山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その88

みなさまー、こんにちはー

 

いかがお過ごしでしょうか??

めっきり寒くなってまいりましたね?

今朝、北の便りがとどいたのですが、、朝から吹雪だとか、、、

ひょー!聞いただけで、体が縮みあがりそうです。

 

寒さが加速してくると、、新しい年が駆け足でやってくる。。

そんなわけで、今年も私は大掃除モードに入りました(⌒ー⌒)

ピアノを移動し、ダイニングテーブルを移動し、、座卓をたたんで、居間を広くしたから、、、窓を磨いて新しいカーテンをつけたいよー、

なんとしても年末は、ソファに座ってゆっくりコーヒーを飲みながら、映画を見たい!

 

では、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20161106101958j:plain

ちょっと照明を変えてみたら、、美味しく見えるでしょ???

間接照明に、アンティークなスタンドを新調したので、光を足してみたんですぅ

f:id:hanabatake3:20161106103936j:plain

良いでしょう??(実は節電対策で買ってみた)

 

じゃ、本日のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーー

スタンダードなハンバーグ

サラダチキン

チェダーチーズ入り卵焼き

ウィンナー

枝豆

ミニトマト

ーーーーーーーーーーーーー

スタンダードなハンバーグ

二駅先の駅前に、なーんと、「肉のハナマサ」が開店しまして!ちょっと大量だったんですけど、牛豚合挽き肉が 1kg のパッケージになっていたので、即購入〜

材料

牛豚合挽き肉

ピーマンのみじん切り 今日は 140gありました (香りのある野菜ならなんでも)

卵 2個

サイリウム(別名オオバコダイエットというとろみがつく粉末) 2.5ml

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2016/11/6 11:19時点)

岩塩 小さじ 1/2

クレイジーソルト 少々

ガランマサラ 思い切り 3 振り

*ソース*

低糖質ソース:低糖質ケチャップ = 1:1

作り方

  1.  地場の赤ちゃんのようなピーマンを見つけたので、、ざっくりみじん切りにする(種まで使いました)
  2. ボールに全ての材料を入れる

    f:id:hanabatake3:20161106105656j:plain

  3. 粘り気が出るまで、よくこねて 10 分程度寝かせて、サイリウムをなじませる

    f:id:hanabatake3:20161106105717j:plain

  4. 一口大の大きさに成形し、フライパンで両面をこんがり焼く

    f:id:hanabatake3:20161106105728j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20161106105736j:plain

サラダチキン

久しぶりに作りましたー

材料

鶏胸肉 2 枚

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

醤油 大さじ1

岩塩(ミルで砕く) 少々

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. 胸肉を食べやすい大きさにそぎ切りにする

    f:id:hanabatake3:20161106110830j:plain

  2. 切った鶏肉をフライパンに広げて並べる

  3. 調味料を順番にかけて行く

    f:id:hanabatake3:20161106110846j:plain

  4. 蓋をして、はじめは中火で加熱し、湯気が出てきたら弱火にして 10 分したら火を止める

    f:id:hanabatake3:20161106110916j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20161106110926j:plain

チェダーチーズ入り卵焼き

「肉のハナマサ」の大きなチーズを切り刻んでみました。

大きさはこれくらい = 700g = ¥790 (写真はゴーダチーズね)

f:id:hanabatake3:20161106111031j:plain

材料

卵 4 個

チェダーチーズ 50g くらい
岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. チーズは 1cm 各くらいに切る

    f:id:hanabatake3:20161106111317j:plain

  2. ボールに全ての材料を入れる

    f:id:hanabatake3:20161106111347j:plain

  3. よく混ぜて、卵焼き器でふっくら焼き上げる

    f:id:hanabatake3:20161106111404j:plain

ウインナーは、炒めた後、ケチャップと島唐辛子をからめました。

f:id:hanabatake3:20161106111504j:plain

もう一度完成図。反対から撮ってみました。

また見栄えが違いますね。

f:id:hanabatake3:20161106111540j:plain

 さてさて、今月は中旬過ぎにまたしても夜間作業があり、、更新ができるかどうかですが、インターネット回線の契約が進んでいるので、その記事はぜひコストとあわせてアップしたいと思っています。

 

大掃除を始めてから毎日物を捨てているんですけれど、どーしてまぁ、こうも "使うかもしれないけど、やっぱり使わなかったわ" って言う物が多いのでしょう??

結局ゴミにしてしまうなら、その "物" を手にした時に、もう少し選別する能力を高めたいなぁと思います。

一番邪魔をするのは「おばあちゃんがもったいないって言ってたっけ」だと、、自分の場合思います。

 

それでは、寒い毎日ですから、どうか風邪などひかれませんよう、気をつけておすごしください v(^o^ )