山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その80

みなさまー、こんにちはー♪

毎日お天気が不安定ですが、お元気でお過ごしですかー?

 

今週末は、ワケあって自宅でちょと仕事の待機をしていなくちゃいけなくて、、久しぶりに家でゆっくり?過ごしたとさ、、なんです。

ゆーっくり昼寝なんぞして、身も心も、湿気とともにビヨーンと伸びきってしまいました。

が!

お弁当は作らないワケにまいりません。

戦闘意欲が低下しつつも、今週も、ちょっと夏を意識したお弁当を作ってみましたよーん。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160710172640j:plain

何が入っているかってー?

解説いたしましょうー

豚スライスの甘辛炒め

ナス入りつくね

キッシュみたいな卵焼き

ウインナー

おくら

ミニトマト

(夏っぽいでしょ??ん?)

豚スライスの甘辛炒め

輸入豚の魅力的なお値段につられ、買ってきてから、何を作ろうか決めた一品です。

暑い時は、シンプルなお味が脳にきっと優しいはず!

材料

豚ローススライス 400g ぐらい

ピーマン 1袋

ぶなしめじ 1パック

ミョウガ 2個 (薬味はお好みでね)

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

醤油 大さじ 2

甘味料 砂糖換算 小さじ 1

作り方

  1. 豚ロースを食べやすい大きさに切って、糖質ゼロ日本酒 大さじ1をまぶしもむ

    f:id:hanabatake3:20160710174228j:plain

  2. ピーマンを細切りにし、ぶなしめじを割く

    f:id:hanabatake3:20160710174242j:plain

  3. フライパンにごま油を熱し、ピーマンがさっと色づくまで炒め、取り出す

    f:id:hanabatake3:20160710174339j:plain

  4. 次にぶなしめじを炒めて、取り出す(油は足さない)

    f:id:hanabatake3:20160710174352j:plain

  5. 最後に、フライパンにごま油を足し、よく熱したところに豚肉を入れ、しっかり炒める

    f:id:hanabatake3:20160710174408j:plain

  6. 火がとおる直前に、糖質ゼロ日本酒、醤油、甘味料を加えて手早く混ぜ、ピーマン、ぶなしめじをフライパンに戻し、すぐに火を止める

    f:id:hanabatake3:20160710174435j:plain

  7. 火を止めたら、冷める前にミョウガを加えよく混ぜてできあがり

    f:id:hanabatake3:20160710174454j:plain

ナス入りつくね

地場の美味しいナスが並ぶ季節になりました。食べきれないのに、つい!生姜醤油で、甘味噌で、、いろいろ食べたくて、買ってしまいました。。

これは、、お弁当に入れるしかない。

ナスは色が美しくないからなぁ、、つくねに入れちゃえ!安易な選択。。

材料

鳥ひき肉 350g くらい

もめん豆腐 150g くらい

ナス 角切り少々

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

醤油 大さじ 1

炒りごま 大さじ2

サイリウム 1.5g

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2016/7/10 18:43時点)

*たれ

すりおろし生姜 大さじ1

醤油適量

作り方

  1. ボールにナス以外の材料を入れねっとりするまでよく混ぜ10分以上寝かせ、サイリウムをなじませます(サイリウムは水分と馴染んで独特の粘りを出します)

    f:id:hanabatake3:20160710175638j:plain

  2. ナスは角切りにし、水につけてアクを抜く

    f:id:hanabatake3:20160710175650j:plain

  3. タネが柔らかいので、あらかじめフライパンにごま油を熱しておき、整形したつくねをポイポイ入れて焼いてゆく

    f:id:hanabatake3:20160710175706j:plain

  4. フライパンで転がしながら、中までしっかり火をとおす

    f:id:hanabatake3:20160710175721j:plain

  5. 生姜醤油にからめてできあがり

    f:id:hanabatake3:20160710175734j:plain

キッシュみたいな卵焼き

キッシュではないんですが、、冷蔵庫のお掃除しようと思って、半端のベーコンや、チーズ、いただいたきり冷凍庫に眠っていたイタリアンパセリを入れたら、キッシュみたいに美味しくできました!ふふっ。

ポイントは、加工肉とチーズと香草でしょうか。

お試しください。

材料

卵 4個

ベーコン 2枚

チーズ 1/2 箱

イタリアンパセリのみじん切り ひとつまみ

クレイジーペッパー 少々

岩塩 少々

(塩加減は、ベーコンとチーズの味と相談して、しょっぱすぎない程度に加減してください)

作り方

  1. 卵以外の材料を食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20160710180703j:plain

  2. ボールにすべての材料を入れてよくかき混ぜる

    f:id:hanabatake3:20160710180849j:plain

  3. 卵焼き器でふっくら焼きあげる

    f:id:hanabatake3:20160710180900j:plain

できあがりの写真はないんですが、、むちゃウマでした〜

ウインナーは、半分に切って炒め、火を消した後にさっと醤油をからめて、島唐辛子をまぶしました。

そして、今週の緑のものは、、隣の市の提携農家で獲れた美味しいおくら!

沖縄の雪塩で色よくサッと茹でてみました。

f:id:hanabatake3:20160710181423j:plain

ね?ツヤツヤでしょう??

すべてのおかずができあがったら、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

竹の曲げわっぱに入れてみましょう。

f:id:hanabatake3:20160710183749j:plain

さっきと何となく、雰囲気が違うでしょう?

お弁当箱も、食を盛り立てる大事なアイテムですね?

 

さてさて、梅雨明けも間近かです。

きっと毎日暑くなることと思いますが、身体を冷やしすぎないように、しっかり動物性蛋白質を食べて代謝をあげ、夏バテを寄せ付けないよう気をつけたいですね!

それでは、来週まで、どうぞお元気でお過ごしください!