山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その76

みなさまー、こんばんはー

蒸し蒸しと暑いような、でも風が寒い日もあり、、そして北のほうでは氷点下が観測された今日この頃ですが、、体調など崩されていませんか?

 

さてさて、今週も糖質制限弁当のお時間がやってまいりましたよーー

 

突然話が脱線しますが、私はフリーメールをいつくか使い分けていて、お買い物専用アドレスを作っています。

通販でお買い物をすると、買ったお店から宣伝メールがそのアドレスに届きます。

普段、仕事で帰宅が遅いので、気分転換のウィンドウショッピングの代わりに、そのエールを見て楽しんでいるのですが、、、最近は、夏のブラウスとサマーワンピースのお知らせが目について、、、焦りますねー、どうせなら、きれいに着たいです。

 

でもでも、ウィンドウショッピングをする時間も惜しいくらい、最近運動をしていなくて、、長時間座っていると、腰が痛くなったり、肩がこったり、、

そこで、半月ほど前から、しばらくサボっていたヨガを早朝に再開いたしました。

30 分くらい、筋トレもどきのポーズをしたり、筋を伸ばしたり、関節をやわらかくしたり、、、

半月続けていたら、、ウエストのサイズが細くなり、心なしか、Gパンもゆるくなった!

食べ物に気をつけて、代謝アップを心がけているのだから、、体も動かさないと思った次第です。

 

はい、脱線はこのくらいにして、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160605131458j:plain

なんとなくにぎやかでしょう??

 

味見をしましたけど、今週もメチャ美味しくできあがりましたよーー

名付けて「梅雨を前に、スタミナつけましょう弁当」です。

ぼーっと作っていたら、結構品数が多くなってしまったので、余った分は、平日の私の晩御飯のおかずになる予定です。

 

メニューです。

 

チーズイン豚コマハンバーグベーコン巻き(激ウマ!)

胸肉のマヨネーズ焼き鳥

カジキマグロの照り焼き

納豆入り卵焼き

がんもの煮付け

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

チーズイン豚コマハンバーグベーコン巻き

これが出来上がった理由は、豚コマハンバーグは焼いている途中に、中が割れて、崩れてきそうで心配になるからベーコンで巻いてみたらどうかと考えました。

そして、最近ファミレスのメルマガの、チーズインハンバーグのお知らせを見て、作りたい欲求が抑えられなくなり、、

すべての欲望をこのおかず一品に集約しようということになりました。

材料

豚コマ 500g くらい

糖質ゼロ日本酒

チーズ

ベーコン

海苔

岩塩

黒胡椒

作り方

  1. 豚コマはトレイに入れたまま、糖質ゼロ日本酒をまぶして、揉み込み 10 分以上寝かせます

    f:id:hanabatake3:20160605132935j:plain

  2. よく寝かせた豚コマをまな板に広げて、包丁でトントンと叩きます。思い切り叩いて大丈夫ですよーー

    f:id:hanabatake3:20160605133010j:plain

  3. 広がったら、岩塩と、黒胡椒をミルで弾きながらまぶします

    f:id:hanabatake3:20160605132954j:plain

  4. さらに粘り気が出るまで揉み込みます
  5. チーズを好きな大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20160605133036j:plain

  6. 砕いた豚コマでチーズを包み、空気を抜きながら形を整えます

    f:id:hanabatake3:20160605133048j:plain

  7. 平たい俵型になったら、ベーコンを巻き、さらに海苔で巻き、巻き終わりを下にして少し水分をなじませます

    f:id:hanabatake3:20160605133102j:plain

  8. フライパンにクッキングシートをしき、両面ゆっくりと焼きます

    f:id:hanabatake3:20160605133117j:plain

  9. できあがり!激ウマです!

    f:id:hanabatake3:20160605133131j:plain

胸肉のマヨネーズ焼き鳥

なんちゅ、まんまのネーミング。でもね、イメージつきやすいでしょ?これね、胸肉を買ってから考えました。

パサパサの胸肉を、美味しく食べたいなー、そしたらマヨネーズ君が名乗りを上げてくれて、、じゃ、糖質ゼロ日本酒と、、仕上げに島唐辛子も登場させちゃう?

で、やっぱり鶏肉は焼き鳥が美味しいから、長ネギも忘れずにねということで、こんな風になったのでした。

材料

鶏胸肉 2枚

長ネギ 1 本

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

マヨネーズ 大さじ 1 

醤油 大さじ 1

作り方

  1. 胸肉の皮を剥いで、食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20160605231508j:plain

  2. ポリ袋に鶏肉を入れ、調味料も入れてよくもみ込んで10分以上漬け込む

    f:id:hanabatake3:20160605231523j:plain

  3. 漬け込んでいる間に、鶏皮チップスを作ります

  4. 鶏皮から出た油で、長ネギをよく焼きます

    f:id:hanabatake3:20160605231640j:plain

  5. フライパンにクッキングシートをしき、鶏肉を色よく両面焼きます

    f:id:hanabatake3:20160605231652j:plain

  6. 鶏肉に火がとおったら、フライパンに焼いた長ネギを入れよく混ぜ合わせ、島唐辛子をお好みでふりかけます

    f:id:hanabatake3:20160605231704j:plain

  7. できあがりー!

    f:id:hanabatake3:20160605231716j:plain

カジキマグロの照り焼き

カジキマグロが半額だった!

材料

カジキマグロ 2-3切れ

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

作り方

  1. カジキマグロは冷蔵庫から出して、少し温度が上がるまで待ちます

    f:id:hanabatake3:20160605232143j:plain

  2. フライパンにクッキングシートをしき、カジキマグロを両面焼きます

    f:id:hanabatake3:20160605232209j:plain

  3. ある程度火がとおったら、合わせ調味料をハケで塗りながらひっくり返し、こんがり焦げ目がつくまで丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20160605232223j:plain

  4. できあがりー!なかなか美味そうよ♪

    f:id:hanabatake3:20160605232238j:plain

納豆入り卵焼き

食欲がないけどしっかり食べたい時とか、疲れている時なんかに、 抵抗なく食べられて良いと思います。

材料

卵 4個

青ネギのみじん切り ひと掴みくらい

納豆 小1パック

醤油 大さじ 1/2

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1/2

甘味料 砂糖換算 小さじ 1

粉末だし 小さじ 1/2 (秘伝のダシを切らしてしまいました!)

作り方

  1. ボールに材料を入れよく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160605232719j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160605232730j:plain

がんもの煮付け

日本人なら、時々食べたくなる醤油味の煮物!

冷凍しても質感の変わらないがんもは定番です。

材料

京がんも 8個

舞茸 1パック

醤油 大さじ 2

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

甘味料 砂糖換算 小さじ 2

粉末だし(無添加のを使いました) 小さじ 1

水 400cc

作り方

  1. 鍋に水と調味料を入れて、煮立てる
  2. 煮立った調味料液の中にがんもと、割いた舞茸を入れてひと煮立ちさせる

    f:id:hanabatake3:20160605233249j:plain

  3. 煮立ったら火を止めて、冷ましながら味を含ませる

ウィンナーは、火を止める間際に、醤油を回しかけ、島唐辛子をかけました。

f:id:hanabatake3:20160605233415j:plain

おかずができあがったら、硬く塩茹でしたブロッコリーとミニトマトを添えて、彩りよく盛り付けます。

丸い竹のわっぱにも入れてみましたよ〜

美味しそうでしょ??? 

f:id:hanabatake3:20160605233439j:plain

少しじめっとしたお天気が続くかもしれません。

体力が落ちないよう、しっかり食べて、元気にお過ごしくださいね!

 

それでは、また来週まで!

ごきげんよう!