山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その70

みなさまー、こんばんはーー!

東京は桜を見上げての週末となりました。

ちょっと気温は低かったものの、だから、来週までお花見を楽しめそうな気配がしませんか?

なので、ご近所のお花のレポートは来週にしたいと思っております。

お楽しみに♪

 

さてさて、今週も糖質制限弁当のお時間がやってまいりましたよー

今週のお弁当はこちらです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160327213100j:plain

んー、んー、山田の弁当は相変わらず、ごちゃごちゃしていますね。。

見た目では何が入っているかわからないので、メニューをご紹介してしまいましょうね。

 

メニューです。

春菊と舞茸入り生姜焼き

納豆ネギ卵

ベーコンチーズ焼き

焼き鮭

ウィンナーしょうゆ味

ブロッコリー

ミニトマト

春菊と舞茸入り生姜焼き

生姜焼きと春菊を一緒に食べたくて作りました

材料

豚肉 4-500g

春菊 半束

舞茸 1パック

糖質ゼロ日本酒:醤油:甘味料 = 大さじ1:大さじ1:小さじ1(砂糖換算)

生姜のすりおろし 小さじ1

作り方

  1. フライパンに調味料を入れ、さっと熱します

    f:id:hanabatake3:20160327215550j:plain

  2. 豚肉をほぐしながらフライパンに入れて火をとおす

    f:id:hanabatake3:20160327215606j:plain

  3. 生姜をまぜる
  4. 春菊と舞茸を入れてしんなりするまで火をとおす

    f:id:hanabatake3:20160327215623j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160327215637j:plain

納豆ネギ卵

先週の納豆チーズ卵がめちゃ美味しくて、卵焼きに納豆を入れることにはまってしまいました。

今週は、青ネギを入れて、普通に美味しくつくってみました。

お弁当で普通に美味しいってのは、、とても大事なことだと思いました。=末長く美味しいってことですものね!

材料

卵 4個

青ネギ 70g くらい

納豆 小1パック

秘伝のだし 大さじ 1.5

作り方

  1. ボールに材料を入れ混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160327215931j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160327215943j:plain

  3. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160327215959j:plain

ベーコンチーズ焼き

今週は 6pチーズと、冷蔵庫に余っていたベーコンで何か作りたいと思っていました。

おにぎりをイメージして、チーズにベーコンを巻いて、最後に海苔を巻いてみたらどうなるか試してみました。

結果、、これを作るなら、普通の四角いチーズで良かったかな?と少し反省でした。

なぜかというと、海苔が綺麗に巻けませんでした。。

材料

6pチーズ 食べたいだけ

ベーコン 1/4 に切ったもの 2 枚一組で チーズ1切分

海苔 おにぎり用の海苔を 1/4 枚に切ったものが チーズ1切分

作り方

  1. むいたチーズをベーコンで挟みます

    f:id:hanabatake3:20160327220752j:plain

  2. その上から海苔を巻きます

    f:id:hanabatake3:20160327220809j:plain

  3. フライパンにクッキングシートを敷き、弱火で丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20160327220825j:plain

  4. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160327220913j:plain

ウィンナーしょうゆ味

材料

ウィンナー

しょう油 少々

作り方

  1. ウィンナーに切り込みを入れる
  2. フライパンでしっかり火をとおす

    f:id:hanabatake3:20160327221110j:plain

  3. 火を止める間際に、しょう油を回しかて、すぐに火を止める
  4. 少し焦げたしょう油を全体にからめてできあがり

    f:id:hanabatake3:20160327221123j:plain

鮭は、中塩のものを使いました。クッキングシートを敷き、丁寧に両面焼き色をつけて焼きました。

おかずが全部出来上がったら、固く塩茹でしたブロッコリーと、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

 

温かくなってきて、寒さでこわばっていた?体の緊張も少しずつ緩んでくる時期ですね。

私は、長めに半身浴をして、冬の疲れを汗で流して、ぐっすり眠れるように気をつけるようにして心がけております。

 

寝る前の、この準備を怠ると、、寝た気がせずに朝を迎えてしまうので、心がけたいと思います。

 

それでは、やっと訪れた春を満喫してください。

良い一週間となりますよう。

また来週!