山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その81

みなさまー、こんばんはー

暑い一日でしたね〜

西から東海地方にかけては、一斉に梅雨が明けましたね!

東京も秒読みですな。

 

そしたら、石焼きビビンバの具になったような毎日が、、、しばらく続くのでしょう。

ぞっ!

 

さてさて、三連休は、、最後の最後までお弁当作りをサボり、、てへ

やっと先ほどできあがった次第です。

暑いし、お腹の調子が悪かったので、、消化器故障すると、制作意欲が減退しますね。

 

しかし、頑張りました。

今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160718210419j:plain

相変わらず、惚れ惚れしているのは私だけでしょうか??

地味ですけど、それぞれが美味しいんですよ。

メニューです。

豚しゃぶの梅肉和え

照り焼きチキン

シャケのムニエル

甘い卵焼き

ウィンナー

ミニトマト

豚しゃぶの梅肉和え

暑い時の味方!梅肉で和えたら、いくらでも食べられそう〜

材料

豚スライス 400g くらい

きゅうり 1本

シソの葉 5枚くらい

ミョウガ 1本

梅干し 大2個くらい

ごま油 小さじ1くらい

作り方

  1. 豚スライスを沸騰したお湯でサッとゆがきます

    f:id:hanabatake3:20160718211122j:plain

  2. 豚肉に火がとおったら、冷水にサッとくぐらせ水を切り、た部やすい大きさにちぎります
  3. シソ、きゅうり、ミョウガをそれぞれ細く切ります

    f:id:hanabatake3:20160718211228j:plain

  4. 梅干しは種を取り、細かく刻みます

    f:id:hanabatake3:20160718211241j:plain

  5. ボールに野菜を入れ、ひとつまみの塩で軽く揉んで水分を切っておきます

    f:id:hanabatake3:20160718211252j:plain

  6. 野菜の入ったボールに軽く絞った豚肉と梅干しを入れ、ごま油を回しかけ、よく混ぜ合わせる
  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160718211308j:plain

照り焼きチキン

照り焼きチキンといえば、お弁当の定番のように思えますが、どういうわけか、糖質制限弁当に登場したのは、これが初めてです。

暑い時は、定番のお味に限ります。

材料

鶏もも肉 400g くらい

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

醤油 大さじ1

甘味料 小さじ1

すりおろし生姜 少々

作り方

  1. 鶏もも肉は皮をはいで、大さじ1の糖質ゼロ日本酒をまぶして10分ほど置きます

    f:id:hanabatake3:20160718211919j:plain

  2. 熱したフライパンにクッキングシートをしき、鶏肉をこんがり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160718211933j:plain

  3. 火がとおったら、醤油、甘味料、すりおろし生姜を混ぜ合わせたタレをハケで丁寧に塗りながら、両面焼きます。

    f:id:hanabatake3:20160718211946j:plain

  4. 美味しそうな色になったらできあがり

    f:id:hanabatake3:20160718212009j:plain

シャケのムニエル

こちらも定番です。

小麦粉の代わりに、アーモンドプードルを使いました。

材料

シャケの切り身(食べやすい大きさに切ってね)

岩塩

黒胡椒

アーモンドプードル

作り方

  1. シャケに岩塩と黒胡椒をふって下味をつけます。私はミルで挽きたての塩と、胡椒を使いました

    f:id:hanabatake3:20160718212401j:plain

  2. アーモンドプードルを軽くまぶす

    f:id:hanabatake3:20160718212446j:plain

  3. クッキングシートをしいたフライパンにオリーブオイルを熱し、シャケを両面こんがりと焼く

    f:id:hanabatake3:20160718212501j:plain

  4. できあがり

    f:id:hanabatake3:20160718212512j:plain

甘い卵焼き

こちらもスタンダードに行ってみました。

材料

卵 4個

甘味料 小さじ3

塩 ひとつまみ

粉末だし 小さじ1/2

作り方

  1. ボールにすべての材料を入れ、混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160718212742j:plain

  2. フライパンでふっくら焼いてできあがり!

焼いている写真を撮るのを忘れてました、、ごめんなさい。

 

ウインナーは普通に焼きました。

おかずができあがったら、ミニトマトと一緒にお弁当箱に彩りよく詰めます。

竹のわっぱにも詰めてみましょうね。

f:id:hanabatake3:20160718212853j:plain

なかなか元気出そうでしょ?

暑いですから、工夫してしっかり食べて、毎日元気に過ごしたいですね。

 

そして、来週は数ヶ月に1度のシステムメンテナンスで出勤です。

お弁当はなんとか作る予定なのですが、更新はお休みするかもしれません。

 

次にお目にかかるまで、どうかお元気でお過ごしくださいね!

それでは、また!!