山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その83

みなさまー、おはようございますー

予想どおり、先週は更新ができなくて、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

 

お陰様で、今年の春先から所属していたプロジェクトのうち 3 つが先週末の作業にて終了し、、かかえているタスクが、ピーク時の 1/4 に減りました。

もー、どうなるかヒヤヒヤしましたが、とにかく体調管理に心がけました。

糖質制限を行う前は、変則的な作業があると、結構ダメージが大きかったんですが、10年前より、明かに体調は良いと思います。

職場では、、困難に直面すると、また、ストレスを抱え込みそうになると「肉、肉、肉ー」とランチを食べに行く新しい文化ができましたw。

 

それでは、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160821081505j:plain

ううう、美しすぎる、、涙。

しかーし、定番だな、今週も。

メニューです。

 

肉々しいハンバーグ

鶏肉の塩胡椒焼き

カジキの照り焼き

チーズベーコン海苔巻き焼き

ウィンナー

オクラ

ミニトマト

 

肉々しいハンバーグ

これ定番になりましたね。単価はお安いですけど、美味しいですもん。

先日ハンバーグを食べに行ったんですが、、自分で作ったほうが美味しいわと思い、早速今週のお弁当に入れました。

材料

豚コマ肉 300g

牛ひき肉 170g (パックにたまたま 170g 入っていた)

イタリアンバジル 少々 (パセリでも人参の葉っぱでも香りがすれば良いと思います)

白ごま 大さじ3

サイリウム(低糖質なつなぎとして) 1.5mg

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2016/8/21 08:52時点)

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. 豚コマ肉をまな板に広げ、大さじ1の糖質ゼロ日本酒をまぶし、包丁で叩きます

    f:id:hanabatake3:20160821082642j:plain

  2. ボールに叩いた豚コマと、牛ひき肉、その他の材料をいれます

    f:id:hanabatake3:20160821082653j:plain

  3. 粘り気が出るまでよくこねて、少し5分程度寝かせてサイリウムをなじませます
  4. 一口大に成形します

    f:id:hanabatake3:20160821082705j:plain

  5. フライパンにクッキングシートをしき、ハンバーグを両面、しっかり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160821082722j:plain

  6. 火を止めてから、低糖質ケチャップと、ソースを適量ハンバーグにからめます

    f:id:hanabatake3:20160821082732j:plain

  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160821082742j:plain

鶏肉の塩胡椒焼き

これ、最近お休みの時に作ってよくいただいています。

なんのことはない、鶏肉を塩胡椒で焼いただけなんですけど、皮を取り、両面をカリカリになるまで焼き、仕上げにミルでひきたての岩塩と、黒胡椒を、まぶすのです。

シンプルですが、手間いらず、しかしウマい!

調味料は良いものを使う、ここにポイントがあります。

材料

鳥もも肉 2枚

ヒマラヤ岩塩 (ピンクソルトとも言うそうです) 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. 鶏肉は、皮と脂肪を丁寧に取り、食べやすい大きさに切って、糖質ゼロ日本酒大さじ1をまぶし、10分程度寝かせます

    f:id:hanabatake3:20160821083529j:plain

  2. フライパンにクッキングシートをしき(油はしかずに)そのまま焼きます

    f:id:hanabatake3:20160821083542j:plain

  3. 鶏肉から油がでるので、その油で両面カリカリになるまでじっくり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160821083557j:plain

  4. 表面がカリカリになってきたら、ミルで、岩塩と、黒胡椒をひきながら、鶏肉にまぶします

    f:id:hanabatake3:20160821083608j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160821083623j:plain

カジキの照り焼き

お手頃な切り身を見つけたので、久しぶりに照り焼きです。

暑いので、定番のお味はホッとしますね。

材料

カジキマグロの切り身 2切れ

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

生姜のすりおろし 小さじ1

作り方

  1. カジキマグロを食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20160821084120j:plain

  2. 卵焼き器にクッキングシートをしき、そのまま両面こんがり焼きます

    f:id:hanabatake3:20160821084133j:plain

  3. 火がとおって来たら、合わせ調味料を丁寧にハケで塗って、3回くらいひっくり返して味を染み込ませます

    f:id:hanabatake3:20160821084146j:plain

  4. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160821084159j:plain

※ ハケは 100均のシリコン製のものを使っています。簡単に洗えて手入れが楽なので、長らく愛用しています。

チーズベーコン海苔巻焼き

久しぶりに登場です。

食欲のない時に嬉しいおかずです。

多少手間がかかりますけれど、お弁当箱を開けた時の嬉しい気持ちには代えられません。

材料

チーズ

ベーコン

海苔

作り方

  1. チーズは食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20160821084522j:plain

  2. チーズにベーコンをくるくる巻いて行きます

    f:id:hanabatake3:20160821084534j:plain

  3. 巻き終わりから、はずれないように、海苔を巻いて、巻き終わりを下にして、少しまな板の上に寝かせ、海苔がはがれないように、水分を馴染ませます
  4. フライパンにクッキングシートをしき、弱火で丁寧に両面焼きます

    f:id:hanabatake3:20160821084548j:plain

  5. できあがり〜!

    f:id:hanabatake3:20160821084600j:plain

ウインナーは、フライパンで焼いて、今日は仕上げに醤油をからめました

f:id:hanabatake3:20160821084817j:plain

オクラは旬ですね。

地元の農家で収穫された、青々したものを塩茹でました。

f:id:hanabatake3:20160821084828j:plain

今頃の沖縄のオクラは、大きくて、味が濃くて、、美味しいだろうな〜

おかずができたら、彩りよくお弁当箱に盛りつけます。

きれいでしょ?

f:id:hanabatake3:20160821084841j:plain

まだまだ暑い日が続いておりますが、東京などは一時より、少々気温が低い日もあり、夏の疲れが出始める頃かと思っております。

ホッとして、体調を崩さないよう、しっかり食べて、寝て、体を動かして、もう一山乗り切ってまいりたいですね。

 

それでは、また来週〜!