山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限スイーツ?? くるみ糖

みなさまー、こんにちはー。

先週は予告なく、お休みをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。。。

 

お詫びに、今日は久しぶりにオヤツのレシピをご紹介いたします。

テーマは、「時にはナッツも、違った味わいで食べてみたい」です。

 

素材は「くるみ」を使ってみました。

 

いつもくるみは amazon で 1Kg 単位で購入し、食べる時にミルで砕いた岩塩を振りかけていただいており、なかなかこれが気に入っているのですが、ふと、甘いくるみを食べてみたくなって作ってみました。

 

ナッツのアメがけですね。

 

それで、羅漢果で少し作ってみたのですが、いやいや!間違えた!これは、きっとラカントS で作ったら、絶賛の「田作り」 (これもうまうまよ♪) のようにシャリシャリと美味しいのができるでしょう???と思いついて、作ってみましたよーん。

 (過去記事です。画像のリンクが外れていて、申し訳ありません)

材料

くるみ カップ 3 (直径 26cm のフライパンの底に敷き詰められるくらい)

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

醤油 小さじ 2

ラカント S 大さじ 5

ごま油 小さじ 1/2 弱 (風味付けに使うので良い物を少量が良いです)

 

作り方

  1. フライパンにくるみを入れて乾煎りします

    f:id:hanabatake3:20160423150930j:plain

  2. カラッとできたら、あらかじめ混ぜておいた、糖質ゼロ日本酒と、醤油を混ぜ、手早くラカントS を満遍なく振り入れ、弱火でよく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160423150945j:plain

  3. 丁寧に焦がさないように混ぜて、調味料の水分を飛ばして行きます

    f:id:hanabatake3:20160423151001j:plain

  4. くるみをどかした後に、筋が書けるくらい水分がとんだら、、風味付けにごま油をたらし、手早く混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160423151023j:plain

  5. 火を止めて、時々撫ぜながら冷まします
  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160423151033j:plain

作るたびに、ちょっと見た目が違うんですが、結晶のようにシャリシャリした ラカントS の舌触りが、なんとも美味しく後引く一品にしあがります。

 

そうそう、、できたてはとても熱いので、思い切り口に入れて火傷をしないよう、気をつけてくださいね。ほんと。熱いですから (、、私?火傷しました、、よーん )
 

それでは、、

お弁当はこれから作ろうと思います♪

では、また後ほど!