山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その87

みなさまー、おはようございますー

お元気でお過ごしでしょうか??

 

東京は、ついこの間までノースリーブでも平気でしたのに、めっきり朝晩冷え込むようになり、私はブーツを履いて出勤するようになりました (Office が寒いんです)

 

ところで、お弁当に肉中心のメニューを盛り込んで、丸2年。

お肉を大量に買えるお店はないものかと、職場から一駅離れた場所に、「肉のハナマサ」を見つけたのですが、いつの間にか閉店されていて、しばらく近所のスーパーで買い物をしておりました。

 

でも、やっぱりあの塊肉が欲しいなと、今一度インターネットで検索してみたところ、なんと!気づきませんでした!職場から歩いて10分のところに、店舗発見!

再び、利用するようになりました。

金曜日は、リュックサックに折りたたみのショッピングカートを忍ばせて、重たい肉の買い出しに、馳せ参じるようになりました。

 

ではでは、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20161016100354j:plain

久しぶりにがんもどきを煮てみたところ、まあ美味しい、美味しい。

焼き鳥も、ハンバーグも、絶品でした。

ではメニューです。

ーーーーーーーーーーーーー

ハンバーグ

焼き鳥

チーズ入り卵焼き

がんもの煮付け

秋鮭のソテー

バジルウインナー

枝豆

トマト

ーーーーーーーーーーーーー

ハンバーグ

「ハナマサ」の牛豚の合挽き肉をたっぷり使って作りました。シンプルに美味い!

ポイントはエリンギの弾力と、長ネギの青い部分、この旨味が合挽きのお味にぴったりマッチです。

材料

合挽き肉 400g くらい

長ネギの頭の部分 3 本くらい

エリンギ 2本

卵 1個

サイリウム (つなぎとして)1.5mg

胡椒 少々

岩塩 少々

作り方

  1. エリンギを粗みじんにする

    f:id:hanabatake3:20161016104130j:plain

  2. 青ネギは、細く刻む

    f:id:hanabatake3:20161016104142j:plain

  3. 材料をボールに入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20161016104211j:plain

  4. サイリウムが馴染むまで10分程度置く(サイリウムが水分を含んで、ジューシーに仕上げてくれます)

    f:id:hanabatake3:20161016104253j:plain

  5. フライパンにクッキングシートをしき、お好みの大きさに成形したハンバーグを焼きます

    f:id:hanabatake3:20161016104316j:plain

  6. 十分火がとおったらハンバーグを取り出します

    f:id:hanabatake3:20161016104331j:plain

  7. 肉汁を少し捨てて、低糖質ソースを大さじ2程度肉汁と混ぜます
  8. ソースができたら、ハンバーグをフライパンに戻し、よくからめてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20161016104345j:plain

焼き鳥

唐揚げ用の鶏肉がお安かったので、たっぷりひとパック購入〜。

今週は、ネギと一緒に焼いて、塩味にしてみました。

材料

鶏もも肉 450g

長ネギ 2 本程度

岩塩 少々

胡椒 少々

島唐辛子 少々

作り方

  1. 鶏肉は、皮を取り除き、食べやすい大きさに切り、糖質ゼロ日本酒、大さじ1をまぶして10分程度置く (皮は鳥皮チップスにしました)

    f:id:hanabatake3:20161016104433j:plain 

  2. ネギも食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20161016104622j:plain

  3. フライパンにクッキングシートをしき、ごま油を熱し、長ネギを焼く

    f:id:hanabatake3:20161016104635j:plain

  4. ネギに焼き色がついたら取り出し、ネギを焼いた油で、鶏肉を焼きます

    f:id:hanabatake3:20161016104649j:plain

  5. 両面こんがり焼けたところで、塩、胡椒で味付けをします

    f:id:hanabatake3:20161016104659j:plain

  6. 火がとおったらネギをフライパンに戻し、さっくり混ぜて火を止める
  7. お好みで、私は島唐辛子をまぶしてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20161016104726j:plain

チーズ入り卵焼き

チーズは、、ハナマサのデカチェダーチーズを最近使っているんです。

ちょっと酸味があって、美味しい〜

毎日朝食べて出かけるんですけど、こんな気の利いたナイフでカットしています。

貝印 Broad Beans チーズナイフ AB-5561

新品価格
¥462から
(2016/10/16 10:21時点)

材料

卵 4個

チェダーチーズ 50g くらい

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. チーズを 1cm 角くらいにカットします

    f:id:hanabatake3:20161016104815j:plain

  2. ボールに材料を入れよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20161016104829j:plain

  3. 卵焼き器でふっくら焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20161016104841j:plain

がんもの煮付け

これは、豆腐製品コーナーに、定番のがんもと厚揚げのパッケージがありまして、久しぶりに煮てみようと作りました。

厚揚げは、今日のおかずにしようと一緒に煮たのですが、美味しくて、あと一切れしか残っていません。

煮物はホッとしますね。

材料

がんもどき おこのみで

(ちなみに今日の内訳は、がんも2枚、京がんも3個、厚揚げ1.5枚)

水 400cc

醤油 大さじ2

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

甘味料 砂糖換算 小さじ2

粉末だし 小さじ1

作り方

  1. 鍋に水と調味料を入れ、煮立てる

    f:id:hanabatake3:20161016104927j:plain

  2. 煮汁が煮立ったら、材料を入れて煮る

    f:id:hanabatake3:20161016104957j:plain

  3. 煮立ったら火を止め、味をしみこませる

秋鮭のソテー

手を抜いているわけじゃないんですが、最近塩胡椒で素材を調理することに改めて目覚めまして、鮭もシンプルに塩胡椒で焼きました。

材料

岩塩

クレイジーペッパー

作り方

  1. 鮭を食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20161016105055j:plain

  2. フライパンにクッキングシートをしき、オリーブオイルを熱し、鮭を皮から焼く

    f:id:hanabatake3:20161016105113j:plain

  3. 身の部分に、ミルで砕いた岩塩とクレイジーペッカーをふりかける
  4. こんがり焼き色がつくまで焼く

    f:id:hanabatake3:20161016105128j:plain

  5. できあがりー!

    f:id:hanabatake3:20161016105146j:plain

バジルウィンナーは半分に切って、少しのオリーブオイルでソテーしました

f:id:hanabatake3:20161016105212j:plain

冷凍枝豆は解凍しておいて、おかずができたら、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り合わせてできあがり!

 

来週は、先週の予告どおり、システムメンテナンス作業で休暇が返上になるため、更新はお休みいたします。

弁当はどうするかって?

こんな時のために、少しずつ余分に作っておいたものがあるので、それをいただきます。

今、冷蔵庫にはお弁当が1個。

冷凍室には8個のお弁当が、私の口に入るのをワクワクと待っています(o⌒∇⌒o)

 

季節の変わり目ですから、風邪などひかれませんよう、十分気をつけてお過ごしくださいね。

ではでは、次回更新までごきげんよう〜