山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その82

みなさまー、こんにちはー

少しご無沙汰して申し訳ありません。

ちょびっと体調を崩してしまっておりましたー

夏バテとは違うんですが、、このところ、ちょっと、プロジェクトが忙しいのと、忙しい時には、いろんなことが重なるもので系の、ちょっとした故障でございますー

しっかり動物性蛋白質を摂って、回復したいものですー

 

というわけで、二週連続更新をお休みしてしまいました。

今週も、少し疲れているのですが、、お弁当は作りましたので、更新に改めて挑戦いたします。

では、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160807122921j:plain

ひょー、うまそうですー

職場でも、ちょっとした評判なんですよ。

新婚さんの愛妻弁当に勝っているとかで、「すごい!負けたと思います」なんて。。

だって、愛情こもってますもーん。

女性のキャリアは、、あなたの奥さんより長いですもーん。

です。ww

ではでは、メニューです。

暑いので、キッチンに立つのは短時間で、作りました。

豚肉の生姜焼き

ささみの夏サラダ

チーズ卵

がんもの煮付け

焼き鮭

ウインナ

オクラ

ミニトマト

豚肉の生姜焼き

とにかくさっぱり、スタンダードなお味を食べましょう!

材料

豚ロース 400gくらい

生姜のすりおろし 小さじ1

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

ゴマ少々

作り方

  1. 豚ロースのスライスを食べやすい大きさに切り、糖質ゼロ日本酒をまぶして10分程度寝かせます

    f:id:hanabatake3:20160807123807j:plain

  2. ごま油を熱したフライパンで、豚肉を両面焼きます

    f:id:hanabatake3:20160807123822j:plain

  3. ほぼ肉に火がとおったところで、生姜、調味料で味を調えます

    f:id:hanabatake3:20160807123834j:plain

  4. 仕上げに、白ごまを振ります
  5. できあがりー

    f:id:hanabatake3:20160807123934j:plain

※ 白ごまを振るポイントは、薄味でも、味がよく馴染むところにあります。

味が染み込んだ白ごまが、お肉の味を引き立ててくれますよ。

ささみの夏サラダ

口当たりが良いので食が進みます。

ごま油は良質のものを使ってくださいね。

梅酢と同量のごま油で、超うまのドレッシングができます。

お弁当用の味付けで、今回はマヨネーズを加えました。

コクがでて、パサつきがなくなります。

材料

ささみ 8本

きゅうり 1本

ミョウガ 1つ

生姜ひとかけ

合わせ調味料

梅酢:ごま油:マヨネーズ=大さじ1:大さじ1:小さじ1

作り方

  1. ささみを沸騰した湯で、さっと湯がきます

    f:id:hanabatake3:20160807124558j:plain

  2. 火がとおったら、冷水にとって冷まします

    f:id:hanabatake3:20160807124546j:plain

  3. 割きます

    f:id:hanabatake3:20160807124615j:plain

  4. きゅうりはスライス、ミョウガ、生姜を千切りにし、塩を振って水分を切っておきます

    f:id:hanabatake3:20160807124628j:plain

  5. ささみと薬味を混ぜ合わせます
  6. 調味料であえてできあがり

    f:id:hanabatake3:20160807124643j:plain

チーズ卵

卵焼きを冷凍した時、水っぽくならないよう、今回はチーズだけ加えてみました。

(野菜類を入れると、少し水っぽくなりますね)

材料

卵 5個

チーズ 6pチーズ 3個

岩塩

黒胡椒

作り方

  1. ボールに全部材料を入れて、よく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20160807124941j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160807124954j:plain

がんもの煮付け

もー定番です。

このお醤油味がなんともホッとします。

材料

京がんも 8個

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料  砂糖換算 小さじ1

粉末だし (無添加のものを使いました)

作り方

  1. 鍋に水400ccを入れ、調味料を混ぜて沸騰させます
  2. 鍋が沸騰したら、がんもを投入

    f:id:hanabatake3:20160807125321j:plain

  3. 一煮立ちしたら、火を止め、味を含ませます
  4. できあがり!ころんと美味しい

    f:id:hanabatake3:20160807125335j:plain

焼き鮭

中塩の鮭を見つけたので、普通に焼きました。

手がかからないけど、美味しくいただけますね。

材料

鮭切り身

作り方

  1. 食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20160807125601j:plain

  2. フライパンにクッキングシートをしき、両面しっかり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160807125618j:plain

ウインナは、焼き上がりにお醤油を回しかけ、少々焦がしてみました。

これが香ばしくて美味しいのです。

オクラは地場のものをさっと湯がいて、、他のおかずと一緒に彩りよく詰めます。

さてさて、小判形のわっぱに入れたら、こんな感じになりました。

f:id:hanabatake3:20160807125807j:plain

よく見ると、、、鮭を入れ忘れていますねww。

毎日少しずつ、入っているおかずが違うのも、これまた楽しいと思いますので、良しとしましょう〜

さあああ、暑さ本番です。

そろそろアイスクリームを作る準備をしましょうか。。。  

これね、絶品なんですよ。

今年は近所の薬局で、グリコのカロリーコントロールアイスが買えるので、少し手を抜いていますが、、、思い切り食べたい時は、手作りですね。

 

さてさて、来週ですが、、またしても、深夜のシステム作業がありまして、、もしかしたら更新はできないかもしれません。

でも、お弁当作りは死守したいと思います。

どうか、暑いので、バテませんよう、しっかり動物性蛋白質と睡眠と水分を摂って、乗り気ってまいりましょう。

 

それでは、お元気で!