山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その77

みなさまー、こんにちはー。

各地で梅雨入りの声が聞かれるようになりましたね。

東京も、きっともう秒読み。

今日あたりは、最後のあがきの超大晴天なんだろうと思います。

それにしても、あじーーです。

 

早朝からキッチンに立って、大声で歌を歌いながら、お弁当を詰めておりました。

気づけば、首に巻いたタオルが汗でじっとり(ほとんどオッさん!)

いやー、参った、参った!

 

そんなわけで、できたてホヤホヤのお弁当をご紹介!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160612103403j:plain

きゃー、うまそうでゴザル!

違うアングルから見てみましょう!

f:id:hanabatake3:20160612103444j:plain

うーん、後で、鮭を入れ忘れたのを気がついたんだけどね。。。後の祭り。。

これは、暑さや湿気で食欲が進まなくても、きっと食べられると思いますよーー

名付けて「元気出してね弁当」ww

メニューです。

きつね餃子

蒸し鶏のさっぱり和え

ベーコン巻いた焼きチーズ

卵焼き

ウィンナー

焼き鮭

ブロッコリー

ミニトマト

きつね餃子

久しぶりに登場です。

ニラをたっぷり入れました。もりもり食べて、元気になってね。

材料

豚ひき肉 500g

ニラ 1 束

油揚げ 5 枚

白ごま 大さじ3

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 小さじ1

サイリウム 2ml

作り方

  1. ニラをみじん切りにします

    f:id:hanabatake3:20160612104609j:plain

  2. 豚ひき肉、ニラ、白ごま、調味料をボールに入れ、粘り気がでるまでよく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160612104846j:plain

  3. サイリウムをなじませるため 10分くらいおいてください
  4. 油揚げを油抜きします
  5. 水分を絞って、綿棒を押し当てるように転がして水を切ります(しっかり押し当てると開きやすい)
  6. 油揚げを十文字に切って開きます

    f:id:hanabatake3:20160612104919j:plain

  7. 寝かせた餃子のネタを詰めます

    f:id:hanabatake3:20160612104935j:plain

  8. 熱したフライパンに並べて(油は敷きません)両面こんがり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160612104947j:plain

  9. できあがりー!

    f:id:hanabatake3:20160612105007j:plain

弁当箱に詰める前に、酢醤油などの調味料をからめて詰めると良いと思います。もちろん、食べる直前につけて食べても良いでーす。

蒸し鶏のさっぱり和え

はいはーい、単価のお安い胸肉を、今日も美味しくいただきましょうーー!

材料

胸肉 2枚

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

醤油 大さじ 1

黒胡椒

シソの葉 10 枚くらい

千切り生姜 ひとつまみ

きゅうりの千切り 半本

ごま油 小さじ1

作り方

  1. 胸肉は皮をはいで、そぎ切りにします
  2. フライパンに並べ、糖質ゼロ日本酒、醤油、黒胡椒をふりかけ、蓋をして10分ほど蒸します

    f:id:hanabatake3:20160612105621j:plain

  3. シソの葉、生姜、きゅうりはそれぞれ千切りにし、きゅうりは塩で揉んでおきます
  4. 胸肉が蒸しあがったら、冷ましながら、煮汁を染み込ませます
  5. 冷めたら手でちぎってボールにいれます
  6. 千切りにした野菜も混ぜて、ごま油を加えてよく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160612105707j:plain

  7. ね、美味しそうでしょ?さっぱりしているから、結構食べられちゃう!

    f:id:hanabatake3:20160612105719j:plain

ベーコン巻いた焼きチーズ

ん?毎回名称が違うって??ごめーん、まったくご指摘のとおりでございます。

お料理の名称は、その時一番 Good  な呼び方で良いんじゃないしょか??

ん?餃子が明日は肉団子で良いのか?って?うーん、、お任せします!

材料

チーズ

ベーコン

海苔

作り方

  1. チーズを好きな形に切り分けます

    f:id:hanabatake3:20160612110740j:plain

  2. ベーコンで巻きます

    f:id:hanabatake3:20160612110756j:plain

  3. ベーコンの巻き終わりに海苔を巻き、さらにその巻き終わりを下にして、水分をなじませます

    f:id:hanabatake3:20160612110807j:plain

  4. フライパンにクッキングシートを敷いて、両面こんがり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160612110825j:plain

  5. できあがり! 

    f:id:hanabatake3:20160612110836j:plain

卵焼き

たまには、普通の卵焼きを作ってみよう。

甘いのね。

材料

卵 5個

甘味料 砂糖換算 小さじ4

塩 ひとつまみ

粉末だし 小さじ 1/4 くらい

作り方

  1. ボールに卵を割り入れ、その他の材料も入れます

    f:id:hanabatake3:20160612111133j:plain

  2. よく混ぜて、卵焼き器でふんわり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160612111153j:plain

鮭は食べやすい大きさに切り、フライパンにクッキングシートを敷き、両面こんがり焼きました

f:id:hanabatake3:20160612111302j:plain

ウィンナーは、しっかり焼いて、今日はカロリーオフのケチャップと島唐辛子をからませました

f:id:hanabatake3:20160612111345j:plain

ケチャップも密かに糖質が多い調味料ですから、カロリーオフのものを使っています。少し糖質が低いです。

さてさて、おかずが全部できあがったら、硬く塩茹でしたフロッコリーとミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けましょう!

竹のわっぱに盛り付けてみました。

また見た目が違うでしょう??

f:id:hanabatake3:20160612111532j:plain

お弁当の時間は、愛情をひしひし感じる時間です。

え?山田はナルシーだって?自己嫌悪より全然良いでしょう??

愛情は自分にもしっかり注がないとね!

 

それでは、来週の東京はきっと梅雨入りしてジメジメしていることと思いますけれど、どうかみなさま、湿気で痛まぬよう、しっかりタンパク質を摂ってお元気でお過ごしくださいね。

 

ではー!ごきげんよー!