山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

光回線を、NTT にもどします、、涙

みなさまー、こんにちはーー

今日は久しぶりに IT ネタを書いてみようと思いますー

私は Windows98 の時代から、ITの現場におりまして (Windows Server,
Solaris, Linux, Oracle, SQL Server, ネットワーク機器などの運用をしています)、、、今も現場で仕事をしているので、自分の立場でできる情報発信を時々行っております。

今日は、インターネット回線の話です。

光回線を格安サービスから NTT に戻すことにしました。

どうしてそうなったかというと。
Wifi のカードに不具合が発生したのですね。

その前に、少し前まで使っていた iPhone 6 Plus から ASUS に端末を切り替えようと企んだわけです。

どうしてかって??

f:id:hanabatake3:20161029145804j:plain


変な理由だったんですけど、iPhone 6 Plus は音が悪いからです。

それまでは、iPod がメモリスティックの頃から、何世代も愛用していたので、電話とカメラとオーティオが一つにまとめられると喜んだんですね。

iCloud は確かに便利で良いのですが、iPhone から流れる音楽は音がペラペラで。シャーシャー言って、情けない。
とうとう我慢できなくなって、どうしたかというと、音楽は iPod を再導入し、携帯はお安いAndroidで良いんじゃない?となりました。

が、、、
これも、不具合があり。
今日は割愛しますが、iPhone 6 Plus をデータを整理し直して改めて使っております。
Android は、せっかく買ったのですが、メーカーから初期化しろと言われ、初期化しましたが、それ以来、アラームと化しています。

で、iij のサービスで初めた光回線ですけれど。
まあ、速度はそこそこ出ていて、問題なかったのです。
でも、サービス開始の時には、、ルーターを自分で再設定して、疎通確認も自分でして、怖い思いをして切り替えました。

 

ここは仕事の経験が生きたのですけれど、、、そしてそのあとも、何かあっても自分でメンテナンスできるから良いやくらい思って、このサイトに発信しながら、使っていたんですが、ハードウェア障害で痛い目にあいました。。。

何が起きたかというと、、

新しく購入した Android の通信が、家にいるとブチブチ途切れて、通話なんか不通になっちゃうんですね。
参りましたねー

で、SIM カードをAndroidに入れたり、iPhone 6 plus に入れ替えて、何がおかしいのか調べたんです。

結果、Android 端末と、Wifi のカードに問題がありそうなことが見えてきました。
ここで ASUS に電話しました。
電話口で、症状を聞いたお兄ちゃんは、スマホの初期化をするようにと案内してくれました。
ちゃんと症状を聞いて切り分けてくれ、安心して初期化できました。

ところが、WiFiのカードときたら、、、
iij から折り返しの電話をくれたお兄ちゃんは、てんで話が通じません。
すぐに電話を保留にするのです。
なので、技術的なことがわかる上の人と交代して欲しいとお願いしました。

ところが、代わってくれた人、、これがまた痛かったのです。
通話は光回線を使った固定電話からかけました。
従って、宅内終端装置兼ルーターを経由して通話が成立していました。

私は経緯を説明し、ある程度切り分けをした状態で、今は、ルーター経由で通話していること、だからカードがおかしいと思うと、、伝えたところ、、、

「では、モデムを初期化してください」と

はああああああ???
なんじゃ??そりゃーーーー???
そりゃおかしいでしょーーーー???
どうして、今、たった今使えているネットワーク機器を初期化しなくちゃいけないわけーー???

っつーか、あーーた、モデムってなによ??
ルーターだって、さっきから言っているでしょ??

あーた、一応エンジニアだって言ってたでしょ?
モデムとルーターの区別もつかんの???
そりゃ、、あなた、エンジニアだってウソや!!!いんちきや!!!

ところが
そういうルールになっておりまして、、
あらゆる調査をおこなってからモデム交換の対応を取らせていただきます。」

だからモデムじゃないって!!!

「あなた、自分が何言ってるかわかってますか?」

思わず聞いてしまいました。

しかし、、
「はい」
と答えるんですね。

じゃーーーー、今使えている機器を初期化しろ
ってどういうことよーー
その根拠をちゃんと説明しなさいよーーーー!!!!!

そういうルールになっておりまして、、、」

待った!ネットワーク機器の初期化って、そうそう現場でもしませんよ。
私、見たことありません。
ファームのアップデートは時々ありますけど、初期化って、工場出荷時の状態にするってことです。

設定が全部消えるわけです。
パスワードも全部消えるわけです。

よくもそんなでたらめを言えたもんだなぁぁ

じゃあ。工場出荷時のパスワードを教えなさいよーー
私、手元になんか控えてないからねーーー

と問い詰めたところ

「お客様が設定していただけます」

はあ??

一般的に、ネットワーク機器を初期化すると、パスワードも初期化されます。
これは製造メーカーが定めているもので、設定をする管理画面にログインするのに必要となります。

この人には、この会話も通じませんでした。

「使えてるルーターを初期化しろなんて、アホなことを言う会社との契約は破棄します!!」

これは、安かろう悪かろうの典型です。
設定などは自分でやりますし、アップデートなども問題ないと思っていましたが、ハードウェア障害を想定していませんでした。

なぜなら、回線は NTT 東日本のものを使っていたからです。
てっきり、障害が発生したら対応は NTT に速やかに引き継いでくれると思っていました。

が、、、違いました。

NTT はもと国営のライフラインとあって、故障専用の受付があり、いつも専任のエンジニアが速攻で疎通確認をしてくれ、不具合があれば、直ちに機器の交換などをおこなって、その復旧時間の速さといったら、さすがです。

間違いなく日本一です。

またコールセンターでは、商品知識のある日本人オペレーターが丁寧に対応してくれます(以前友人が勤めており、その勤勉さに感心したことがあります)

KDDI は同じ住居で発生した同様の障害の復旧に 3 日かかると言いました。
この時も、いんちきエンジニアが対応していました。
今のご時世で、東京のライフラインの復旧に 3 日かかるとは??
ありえません。

このタイミングで、KDDI でちょっとした事故が発生したため、消費者に向けてプレゼンの資料が公開されていました。
見ると、設備の冗長化がお粗末でした。
そのために、予備の機器に機能が切り替わらず、多くのダウンタイムが発生し、通信が途絶えてしまったのです。
高い費用を顧客から搾取している割に、そのお金で設備投資がされていなかったと私は思いました。

自分も駆け出しのころは、メーカーやベンダーのコールセンターにいました。
毎日脂汗をたらしながら、お客さんと会話していましたので、その危機感は十分わかるのですけれど、勉強してましたよ。
無知じゃ、お客さんに申し訳ないですから。。

IT 技術は、ソフトとハードの保守が行き届いて初めて、高いお金を払う価値があると思います。
現状は、、まともな企業は、、ないに等しい。

先ほど NTT に電話しました。

これからは光回線は、直接 NTT に契約しようと改めて思いました。
いんちきを選ぶということは、自分自身も、この国の IT の価値を下げることになると痛感しました。


今は人件費削減で、日本にあるコールセンターが中国に移転し、現地の日本語の上手な人が日本の技術サポートおこなっているケースが非常に多いです。

これが劣悪なケースがとても多いと、、、日常仕事をしながら思っています。
世界に名のとおる、大手の IT 企業が率先してひどいので、、私は職場でも有名なクレーマーになっていますww。

不誠実だったり、ちゃんとした技術力を提供しないメーカーやベンダーがいれば、率直に指摘しています。
改善するまで、指摘しまくります。

これは自分の立場でできる、日本の IT サービスの質を向上させるために必要なことと思っています。
言える人が言い続けなくちゃ。

そう思います。


IT 技術は、専門知識のある人間が、社会を豊かにするためにサービスや技術を提供するもので、決して一般のかたがたに不自由や苦痛を与えるものではないのです。

が、実際はどうでしょう?

パソコンや、プリンタが壊れたら、みなさんどうされますか??
難しい技術用語を使う、とんちんかんで時に高圧的なエンジニアと、悪いことをしているわけじゃないのに恐縮しながら、何時間も待たされたり、たらい回しにされながら、会話して、嫌な思いをされていませんか?

もう、何をどう設定しても、思うように動かないパソコンに三行半を突きつけて、押入れにしまっていませんか??

あなたは決して悪くありません。
日本の IT 業界が適切な技術を提供できないのが、一番いけないのです。

この仕事を続けて行く限り、できることは精一杯頑張りますから、、
どうか腐らないでくださいね。