山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当65

みなさまー、こんにちはー!

毎日寒いですねー、この季節の寒さは本当に身にしみますねー

 

ではでは、代謝がさがらないよう、しっかりタンパク質を摂って、寒さを乗り切るため、今週も糖質制限弁当を作りましたですよー、

 

今週はこんな感じです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160207120807j:plain

美味しそうでしょう??

はい、お味見をした限りでは、今週もなかなかのできばえでしたよん。

 

メニューです。

 

焼き鳥

青ネギとチーズ入り卵焼き

焼きシャケ

フランクフルト

ブロッコリー

ミニトマト

 

焼き鳥には、彩りよく長ネギとピーマンを加えました。

ミニトマトは、、なんか今週お高かったですねぇ、、でも、ここではあまりケチケチしません。

赤と黄色のミックスを買ってまいりました。

 

では作り方です。

 

焼き鳥

材料

鶏モモ肉 500g くらい

ピーマン 一袋

長ネギ 2本くらい

糖質ゼロ日本酒

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

醤油 少々

作り方

  1. 鶏モモ肉は皮をはいで、食べやすい大きさに切って、糖質ゼロ日本酒をまぶしておく

    f:id:hanabatake3:20160207124138j:plain

  2. 野菜も食べやすい大きさに切ります
  3. フライパンにごま油を大さじ 1 くらい熱し長ネギを焼きます

    f:id:hanabatake3:20160207124230j:plain

  4. ネギは半生くらいが美味しいです。焼きあがったら、皿に取り出し、ネギの旨味が残ったフライパンで鶏モモを両面こんがり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160207124248j:plain

  5. 焼きあがった鶏モモを取り出し、鶏肉の旨味の残ったフライパンにピーマンを入れ、強火で歯ごたえが残る程度に焼きます

    f:id:hanabatake3:20160207124304j:plain

  6. 焼きあがったら一旦火を消し、長ネギを戻し、岩塩とクレイジーペッパーで下味をつけてから鶏肉を戻し、強火にし、醤油を回しかけ、ジューッと1秒おいて火を止めます

    f:id:hanabatake3:20160207124322j:plain

  7. ほら、こんがりできたでしょう?
  8. お好みで七味をかけてどうぞ!

    f:id:hanabatake3:20160207124539j:plain

    肉からはいだ鶏皮は、、おなじみチップスにしました。

青ネギとチーズ入り卵焼き

材料

卵 5個

チーズ 6pチーズ 3切れほど

青ネギ 100g 程度

自然塩 小さじ 1/4

クレイジーペッパー

作り方

  1. 青ネギはみじん切り、チーズは 1cm角に切ります

    f:id:hanabatake3:20160207123918j:plain

  2. 割りほぐした卵液に、ネギとチーズを加え、自然塩、クレイジーペッパーで味をつけます

    f:id:hanabatake3:20160207123934j:plain

  3. オリーブオイルを熱した卵焼き器に流し入れ、ふんわり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160207123948j:plain

  4. 外側が固まってきたら、別のフライパンを熱しクッキングをしいて、卵焼き器の卵焼きのまだ火のとおっていない面を下にしてひっくり返す

    f:id:hanabatake3:20160207124035j:plain

  5. そのままクッキングシートとご、卵焼き器に戻して、すべての面に火をとおします

    f:id:hanabatake3:20160207124054j:plain

  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160207124115j:plain

フランクフルト

今回のフランクは、小動物の足型?っぽく切り込みを入れました。

焼くとこんな風になります。

見えるかなー?

f:id:hanabatake3:20160207124703j:plain

おかずが全部できたら、固く塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

はい、円形の竹製わっぱに入れてみましたよ。

すこーしイメージ違うでしょう?

f:id:hanabatake3:20160207124814j:plain

まだまだ寒さが厳しい2月ですが、寒さを逆手に取ってしっかり楽しみたいですね。

私は昨日、日帰り温泉に出かけました。

いくつか湯船があるのですが、あれこれと楽しんで入り、体が十分温まったので、最後は水風呂に入って帰ってきました。

ぽっかぽかです (^~^)

 

それでは、今週もどうぞお元気でお過ごしください。

では、また来週!!