山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質カット 卵カット 牛乳カットの炊飯器でできる簡単本格ガトーショコラ

みなさまー、こんにちはー

 

アトピーのかたでも、糖尿病のかたでも、肥満のかたでも安心して食べられます!

しっかり甘く、コクがあって簡単本格的なガトーショコラができあがりました。

f:id:hanabatake3:20160623091727j:plain

卵も、牛乳も、砂糖も使っていません

すごいでしょ??

 

作り方はすんごく簡単。

測って、混ぜて、スイッチポンです。

 

小麦粉の代わりに、アーモンドプードルを使っています。

贅沢でしょう?

カリフォルニア産アーモンドプードル500g

新品価格
¥1,723から
(2016/6/23 09:23時点)

さらに、油脂にはカカオバターを使っていますから、さらに贅沢です。

ココアバター カカオバター 1kg 業務用 cocoa butter ここあばたー かかおばたー

新品価格
¥2,000から
(2016/6/23 09:18時点)

そして何より嬉しいのが炊飯器でできること。

アルミのクッキングシートを敷くので、洗い物も楽ちん。

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7M

新品価格
¥306から
(2016/6/23 09:21時点)

何度か失敗を繰り返し、、この分量が多分黄金比です。

食感はカントリーマームくらい。

しっとり、でもちょっとサクッ。

 

ぜひ、上等な紅茶か、お気に入りのお茶で召し上がってくださいね。

 

アーモンドプードルは、砂糖が入っているものもあるので、十分原材料を確認して購入してください。

 

材料 (3号炊炊飯器 直径約 16cm)

ココアパウダー 40g (分量の糖質7.4g)

カカオバター 30g 油脂です。正確な数字は確認できませんでしたが、バター程度と考えています。0.2g 程度

植物性ホイップクリーム 80cc (分量の糖質2.3g)

アーモンドプードル 100g (分量の糖質9.3g)

甘味料 (ラカントS) 60g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

 

材料全部の糖質は

7.4+0.2+2.3g+9.3 = 19.2 

(多く見積もっても、20g 程度だから問題ないですね?)

12 等分くらいの大きさがちょうど満足かな? 糖質量は 1.6g

8等分でも良いけど、私には多いです。糖質量は 2.4g

すんごーい低糖質ーーー

 

作り方

  1. ボールにカカオバターを入れ、湯煎で溶かします

    f:id:hanabatake3:20160623092621j:plain

  2. カカオバターが溶けたら、甘味料を入れ、混ぜます (完璧には混ざりません。ザラザラします)

    f:id:hanabatake3:20160623092634j:plain

  3. ココアパウダー、アーモンドプードルをボールに入れ、混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160623092645j:plain

  4. 最後にベーキングパウダー、ホイップクリームを入れ、ネットリするまで混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160623092658j:plain

  5. お釜に、アルミのクッキングシートを敷きます (これ秀逸ね。くっつかないし、焼きあがりに取り出しやすい) 

    f:id:hanabatake3:20160623092715j:plain

  6. 材料を流し込みます。ゴムベラで平らにしてね。

    f:id:hanabatake3:20160623092733j:plain

  7. 一回目。炊飯スイッチポン!
  8. お釜から「できたよ」アラームがなったら、保温にはせず、さらに炊飯スイッチポン!
  9. 二回目、炊き上がり?のアラームが鳴ったら、、
  10. 取り出しまーす
  11. お皿に乗せて、粗熱を取ります

    f:id:hanabatake3:20160623092802j:plain

  12. 粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切ってから、冷蔵庫で保存します (一度冷やすと硬くなって切りにくくなります)
  13. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160623091727j:plain

 ガトーショコラは一度焼くと、一週間くらい楽しめるので、時々焼いては冷蔵庫に忍ばせて、仕事がきつかった時など、気分転換にいただきます。

 

簡単なので、ぜひお試しください。