山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 美味しいガトーショコラレシピ

みなさまー、おはようございます!

予告なく更新をお休みし、大変申し訳ありませんでした。

 

お詫びのしるしに、今朝は、美味しくて何度も作成にチャレンジした、ガトーショコラのレシピをご紹介します。

 

このレシピは、私のいろいろな条件をカバーしつつも美味しく、上等に、上品に、しかも遠慮なく食べられるものを!との願いから誕生いたしました  (^~^)

 

条件は次のとおりです。

  1. 炊飯器で作れる (オーブンで焦がしたから、、)
  2. カカオバターを使った本格ケーキ
  3. 砂糖を使わない
  4. 小麦粉を使わない
  5. 濃厚
  6. 美味しい!
  7. でも、混ぜてスイッチポンでできること

なんてワガママなんでしょう!

でも、これはとても好評だったので、今日もこれから作ります(笑)

4台目です。

 

できあがりはこんな感じ!

f:id:hanabatake3:20160227073744j:plain

ちょっといびつになったけど、切り分けたところは、、、

f:id:hanabatake3:20160227073814j:plain

これが、本当に美味しくて、小さく切って自分用にも冷蔵庫に IN しております。

では材料です。

試作を重ねた黄金比♪

3合炊きの炊飯器(直径 15cm くらい) で一回分の材料です。

  • ココアパウダー 30g
  • 卵黄 3
  • カカオバター 50g
  • 生クリーム 50g
  • アーモンドプードル 30g
  • ラカンカ 60g (砂糖換算、少し甘めです)
  • 卵白 3 個

作り方

  1. ボールに砕いたカカオバターを入れ湯煎で溶かします

    f:id:hanabatake3:20160227075549j:plain

  2. 溶けたら湯煎からおろし、ココア、アーモンドプードル、ラカンカを入れ混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160227075615j:plain

  3. ざっくり混ざったら、卵白以外の残りの材料を入れざっくりザクザク混ぜます
  4. 卵白を泡立てメレンゲを作ります

    f:id:hanabatake3:20160227075637j:plain

  5. 生地のボールにメレンゲを半量入れ、サクサクと混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160227075657j:plain

  6. 残りのメレンゲも混ぜ、サクサクと混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160227075814j:plain

  7. 炊飯器に生地を流し込みます

    f:id:hanabatake3:20160227075749j:plain

  8. セットしてスイッチポン!
  9. 炊き上がったら、もう一回スイッチポン!

    f:id:hanabatake3:20160227075929j:plain

  10. できあがったら、粗熱を取って、冷蔵庫で冷やします

半日以上おくと、コクが増してとても美味しくいただけます

もちろん、待ちきれずに食べても OK! 

これは、本当に美味しい!

甘いもの好きだけど糖質制限中の方、自分用にも、プレゼントにも、お使い物にも、パーティにも、とにかく美味しいので試してみてください。

それでは!

糖質制限弁当は明日更新予定です。

 

どうぞ、素敵な週末をお過ごしください。