山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その69

 みなさまー、おはようございまーす。

 

先週はお休みをいただき、ありがとうございまーす。

おかげさまで、無事に一大イベントが終了いたしました。(げっそり)

 

今週は三連休のかたも多くいらっしゃることと思います。

ずいぶんと暖かくなってきたので、桜の蕾も一層膨らむことと思います。

春ですね。

 

糖質制限弁当も、69週目となりました。

とても安定しております。

体調もとても良いと思います。

 

今の仕事は、休日や夜間の作業があるので、体調管理が課題なのですが、今の食事は疲労回復にもとても有効だと思っております。

この春で一年になりますが、まだコケてないもんね♪

 

それでは今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160321084159j:plain

なんか、見た目華やかな気がします。

いつもと違った素材を使ってみました。

メニューです。

和風ハンバーグ

インゲンのベーコン巻き

納豆チーズ卵

がんもの煮付け

フランクフルト

ブロッコリー

ミニトマト

 

和風ハンバーグ

材料

合挽き肉 350g くらい

白ごま 大さじ3

ブロッコリーの芯 (1株の芯をみじん切りにします)

卵 1個

自然塩

クレイジーペッパー

*タレ(以下は配合比です。分量は臨機応変に)

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 小さじ1(砂糖換算)

作り方

  1. ボールに材料を全部入れて、粘り気が出るまでよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160321084959j:plain

  2. 食べやすい大きさに成形〜
  3. フライパンで両面こんがり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160321085034j:plain

  4. 別の鍋に*タレの調味料を合わせ、さっと火をとおします
  5. 焼きあがったハンバーグの両面をタレに浸します
  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160321085057j:plain

インゲンのベーコン巻き

見た目が華やかになるので、入れてみました。

材料

インゲン 1束

ベーコン

海苔

作り方

  1. インゲンをさっと塩茹でします

    f:id:hanabatake3:20160321085400j:plain

  2. 4本くらいを目安にしてベーコンでクルクル巻きます

    f:id:hanabatake3:20160321085414j:plain

  3. 巻き終わりが解けないよう海苔で止めます

    f:id:hanabatake3:20160321085428j:plain

  4. フライパンで焼いてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20160321085441j:plain

納豆チーズ卵

入っている材料のまんまのタイトル。。

実は、納豆をお弁当に入れるのは初めてなんです。

臭いと粘りが気になっていたのですが、今週は、急に入れてみたくなって作りました。

気まぐれで作った割に美味しかったです。

材料

卵 3個

納豆 小1パック

秘伝のだし 大さじ1(納豆添付のつゆでも)

とろけるチーズ 1枚

作り方

  1. 卵を割りほぐし、秘伝のだしを入れてよく混ぜます
  2. 卵液に、納豆を入れ、サクサクと混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160321091515j:plain

  3. チーズを適当な大きさに切ります
  4. 卵焼き器に卵液を流し入れます

    f:id:hanabatake3:20160321091549j:plain

  5. チーズをパラパラを振り入れます(私はまんま入れて後悔、、)

    f:id:hanabatake3:20160321091604j:plain

  6. あとは適宜かき混ぜて、ふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160321091620j:plain

  7. できあがり!次回はネギも入れてみたいと思いました

    f:id:hanabatake3:20160321091635j:plain

がんもの煮付け

定番です。

煮物は飽きないし、和風の味付けはホッとしますね

材料

京がんも 8個

秘伝のだし

 作り方

  1. 鍋に水と秘伝のだしを入れお好みの濃さで煮汁を煮立てます

    f:id:hanabatake3:20160321091920j:plain

  2. 煮立ったら、がんもを入れ一煮立ち

    f:id:hanabatake3:20160321091958j:plain

  3. 火を止めて、味が染み込むまで待ってできあがり!

フランクフルトは好きな大きさに切って火を通します。

ブロッコリーは固く塩茹でし、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けてます。

 

充実したお弁当を食べて、1日も充実させたいです。

それでは、また来週!!