山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 89

みなさまー、こんにちはーー!

少しご無沙汰してしまいましたー、お元気でお過ごしですか?

おかげさまで、多分、今年の夜間休日出勤&メンテナンス作業は無事終了いたしました〜

なかなかブラックな一年でしたww。

 

それにしても、この寒さ、、いったいどうしちゃったんでしょうね??

東京で日中 10 度以下になるのは 2 月ですから、2 月になったら、、もっと寒くなるんでしょうか??

寒い地方から上京してきた職場のかたは、雪が降るたびに大混乱の首都圏の様子を見て、可笑しいと笑っていました。

でも、、11月に初雪なんて!初めて!

 

それでは、しばらくお休みしていた、糖質制限弁当のお時間です。

今週は、こんな感じ。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20161127110731j:plain

夕暮れ時の色ですねww。

メニューです。

ーーーーーーーーーーーーーー

豚ロースの薬味巻き

つくねバーグ

チーズ入り卵焼き

ウインナ

焼き鮭

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーーーーーー

豚ロースの薬味巻き

材料

豚ロース肉 10 枚くらい

生姜 ひとかけ

長ネギ 1本から 2 本くらい

*たれ*

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 小さじ2

作り方

  1. 生姜と、長ネギを、細く切る。ネギは白髪葱ほど細くなくて良い

    f:id:hanabatake3:20161127112414j:plain

  2. ロース肉に好みの分量の生姜とネギをのせる(ひとつまみ)

    f:id:hanabatake3:20161127112430j:plain

  3. 橋からくるくる巻く

    f:id:hanabatake3:20161127112454j:plain

  4. 巻き終わりを下にして、フライパンで焦げ目がつくまで焼く

    f:id:hanabatake3:20161127112506j:plain

  5. 仕上げに、上記分量比の調味料をフライパンに入れ、肉にからめる

    f:id:hanabatake3:20161127112520j:plain

  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20161127112532j:plain

このままだと、ネギを噛み切るのが大変なので、半分に切ると食べやすいです。

つくねバーグ

わいるどに大判ハンバーグを作って、食べやすい大きさに切って盛り付けてみました。

とってもジューシーな仕上がりで美味しかった!

材料

とりももひき肉 700g

長ネギのみじん切り 大さじ 1

生姜のみじん切り 大さじ 1

生姜のすりおろし 大さじ 1

白ごま 大さじ 5

しいたけ 中 3 個

サイリウム ( オオバコダイエット) 2mg:つなぎです

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2016/11/27 22:47時点)

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

醤油 大さじ 1

黒胡椒 少々

岩塩 少々

作り方

  1. しいたけをみじん切りにします
  2. 生姜と、長ネギをみじん切りにします
  3. 生姜大さじ 1 分をすりおろします(チューブ生姜でもOK)
  4. 材料をすべてボールに入れ、粘り気がでるまでよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20161127113456j:plain

  5. よく混ぜ終わったら、サイリウムが水分を吸うまで 10 分程度寝かせます

    f:id:hanabatake3:20161127113508j:plain

  6. f:id:hanabatake3:20161127113522j:plain

    フライパンにクッキングシートをしき、ハンバーグより薄め、面積は大きめに広げて両面しっかり焼きます
  7. 焼きあがったら、カットして盛り付けます

    f:id:hanabatake3:20161127113536j:plain

チーズ入り卵焼き

この頃、肉のハナマサの 700g チーズを食べています。

f:id:hanabatake3:20161127113641j:plain

かなり大きいので、、半分にカットし 100 均の保存容器に入れて大事にいただいています。

ちまちまいただくより、ワイルドに食べたいチーズですw。

f:id:hanabatake3:20161127113707j:plain

材料

卵 5 個

チーズ 3 枚くらい (お好みで )

クレイジーペッパー 少々

岩塩 少々

作り方

  1. チーズを 1cm 角くらいに切る
  2. すべての材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20161127114129j:plain

  3. 卵焼ききでふんわり焼く

    f:id:hanabatake3:20161127114142j:plain

  4. できあがりー

    f:id:hanabatake3:20161127114200j:plain

ウィンナーは半分に切って、ソテーして、、低糖質ケチャップと島唐辛子と、今日はドライパセリをまぶしてみました。

f:id:hanabatake3:20161127223947j:plain

一味違って、これもまた美味でしたー

 

焼き鮭は、半分に切ってクッキングシートの上で焼いたんですが、ふと、、胡椒を振ってみたくなって、、クレイジーペッパーをシャカシャカとまぶしてみました。

f:id:hanabatake3:20161127224129j:plain

もー、これは何の根拠もなく、感性のおもむくままにまぶしてみました。

やっぱり、自分のご飯には手を抜いちゃいけません。

よそ行きだけ良い格好なんて、自分がかわいそうです。

いつなんどきでも、最高のパフォーマンスで力を尽くせるよう、自分にも愛情たっぷりの食事を用意いたしましょう。

 

そして、そして、予想される極寒を乗り越えて参りましょう。

せわしなくなる年末ですが、一刻一刻を存分に楽しんで過ごして参りたいと思います。

 

それでは、また来週〜 (^-^)/