山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その75

みなさまー、おはようございますーー♪

 

最近の東京は、毎日蒸し蒸しと暑い日が多いです。

でも、だんだん雨が多くなってきたので、梅雨入りもそう遠くないですね。

お元気でお過ごしですか?

 

今週も糖質制限弁当のお時間がやってまいりました。

職場では、私が好んで肉を食べることを誰もが知っておりまして、重ねて、、肉を食べ過ぎているから、血の気が多いらしいとの誤解も生まれており、、ちょっと汗。。

 

何か心情穏やかでないことが起きると「今日は肉でも食って帰りたいな!」なんて会話が飛んだり、力を出したい時には「肉を食べて凶暴化しよう」などと、安いステーキ屋さんになだれ込んだり、、

主題がずれておる。

私が言いたいのは、、炭水化物はあんまり身体によくないぞーってことなのに。。。

私が手をつけない定食のライスやデザートを、いつもアテにして食べてしまう輩もいるのです。。

10年後、健康診断大丈夫かなぁ。。。

 

余談はさておき、、

今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160529092233j:plain

おおおお、わんだふぉー

今週も、素晴らしく秀逸なお弁当ができあがって、とても満足です。

 

メニューは、、

豚しゃぶの春菊和え

つくね

シャケのフライもどき

チーズイン卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

豚しゃぶの春菊和え

暑くなってきたので、さっぱり美味しく、でもたくさん豚肉を食べたいと思って作りました。

ごま油は、質の良いものを選んでください。

梅酢は、梅干しを漬け込むのに今どこにでも売っている、あれです。

ごま油と、梅酢 = 1:1 比率のドレッシングは、意外な美味しさです。

材料

豚スライス肉 400g

春菊 1束

ごま油(上等なのね)大さじ1

梅酢 大さじ 1

マヨネーズ 大さじ1

白ごま 大さじ1

作り方

  1. 春菊を熱湯でさっと茹で、食べやすい長さにきります

    f:id:hanabatake3:20160529093255j:plain

  2. 豚肉を熱湯でしゃぶしゃぶし、さっと水をくぐらせて絞り、一口大にちぎります

    f:id:hanabatake3:20160529093309j:plain

  3. ボールにすべの材料を入れ、混ぜ合わせてできあがり

    f:id:hanabatake3:20160529093324j:plain

  4. 簡単で美味しいです!

    f:id:hanabatake3:20160529093340j:plain

つくね

何度も登場しているつくねです。シンプルに和の甘みを添えてみました。

材料

若鶏のひき肉 400g

ブロッコリーの芯のみじん切り ひとつかみ

白ごま 大さじ 3

サイリウム 1.5mg

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2016/5/29 10:01時点)

(繋ぎによく使う片栗粉の代用です)

クレイジーペッパー 少々

自然塩 少々

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

醤油 小さじ 1

*タレ

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ2 (私は羅漢果を使っています)

作り方

  1. ブロッコリーの芯をみじん切りにします。これ意外な歯ごたえで、美味しいです。あまったら捨てないで使ってみてください
  2. 材料をボールに入れ、丁寧に混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160529094141j:plain

  3. 手のひらを水で濡らし、空気を抜きながら丸めます
  4. フライパンで両面こんがり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160529094210j:plain

  5. フライパンの隅でタレの材料を混ぜ合わせ、つくねに和えます
  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160529094232j:plain

シャケのフライもどき

材料

シャケの切り身

ふすま粉

クレイジーペッパー 少々

岩塩 少々

作り方

  1. シャケにクレイジーペッパーと岩塩をふりかけ、下味をつけます

    f:id:hanabatake3:20160529094704j:plain

  2. ふすま粉を両目にまぶします (これキメの細かいパン粉みたいにカラッとできるんです)

    f:id:hanabatake3:20160529094718j:plain

  3. フライパンに多めのオリーブオイル (2mm くらいかな) を熱し、こんがり揚げるように焼きます

    f:id:hanabatake3:20160529094731j:plain

  4. できあがり!簡単で美味しい!皮の面を丁寧に火をとおすと、パリッと仕上がります

    f:id:hanabatake3:20160529094742j:plain

チーズイン卵焼き

卵にチーズ、とても相性が良いですね。塩味の卵焼きが食べたくなったので作ってみました。

材料

卵 4 粉

切れてるチーズ 1/2 箱

人参の葉っぱのみじん切り

クレイジーペッパー

自然塩 少々

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐします
  2. チーズを細かく切ります
  3. ボールにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160529095120j:plain

  4. 卵焼き器でふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160529095138j:plain

  5.  

    できあがり!うま!

    f:id:hanabatake3:20160529095203j:plain

ウィンナーを炒め、ブロッコリーを固く塩茹でし、おかずが全部できあがったら、彩りよく飾りつけます。

 

さっき卵に入れた人参の葉っぱですが、時々葉付き人参が売っていたら、買ってきて常備するんです。

パセリより香りが良く、冷凍庫で長持ちするので、みじん切りにして、スープや炒め物などパセリの代用として使います。

今週は、とっても元気なものを見つけたので買ってきました。

土曜日の午前中、隣の駅頭で元気な地場野菜を時々買うのですが、今週は元気な人参と巨大なブロッコリーを買ってきました。

f:id:hanabatake3:20160529095608j:plain

こんな風にみじん切りにします。

f:id:hanabatake3:20160529095632j:plain

ジップロックに入れて、冷凍して、使いたい量をそのまま、鍋に投入します。

ぜひやってみてね。

 

それでは、体調を崩されないよう、しっかりタンパク質を摂って、元気にお過ごしください。

また来週までお元気でー!