:hanabatake3:20160131215737j:plain

  3. 卵焼き器で薄焼き卵を焼きます

    f:id:hanabatake3:20160131215824j:plain

  4. 焼きあがった薄焼き卵を巻きすに広げ、具を伸ばします

    f:id:hanabatake3:20160131215840j:plain

  5. 巻き終わりに、水で溶いたサイリウムを塗って止めます

    f:id:hanabatake3:20160131215915j:plain

  6. アルミホイルで包んで、5−6か所楊枝で穴を開けます

    f:id:hanabatake3:20160131215902j:plain

  7. 湯気の上がった鍋で、中火で15分ほど蒸します

    f:id:hanabatake3:20160131215930j:plain

  8. 蒸し上がったらよく冷まして輪切りにしましょう!

    f:id:hanabatake3:20160131215943j:plain

 ロース生姜焼き

材料

豚バラ焼肉用 300g

秘伝のタレ大さじ2

生姜のすりおろし 小さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

白ごま お好みで

作り方

  1. バラ肉に糖質ゼロ日本酒を大さじ1ほどまぶして5分程度なじませる

    f:id:hanabatake3:20160201203223j:plain

  2. フライパンにごま油を熱し、両面をしっかり焼く

    f:id:hanabatake3:20160201203238j:plain

  3. ボールに焼いた肉を入れ、調味料を絡ませる

    f:id:hanabatake3:20160201203249j:plain

  4. 再びフライパンに戻し、一瞬強火にして少しだけ焦げ目をつける

    f:id:hanabatake3:20160201203301j:plain

  5. 仕上げに白ごまをふりかけてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20160201203312j:plain

牛肉の卵とじ

材料

牛のコマ肉 300g くらい

長ネギ 半分

白菜 2 枚くらい

卵 2 個

秘伝のタレ 大さじ3

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

作り方

  1. 牛肉に、糖質ゼロ日本酒をまぶし5分程度おく
  2. 野菜は食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20160201204702j:plain

  3. フライパンに(私は卵焼き器を使いました)ごま油を適量熱し、牛肉をさっと炒める

    f:id:hanabatake3:20160201204720j:plain

  4. 火がとおったら、割りほぐした卵液をまわしかけ、、

    f:id:hanabatake3:20160201204738j:plain

  5. 野菜を、肉の上に蓋をするようにのせる

    f:id:hanabatake3:20160201204750j:plain

  6. フライパンに蓋をして、軽く蒸らし火を止め、あとは余熱で温める

がんもの煮付け

材料

京がんも 8 個

ぶなしめじ 1パック

秘伝のだし 大さじ2−3

作り方

  1. 鍋に水と秘伝のだしを入れて温め煮汁を作る
  2. 煮立ったところで、油抜きした京がんもと、食べやすい大きさに割いたぶなしめじを入れる

    f:id:hanabatake3:20160201205213j:plain

  3. 一煮立ちさせたら火を止め、よく味をしみこませてできあがり

おかずができたら、固く塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けてできあがりです!

f:id:hanabatake3:20160201205336j:plain

今週も、タンパク質をしっかり摂って、代謝を下げずに寒さを乗り切ってまいりましょうね!

それでは、また来週!

どうぞ、お元気で!