山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 美味しい生チョコ レシピ

みなさまー!おはようございまーす!

 

今年は、、なんとか前日に間に合いましたです。

明日はバレンタインですね。

 

デパートも、お菓子屋さんも、雑貨屋さんも、女性でごった返しておりますが、糖質制限を頑張っているかたがたには、、うううん!ちょっと悔しい季節です。

 

そう、昨年もそんな思いでおり、今度は絶対手作りチョコを作るぞと決めておりました。

 

そしてどうせ作るなら、カカオバターから、本格生チョコを作ろうと、半年くらい材料と分量を吟味し??

やっと先ほど完成の運びとなりました。

 

完成写真です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160213082743j:plain

どです?

お味もなかなかですよ。

ここまでの間、どれだけつまみ食いをしたことか、、、w

美味しくてつい。

そんな風にチョコ食べたかったし、、、大満足です。

 

大切なパートナーや、お世話になったかたへのお礼に、ぜひいかがですか?

では、

材料です。

カカオバター 130g

ココアパウダー 30g

甘味料 砂糖換算 40g (私は羅漢果を使いました)

生クリーム 100g

作り方

  1. カカオバターを湯煎で溶かします

    f:id:hanabatake3:20160213083844j:plain

  2. ココアパウダー、甘味料も入れよく混ぜます、このくらいで湯煎から外してOK。

    f:id:hanabatake3:20160213084023j:plain

  3. 生クリームを少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜます。しっかり混ぜて甘味料を溶かしましょう。

    f:id:hanabatake3:20160213084038j:plain

  4. 好きな型に流し入れて固めます (クッキングシートなど敷くと取り出しやすいです)

    f:id:hanabatake3:20160213084054j:plain

  5. 冷蔵庫で固めます
  6. 固まったら好きな大きさに切ってココアパウダーをふりかけて、、
  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160213084142j:plain

どうです?

私、お弁当箱にそのまま流し入れて後悔したんですけど、すみっこ以外はまあまあ綺麗に取り出せました。

すみっこは、、、w、お味見と称し、、喜んで食べちゃいました!

カカオバター はそんなに高価なものではなかったので、妥協なしの糖質制限チョコを遠慮なく食べたい時には、手作りが良い!と思いました。

f:id:hanabatake3:20160213084209j:plain <- カカオバターです

カカオバターもすぐに溶けますし、あとは材料を混ぜて固めるだけですから、面倒くさがりやさんでも、きっと大変じゃなくできると思います。

O型で、ものぐさな私が言うんですから、そこそこ信用できるでしょ??

 

=二作目の失敗=

勢いづいて、二作目を作成しました。

そう、今年は気合入ってますw。

普段大雑把なくせに、二回目は少し几帳面になり、甘味料を丁寧に溶かそうと、、湯煎に長めにかけたんですねー

生クリームを混ぜる前に、甘味料をとかしちゃおうと思ったんです。

そして熱々のところに生クリームを注いだら、、、なーんと、ザラザラと分離し始めたではありませんかー

 

慣れないことをするものではありませんね。

カカオバターが溶け始めて、チョコクリームが出来たあたりで、とっとと火からおろし(このあたりは、甘味料が溶けきらず、まだジャリジャリ言っています、でも大丈夫!)、生クリームを加えつつ温度が下がったあたりで、くるくる混ぜていたら、甘味料もそこそこ溶けたのに。。。

 

あ、でも、もし心配だったら、液体甘味料を使っても良いかもしれません。

しかし、ポイントは、、、

”大雑把”であることと痛感いたしました。。ww

 

次の機会には、ホワイトチョコを作ってみたいと思いました。

 

ぜひ、作る喜びを味わってみてくださいね♪

 

それでは、また!