山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その84

みなさまー、おはようございますー

変な陽気ですね。

今朝の東京は、寒くて、タオルケットで寝ていたら、寝冷えをしてしまいました。

長袖着ています〜

 

さてさて、少し涼しくなってきたところで、夏の疲れが出始めているかもしれませんね。

そこで今週のお弁当も、食べやすい素材を使って、簡単に美味しく食べられるよう工夫をしてみました。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160828092243j:plain

美味しそうでしょう??

夏の素材も使いつつ、しっかり動物性蛋白質を盛り込みましたよ〜

今日のメニューです。

--------------------------------------

ゴーヤチャンプル

鶏の夏団子

チーズ卵焼き

焼き鮭

ウィンナー

オクラ

ミニトマト

--------------------------------------

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルは、豚肉をたっぷり食べようと思って、作ってみました。

地場の色の濃いゴーヤが売っていたので、迷わず買いました。

材料

ゴーヤ 1 本

豚コマ 400g くらい

舞茸 1パック

卵 2個

マヨネーズ 大さじ1

自然塩 小さじ 1/4

胡椒 少々

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 小さじ1

粉末だし 小さじ1

桜エビ

作り方

  1. 豚コマに糖質ゼロ日本酒をまぶし、10分以上寝かせる
  2. 卵を割りほぐし、マヨネーズを加え、ふんわりいり卵を作り、フライパンから取り出す(卵は別に炒めるのが綺麗な色に仕上がります)

    f:id:hanabatake3:20160828093359j:plain

  3. 豚肉を炒める

    f:id:hanabatake3:20160828093419j:plain

  4. 火がとおったら、舞茸を加える

    f:id:hanabatake3:20160828093432j:plain

  5. ゴーヤをスライスし、さっと水をくぐらせる (下ごしらえは手短かに、素材に火をとおしはじめてからで十分です)
  6. 舞茸に火がとおったら、ゴーヤを加えさっと火をとおす

    f:id:hanabatake3:20160828093455j:plain

  7. 調味料を入れ味を整える
  8. 最後にいり卵を戻して混ぜる。

    f:id:hanabatake3:20160828093509j:plain

  9. 仕上げに、鰹節をまぶそうと思ったら、あいにく切らしていたので、、、桜エビを入れました。

    f:id:hanabatake3:20160828093521j:plain

  10. コクのある仕上がりになりましたよ
  11. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160828093536j:plain

鶏の夏団子

何が夏〜?って思ったでしょう??ポイントは生姜です。これを入れるとさっぱりいただけるでしょう。

それからニラが入っています。

スタミナ増強ですね。

口当たりよく豆腐も入っているんですよ。

材料

鶏ひき肉 200g

もめん豆腐 200g

ニラ 1/2 束

しいたけ 中 3個

生姜のすりおろし 小さじ1

白ごま 大さじ3

サイリウム 1.5mg

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 小さじ1

胡椒 クレイジーペッパー 少々

自然塩 小さじ 1/4

作り方

  1. もめん豆腐をキッチンペーパーに包んで、水切りをします (ぎゅっと絞れば OK)
  2. ニラとしいたけはみじん切りにします
  3. ボールにすべての材料を入れてます

    f:id:hanabatake3:20160828101444j:plain

  4. 粘り気が出るまで混ぜたら 10 分ほど寝かせ、サイリウムをなじませます (しっとりとした仕上がりになります)

    f:id:hanabatake3:20160828101458j:plain

  5. フライパンにたっぷりのゴマ油を熱し、濡らした手で、一口大に丸めた鶏団子をコロコロと入れて行きます

    f:id:hanabatake3:20160828101509j:plain

  6. コロコロと火をとおします
  7. (おっと、少しこびりついてしまいました。クッキングシートしいたほうが良いかも)

    f:id:hanabatake3:20160828101522j:plain

  8. しっかり火がとおったら、仕上げにお醤油をひと回しかけてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20160828101533j:plain

チーズ卵焼き

冷蔵庫と相談したら、、相談に乗ってくれたのが、モッツァレラ入りの 6p チーズだったので、今週はチーズを入れました。

材料

卵 4個

6p チーズ

自然塩 小さじ 1/4

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. ボールに材料を投入〜

    f:id:hanabatake3:20160828101852j:plain

  2. よく混ぜて
  3. 卵焼き器でふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160828101917j:plain

  4. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20160828101926j:plain

焼き鮭

お店で中塩の鮭を見つけました。

近所ではたまにしか見ないので、中塩を見つけたら、シンプルに焼いて食べたいです。

食べやすい大きさに切って、クッキングシートをしいたフライパンで焼きました。

f:id:hanabatake3:20160828102116j:plain

ウィンナー

今週は小ぶりのウィンナーを炒めて、ケチャップと島唐辛子で仕上げました。

f:id:hanabatake3:20160828102205j:plain

オクラ

近所のおばちゃんが、朝取りの大きなオクラを持って遊びに来てくれました。

さっと塩ゆでして、彩に添えましょう。

f:id:hanabatake3:20160828102533j:plain

すべてのおかずが出来上がったら、彩りよくお弁当箱に盛り付けましょう!

竹のわっぱにも入れてみました。

f:id:hanabatake3:20160828102726j:plain

どう?雰囲気違いますね。

 

今年の気まぐれ台風に、、なんとなく落ち着かない休日ですが (関東に上陸したら仕事はお休みになるのかなぁなんて、子供みたいなことをまだ考えたりしますね〜w)

しっかり体調を整えて、季節の変わり目を乗り越えてまいりたいと思います。

 

それでは、また来週〜!