山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その74

みなさまー、こんばんはーー

すみませーーん、先週は時間が足りなくて、書きかけの記事をアップできませんでしたーー  m(_ _)m

 

本当は今日は夜勤明け??なので、更新はお休みしようと思ったんですが、、お詫びに頑張って更新してみまーす。

途中でくじけないで、アップできますように♪

 

では、とっとと行きましょう。

今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160522212037j:plain

美味しそうでしょう??

美味しいですよ〜、毎週気合入ってますからね。

仕事が忙しい時は、こんなところで自分を労ってあげないとね、、と思って作ります。

お弁当箱を開けた時、週末の自分を誉め讃えてあげるんですよ。

おっし、はな!良くやったぞ!ってww。

 

では、メニューです。

豚コマハンバーグ

カジキの照り焼き

ツナ入り甘い卵焼き

チーズのベーコン巻き焼き

枝豆

ウィンナー

スナップエンドウ

豚コマハンバーグ

豚コマを使ったトンカツやハンバーグには以前から興味があって、いつか作ってみようと思っていたんです。

今日は第1作目です。

材料

豚コマ 500g

糖質ゼロ日本酒

サイリウム

岩塩

クレイジーペッパー

オリーブオイル

醤油

作り方

  1. 豚コマをトレイに入れたまま、糖質ゼロ日本酒をまぶして揉み込み10分くらい寝かせる

    f:id:hanabatake3:20160522213253j:plain

  2. まな板に広げて、包丁でトントン叩きます。どらくらいかって?お好みで。ストレスが溜まっている人は、気の済むまで。すっきりしている人は、それなりにトントン叩いて、肉を砕きます

    f:id:hanabatake3:20160522213312j:plain

  3. ボールに肉を入れ、岩塩、クレイジーペッパーを適量ふりかけ、下味をつけて揉み込みます

    f:id:hanabatake3:20160522213328j:plain

  4. 肉を食べやすい大きさに成形します。この時、中の空気が抜けるように手のひらに叩きつけて形を整えます

    f:id:hanabatake3:20160522213340j:plain

  5. フライパンにオリーブオイルを熱し、乾燥にんにくで風味をつけて、肉を両面こんがり焼きます。

    f:id:hanabatake3:20160522213355j:plain

  6. 火がとおったら、止める直前に醤油を2回しくらいかけて、一瞬強火にしてから止めます

    f:id:hanabatake3:20160522213419j:plain

  7. できあがり

    f:id:hanabatake3:20160522213436j:plain

カジキの照り焼き

カジキはお高いんですが、タイムセールで赤いラベルが付いていたので、かってきました。

たまには美味しい照り焼きが食べたい!

材料

カジキマグロの切り身 二枚

醤油

糖質ゼロ日本酒

甘味料 砂糖換算  小さじ1

生姜のすりおろし  小さじ1

作り方

  1. カジキを食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20160522213837j:plain

  2. フライパンにクッキングシートをしいて、丁寧に両面焼きます

    f:id:hanabatake3:20160522213850j:plain

  3. 合わせ調味料をハケで丁寧に塗りながら、ひっくり返します

    f:id:hanabatake3:20160522213902j:plain

  4. 両面こんがりするまで焼いたらできあがり!

    f:id:hanabatake3:20160522213925j:plain

ツナ入り甘い卵焼き

材料

卵 4 個

ツナ缶 1 缶

秘伝の出し 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ2

作り方

  1. ボールにすべての材料を入れてよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20160522214250j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160522214303j:plain

チーズのベーコン巻き焼

 

毎週チーズとベーコンのあるお弁当って、幸せー♪

もうすっかり定番になってしまいました。

いくら食べても飽きないし、美味しいー

材料

切れてるチーズ

ベーコン

海苔

作り方

  1. 今日は切れてるチーズを2切れを1組にし、ベーコンをくるくる巻きました

    f:id:hanabatake3:20160522214730j:plain

  2. 巻き終わりに、海苔を巻いて
  3. その巻き終わりを下にして、まな板に少し置きます

    f:id:hanabatake3:20160522214749j:plain

  4. 海苔がくっついたら、クッキングシートをしいたフライパンで丁寧に両面焼きます

    f:id:hanabatake3:20160522214804j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160522214816j:plain

ウィンナーは半分に切って、仕上げに醤油と島唐辛子を振り掛けました。

f:id:hanabatake3:20160522214915j:plain

そして、スナップエンドウは、鮮やかな緑色になるよう、さっと塩茹でします

f:id:hanabatake3:20160522215029j:plain

さあさあ、おかずができあがったら彩りよく盛り付けましょう。

竹のわっぱにも入れてみました。

f:id:hanabatake3:20160522215100j:plain

毎日、太陽の日差しがまぶしくて、気分がウキウキしてきますね。

美味しい食事と、日差しを浴びて、身も心も充実の春ですね!

 

それでは、また来週までお元気で!