山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

絶品!低糖質本格チョコレート レシピだよん

みなさま、引き続きおはようございます。

今日はとっても嬉しいレシピをご紹介しますよ〜

 

糖質制限を始めてから、ちょうど2年が経過しました。

肉も油も太らない。

本当に太らない2年間でした。

油は良質のもの、そして食物繊維はナッツからで便秘の心配もありません。

低糖質の食生活を心がけることにより、体内は老化物質の生成があまりされなくなり、、かなり健康体を維持できる。

維持しております。

 

糖質制限は、制限=我慢ではなく、本来健康を維持するために必要な、美味しい食を追求できる食べ方と、実感しております。

そんな実感と追求から、本格チョコレートができましたよーん!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160821090904j:plain

油脂はカカオバター 100%

お砂糖は使っていません

そしてたっぷりのナッツ!

これは絶品です。

本当に絶品で、もう売っている低糖質チョコさえ食べたくなくなります。

実は完成までに 3 度ほど失敗をしております。

甘味料がカカオバターに溶けなくて、、

研究を重ね、意外に簡単にチョチョチョイとできちゃうことがわかり、最近は週末に時々作って、大事に大事にいただいております。

低糖質でナッツたっぷりで、文字どおり、不老長寿の本格チョコレートですよ。

簡単にできるので、ぜひお試しください。

材料

カカオバター 50g

ココアバター カカオバター 1kg 業務用 cocoa butter ここあばたー かかおばたー

新品価格
¥2,000から
(2016/8/21 09:30時点)

ココアパウダー 40g

甘味料で作ったシロップ 40g

ナッツ 80g

作り方

  1. カカオバターを計量し、包丁で細かく砕きます

    f:id:hanabatake3:20160821092016j:plain

  2. 水100cc、甘味料100gをソースパンに熱し半量 (ほぼ100cc) に煮詰めたシロップ分量と、ココアパウダーをボールに入れ

    f:id:hanabatake3:20160821092053j:plain

  3. 砕いたカカオバターも加え、湯煎にかけながら混ぜてゆきます

    f:id:hanabatake3:20160821092037j:plain

  4. ナッツは、袋のまま、スリコギなどで粒を砕きます

    f:id:hanabatake3:20160821092115j:plain

  5. 少しずつ、カカオバターが溶けて、なめらかになってきます

    f:id:hanabatake3:20160821092137j:plain

  6. ここで注意ですが、温度が 50度を越えると、油脂が分離するので、ある程度なめらかになったら、湯煎から外して練ります (もったりするくらい)

    f:id:hanabatake3:20160821092158j:plain

  7. 砕いたナッツを加えて、練ります

    f:id:hanabatake3:20160821092233j:plain

  8. 練る時間はトータルで 5-10分弱程度
  9. シリコン型に流し入れます

    f:id:hanabatake3:20160821092253j:plain

  10. 冷蔵庫で冷やし固めます

できあがり!

f:id:hanabatake3:20160821092309j:plain

ひっくり返すと、、なめらかに仕上がっているのがわかります

f:id:hanabatake3:20160821092340j:plain

シリコン容器が、10cm x 6.5cm 程度の結構大きな容器で、お弁当のおかず入れに買ったんですけど、大きすぎて、今はおかし作りに転用しています。

この容器に二つできますね。

このチョコね、変な油脂を一切使っていないので、コクがあるし、適度な苦味もあるし、甘味料 (私は羅漢果使用) の甘さが自然なので、めちゃ美味しい!

今までいろんなスイーツを作りましたが、、これが冷蔵庫にあれば、、他はいらないかもです。

 

ぜひ作ってみてくださいね!

それでは!