山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 73

みなさまー、こんばんはー!

お元気でしたか??

GW はいかがお過ごしでしたか??

 

私は予告のとおり、5/4 の朝まで、昼夜問わず出張やら、システムのメンテナンスやらで、、ブラックウィークとなりました(涙、涙です)

おかげで、風邪をこじらせてしまったんですが、緊張のあまり風邪がこじれていることにも気づかず。。。危ない、危ない。。

 

この週末は、ようやく通常通りおやすみをいただいたので、ホッと一息ついております。

それにしても、備えあれば、憂いなしで、冷凍庫におかずの詰め合わせをいくつか保存しておいたので、忙しくても、あまり食べることには苦労しないで過ごすことができました。

幸いでした。

 

それでは、久しぶりの糖質制限弁当ですよーん。じゃん!

f:id:hanabatake3:20160508130800j:plain

賑やかでしょう?お味もそれなりに賑やかで、標準的美味でした♪

メニューです。

焼き鳥

お好み卵焼き

チーズとインゲンのベーコン巻き

がんもの煮付け

焼き鮭

ウィンナーのケチャップ和え

ブロッコリー

ミニトマト

焼き鳥

頑張った自分に素朴で美味しいおかずを食べさせてあげたかった!

材料

もも肉 2枚

長ネギ 1本

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

島唐辛子 少々

醤油 

作り方

  1. 鶏肉は皮と血管を取り、一口大に切って、糖質ゼロ日本酒をまぶして10分以上寝かせる(この間鶏皮チップスを作ります) 

    f:id:hanabatake3:20160508225849j:plain

  2. 長ネギを食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20160508225902j:plain

  3. フライパンに、鶏皮チップスを作った際に出た、鶏の脂をいれて熱する
  4. 鶏肉をフライパンでこんがり焼く

    f:id:hanabatake3:20160508225947j:plain

  5. 鶏肉が焼けたら皿に取り出し、フライパンで長ネギを焼く(鶏肉を焼いた脂で焼く)

    f:id:hanabatake3:20160508230001j:plain

  6. 皿に取り出した鶏肉に、岩塩、クレイジーペッパー、島唐辛子をふりかける
  7. 長ネギに火が通ったら、皿の鶏肉をフライパンに戻す

    f:id:hanabatake3:20160508230021j:plain

  8. 醤油をフライパンにひと回しかけて火を消す
  9. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160508230036j:plain

お好み卵焼き

たまに食べたくなります。お好み焼きが食べられなくても、これで大満足!

材料

卵4個

小エビ

紅生姜のみじん切り 100g 程度

胡椒 少々

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐし、小エビと紅生姜と胡椒少々を振り入れてよく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20160508230155j:plain

  2. 卵焼き器をよく熱し、ふんわり焼きあげる

    f:id:hanabatake3:20160508230208j:plain

チーズとインゲンのベーコン巻き

このところ、チーズとベーコンが毎週登場しているので、今日はインゲンも差し込んでみました。

材料

胡椒入りベビーチーズ

インゲン

ベーコン

海苔

作り方

  1. ベビーチーズは半分に切る

    f:id:hanabatake3:20160508230313j:plain

  2. インゲンはさっと塩茹でし、長さを揃える

    f:id:hanabatake3:20160508230328j:plain

  3. チーズとインゲンをベーコンでくるくる巻く

    f:id:hanabatake3:20160508230342j:plain

  4. 巻き終わりを海苔で止めて、はがれないように海苔の巻き終わりを下にして、まな板に数分置く

    f:id:hanabatake3:20160508230357j:plain

  5. フライパンにクッキングシートを敷き、こんがり焼きあがる

    f:id:hanabatake3:20160508230409j:plain

  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160508230421j:plain

がんもの煮付け

こちらも定番。お醤油味の煮物はホッとしますね。

材料

京がんも 8個

舞茸 ひとパック

秘伝のだし 大さじ2(つゆのもと) 

作り方

  1. 鍋に水400ccと、秘伝のだしを入れ、煮立てる

    f:id:hanabatake3:20160508230510j:plain

  2. 煮汁が煮立ったら、京がんもと割いた舞茸を入れ、強火で煮立てる

    f:id:hanabatake3:20160508230530j:plain

  3. 煮立ったら火を止め、冷まして味を染み込ませる

焼き鮭

こちらもホッとするお味です。

普通に焼いてください。

私はクッキングシートを敷き、フライパンで両面焼きました。

f:id:hanabatake3:20160508230626j:plain

ウィンナーのケチャップ和え

今日のウィンナーにはケチャップと島唐辛子を和えてみました。

火を止める直前に低糖質ケチャップを回し入れ、素早くからめたら火を止める

f:id:hanabatake3:20160508230613j:plain

おかずができたら、硬く塩茹でしたブロッコリーと、ミニトマトで彩りよく盛り付けてできあがりです!

f:id:hanabatake3:20160508225539j:plain

彩りがきれい!

そんなわけで、体のリズムを取り戻しつつ、美味しいお弁当を食べて、元気な毎日を過ごしたいと思います。

来週は、通常通り更新の予定です。

それではみなさま、お元気で!また来週!!!