山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その72

みなさま、おはようございまーす。

久しぶりの糖質制限弁当のお時間でございます。

 

このところ、身辺バタバタしており、更新の予定が思うようにいかないことがあり、申し訳ありません。

今週は、なんとか更新までたどり着けましたので、どうぞ何かの参考になればと思います。

 

ちなみに、今年のゴールデンウィークは、土日も含め、プロジェクトの作業などで日中、夜間と変則的に出勤となり、、多分次回のお弁当の時間は、更新できないのではと思います。。。とほほです。

 

どうぞご容赦ください。

 

では、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160424101516j:plain

ちょっとカラフルでしょ?

今週は、新しいお料理に挑戦?してみました。 -> 花焼売

メニューです。

 

キャベツの花焼売

豚ロース生姜焼き

納豆入り卵焼き

チーズのベーコン挟み焼き

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

 

キャベツの花焼売

昼休みに、時々クックパドを見るんですけど、そこでたまたま見つけたアイディアでした。

初めて拝見したのですが、、これだったら糖質の多い皮を使わず、でもワザワザ皮を作る必要もなくできちゃうから良いんじゃない??と思い、アイディアを参考に、具は自分の調味料の配分で作ってみました。

材料

豚のひき肉 400g くらい

長ネギ 1/4 本くらい

生姜 大さじ 2 くらい

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

醤油 大さじ 1

自然塩 少々

胡椒 少々

サイリウム 1.5g (オオバコダイエット)

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2016/4/24 10:57時点)

白ごま 大さじ 2-3  くらい

枝豆 焼売の個数分

*千切りキャベツ 150g

*塩ひとつまみ

作り方

  1. 長ネギと生姜はみじん切りにします
  2. *以外の材料をボールに入れ、粘り気が出るまでしっかり混ぜ合わせて10分以上寝かせます (寝かせることでサイリウムが水分を含み具がしっとりします)

    f:id:hanabatake3:20160424105043j:plain

  3. キャベツは千切りにする (私はホテルのレストランレベルの細さに挑戦?!)

    f:id:hanabatake3:20160424105109j:plain

  4. 千切りキャベツをひとつまみの塩で軽くもむ
  5. 寝かせたひき肉を食べやすい大きさに丸めます

    f:id:hanabatake3:20160424105131j:plain

  6. 千切りキャベツを、丸めたひき肉の周りにギューギューと貼り付けながら、握ります
  7. フライパンにクッキングシートを敷き、並べ、枝豆を縦に差し込みます (縦に差し込むと、蒸しても取れません )

    f:id:hanabatake3:20160424105143j:plain

  8. クッキングシートの下に 100cc の水を注ぎ込み、蓋をして火をつけ10分程度蒸します

    f:id:hanabatake3:20160424105202j:plain

  9. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160424105215j:plain

余談ですけど、蒸しあがった後、フライパンに少量のスープができていたんですが、、これがめちゃウマでした。

初めて作ったので、少し時間がかかりましたが、慣れてしまえば、美味しく、お安くいただける一品と思います。

豚ロース生姜焼き

材料

豚ローススライス 10枚程度

醤油 大さじ 1

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

甘味料 砂糖換算 小さじ 1

生姜のすりおろし 小さじ 1

作り方

  1. 豚ロースを食べやすい大きさに切って、糖質ゼロ日本酒をまぶし 10分程度置きます
  2. フライパンにごま油を熱し、豚ロースを炒めます

    f:id:hanabatake3:20160424105248j:plain

  3. 火がとおったら、糖質ゼロ日本酒、醤油、生姜の順に加え、丁寧にからめます

    f:id:hanabatake3:20160424105259j:plain

  4. 調味料が満遍なくからんだら火を止めてできあがり!

納豆入り卵焼き

はい、定番になりました、安心の納豆入り卵焼きです。

今日はキャベツの芯や、ネギの切れ端など、半端な野菜も入れてみました。

材料

卵 4個

納豆 小1パック

ネギ 1/2本 (冷蔵庫にあった切れ端含む )

キャベツの芯

秘伝のだし 大さじ1 (つゆのもと) 

作り方

  1. 卵をボールに割りほぐします
  2. 野菜をみじん切りにします
  3. 卵液に全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160424105342j:plain

  4. 卵焼き器をよく熱して、ふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160424105411j:plain

チーズのベーコン挟み焼き

先日、北海道産の超ウマウマベーコンをいただいたんですが、、これが本当に美味しくて、とっておきの食事の時にいただこうと思ったんですけど、普段の私のとっておきの食事って、お弁当の時間なので、おかずの一品に加えました。

材料

チーズ 普通のプロセスチーズが良いです

ベーコン

作り方

  1. チーズをむきます
  2. ベーコンを好きな大きさにカットします
  3. チーズをベーコンで挟みます

    f:id:hanabatake3:20160424105443j:plain

  4. フライパンにクッキングシートを敷き、チーズを並べます
  5. 中火で丁寧に両面を焼きます

    f:id:hanabatake3:20160424105515j:plain

  6. ベーコンが色づき、チーズがトロッとしたらできあがりですが、、
  7. 熱いうちは形が崩れるので、冷ましてから盛り付けます

ウィンナーは、仕上げにお醤油を回しかけ少し焦がして火を止めました

f:id:hanabatake3:20160424105529j:plain

全てのおかずができあがったら、固く塩茹でしたブロッコリーと、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けてできあがりです。

竹のわっぱにも盛り付けてみました。お弁当箱が違うと、また違って見えますね。

f:id:hanabatake3:20160424105538j:plain

 

これから 5 月にかけ、東京は一番過ごしやすい季節を迎えます。

新年度でもあるので、ご家族の行事なども忙しくなりますね。

そんな時は、美味しいお料理を囲んで、楽しさを盛り上げてみてはいかがでしょう。

それでは、多分来週は仕事のため、再来週になりますが、どうぞお元気でお過ごし下さい!