山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その67

みなさまー、こんにちはー!

今朝の東京の日の出は、金色の温かい、大きな太陽が春と一緒に登ってくるような、そんな明るい日の出でした。

 

久しぶりに、、日の出の写真です。

f:id:hanabatake3:20160228111206j:plain

それはそうと、昨日はいつも沖縄でお世話になる友人から、桜便りが届きました。

f:id:hanabatake3:20160228111252j:plain

桜前線が北上を始めましたね。

しかし、油断はされませんよう、体は冷やさずにしっかり栄養と睡眠をとって、季節の変わり目に備えたいですね。

 

それでは、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160228111444j:plain

美味しそうです。いえ、今週も、なかなか美味しいです。

でも、いまいち、何が入っているか、、、よくわかりませんねー

メニューです。

 

角切り豚とがんもの煮付け

つくねしそ風味

お好み卵

菜の花の煮びたし

ミニトマト

 

品数は少なく見えますが、今週のおかずには、密かに、野菜やらチーズやらいろいろ味のあるものが隠されているのですよー

では、簡単にレシピのご紹介デス。

 

角切り豚とがんもの煮付け

どんな料理かと言いますと、豚の角煮ができあがったところに、がんもと、舞茸を入れてみた、なんてことはない素朴なお料理でございます。

煮込むのに、サーモスのシャトルシェフを使いました。

材料

焼豚用塊り肉 500g くらい

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1くらい

京がんも 8個

舞茸 1パック

長ネギ 1/3 本

乾燥ニンニク

秘伝のタレ 大さじ 4-5 くらい

作り方

  1. 豚肉を食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20160228113206j:plain

  2. 投資ゼロ日本酒をまぶして 5分くらいおく
  3. フライパンで熱したごま油に乾燥ニンニクで風味をつける
  4. 豚肉の表面をこんがり焼く

    f:id:hanabatake3:20160228113223j:plain

  5. 鍋に水 400cc と秘伝のタレ、ネギ、あれば生姜ひとかけ(今日はあいにく切らしていました) を入れて一煮立ちさせる

    f:id:hanabatake3:20160228113238j:plain

  6. 煮汁が煮立ったところに、焼き色のついた豚肉を入れ10分ほどしっかり火をとおす

    f:id:hanabatake3:20160228113249j:plain

  7. シャトルシェフの外鍋に、煮立った豚肉の入った内鍋を入れ蓋を閉める

    f:id:hanabatake3:20160228113303j:plain

  8. すべてのおかずが作り終えた頃、、できあがります。
  9. そうしたら、舞茸と、がんもを鍋に入れ、一煮立ちさせできあがりー!

    f:id:hanabatake3:20160228113322j:plain

なかなか美味しかったですよーーー

お鍋に入れておく時間はお好みでOKです。私は、一時間ほど入れておきましたところ、肉の歯ごたえはあるものの、中までしっかり味の染み込んだ角煮ができました。

つくねしそ風味

これは、先日買い物に訪れたスーパーの惣菜コーナーで見た、同様のつくねがとても美味しそうだったので作ってみました。

材料

若鶏のひき肉 400g

長ネギ 1/4 本

しその葉 10枚

卵 1個

白ごま 大さじ 2

サイリウム (つなぎとして) 1.5mg

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,720から
(2016/2/28 12:14時点)

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 大さじ1

黒胡椒 少々

作り方

  1. 長ネギと、しその葉はみじん切りにします
  2. ボールに材料を入れ

    f:id:hanabatake3:20160228114458j:plain

  3. 粘り気が出るまでよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160228114512j:plain

  4. 5分以上寝かせて、水分がサイリウムになじむのを待ちます
  5. フライパンにクッキングシートを敷いて、一口大に成形したつくねを焼きます

    f:id:hanabatake3:20160228114544j:plain

  6. 両面、こんがり焼き色をつけます

    f:id:hanabatake3:20160228114557j:plain

  7.  

    できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160228114646j:plain

お好み卵

スーパーの漬物売り場で、紅生姜を見て、しばらく作っていないことに気づきました。たまにはお好み焼き風卵焼きも良いですね。

材料

卵 5個

紅生姜 30g

キャベツ 60g

6pチーズ 2個 (今日使ったのはこれ)

f:id:hanabatake3:20160228115246j:plain

クレイジーペッパー

作り方

  1. 紅生姜と、キャベツを粗みじんに切ります
  2. 6p チーズは 1cm 角に切ります

    f:id:hanabatake3:20160228115328j:plain

  3. ボールに割りほぐした卵と材料をすべて入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160228115355j:plain

  4. 熱した卵焼き器でふんわりと焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160228115414j:plain

  5. できあがり

    f:id:hanabatake3:20160228115429j:plain

菜の花の煮びたし

駅前の地場野菜売り場に、今年も菜の花が登場しました。

f:id:hanabatake3:20160228120319j:plain

もう春ですね!

早速煮びたしを食べたくなりました。

材料

菜の花 ひと束

秘伝のだし

鰹節

作り方

  1. 水 400cc に秘伝のだしを入れ、一煮立ちさせ煮汁を作ります。煮立ったら火を止めます

    f:id:hanabatake3:20160228120050j:plain

  2. 別の鍋に湯を沸かし、菜の花を色よくさっと湯がきます

    f:id:hanabatake3:20160228120141j:plain

  3. 煮汁に、湯から上げたばかりの菜の花を手早く漬け込みます(この時火はつけません。このまま冷ましながら少し置くと味が染み込んできます)

    f:id:hanabatake3:20160228120205j:plain

  4. 人肌に冷めたら、食べやすい長さに切り、軽く煮汁を絞り、ボールに入れます

    f:id:hanabatake3:20160228120221j:plain

  5. 鰹節をまぶし、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160228120239j:plain

  6. できあがり

    f:id:hanabatake3:20160228120252j:plain

おかずができたら、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

丸いアジロのわっぱに盛るとまた少し違った印象ですね。

f:id:hanabatake3:20160228120622j:plain

楽しみながら、たっぷりタンパク質を摂って、嬉しい春の支度をしたいと思います。

来週は、予定どおり週末に更新できることと思います。

 

それでは、また来週!

お元気で一週間お過ごしください。 (^_^)/