山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その78

みなさまー、こんにちはー!

先週東京は、まだ梅雨に入っていないと申し上げましたが、、職場で「何言ってんの山田さん?ちゃんと梅雨入りしてますよ。昨日だって雨降ったでしょ」と。。。

 

なんですとー、もっと心温かく教えて頂戴よね、もープンプン!

ってなワケで、一笑されてしまい、梅雨なのに、今日も真夏のように暑いのはなぜー??と目の前の空を責め立てている私でございますが、、

 

今週も糖質制限弁当のお時間がやってまいりました。

もー、ひたすら暑いので、思考回路が動いておりません。

はっきり申し上げて、低下ではなく、停止でございます。

 

そんな時は、不毛と思われる、世の中の役に立たないけど、心密かに自分は嬉しいことをしてみて喜んでいる私でございまして、、誰でも考えつくであろう、ひらめきを創作料理などと申し上げたい今日この頃です。

 

一品、新しいメニューを追加いたしましたです。

 

名付けて

 

油揚げの「の」の字海苔巻きでございます。

こんな感じ。

f:id:hanabatake3:20160619133232j:plain

 どうですか?ちょっと可愛いでしょ?

ええー?どこが可愛いって?

ん、これね、油揚げと、ハムを地道に巻いて、海苔巻いたんですけどね。

たったそれだけなんですけど、それにしては可愛くないです??

 

ん、評価は分かれるかもしれませんが、、

 

で、最初から脱線しましたが、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160619213236j:plain

ほーら可愛いでしょ?

 

今週のメニューです。

豚細切り肉の生姜焼き

油揚げの「の」の字海苔巻き

お好み卵焼き

ウィンナー

オクラの塩茹で

ミニトマト

豚細切り肉の生姜焼き

生姜焼きなんですけど、少し食べ方を工夫してみました。

火を止めた後に、白髪葱を混ぜて風味を添えています。

材料

豚スライス 6枚ほど

糖質ゼロ日本酒

大さじ1x2

醤油 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

チューブ生姜 大さじ1くらい

白髪葱 1/2 本

白ごま 大さじ1

作り方

  1. 豚肉を細切りにし、糖質ゼロ日本酒大さじ1をまぶし、よくもみ込んで 10分おく

    f:id:hanabatake3:20160619214148j:plain

  2. フライパンにごま油をしき、豚肉を手早く炒める

    f:id:hanabatake3:20160619214202j:plain

  3. 残りの調味料を入れて、汁気がなくなるまで肉にからませる

    f:id:hanabatake3:20160619214216j:plain

  4. 豚肉に火がとおったら、火を止める前に白ごまをふりかけよく混ぜる
  5. 火を止めたら、白髪葱を混ぜて、余熱で混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20160619214237j:plain

  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160619214251j:plain

白髪葱を余熱で混ぜ合わせるのがコツです

油揚げの「の」の字海苔巻き

はい、冒頭にしゃべくりました。

自己満足の一品です。

材料

油揚げ

ハム

海苔

ごま油

作り方

  1. 油揚げを油抜きする
  2. フライパンで少し焦げ目がつく程度に両面焼く
  3. ハムを乗せて端からくるくる巻く

    f:id:hanabatake3:20160619214759j:plain

  4. 巻き終わりから海苔を巻く

    f:id:hanabatake3:20160619214821j:plain

  5. 海苔の巻き終わりを下にして、少し水分をなじませる
  6. 輪切りにする

    f:id:hanabatake3:20160619214836j:plain

  7. フライパンに3-5mm程度のごま油を敷き熱する
  8. ごま油が熱くなったら、「の」の字油揚げを揚げ焼きにする

    f:id:hanabatake3:20160619214852j:plain

  9. できあがりー

    f:id:hanabatake3:20160619214928j:plain

 お好み卵焼き

久しぶりに食べたくなりました。

夏が近いからでしょうか。

夏といえば、なぜか粉なものが美味しいのですねーー

糖質制限の敵、粉なものですぅー

しかし、このお好み卵焼きは、そんな切ない願いをちゃんと叶えてくれますよー

材料

卵 4個

紅生姜 1/2 袋をみじん切りにしておく

千切りキャベツ 片手でひと掴み

桜エビ的な乾物 ひと掴み

黒胡椒 少々

作り方

  1. ボールに材料を全部いれます

    f:id:hanabatake3:20160619215435j:plain

  2. しっかり混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160619215447j:plain

  3. 卵焼き器でふっくらと焼きます

    f:id:hanabatake3:20160619215509j:plain

(ポイントは、多めのごま油)

 ウィンナーは冷凍の在庫を片付けました。

さっと熱湯で湯がいて、オリーブオイルで炒め、仕上げに低糖質のケチャップと、島唐辛子で味付け。

f:id:hanabatake3:20160619221746j:plain

オクラは、色よく塩茹でしました。

おかずが全部できあがったら、彩りよく盛り付けました。

どう?

また違って見えるでしょう?

f:id:hanabatake3:20160619221124j:plain

 さてさて、来週なんですが、ちょっと遠方まで出かけるので、糖質制限弁当の更新はお休みいたします。

また再来週お目にかかりましょう。

ジメジメと気だるい日々が続くことと思われますが、しっかり食べて、乗り切って参りましょうね。

 

それでは、ごきげんよう!!