山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 90

みなさまー、おはようございますー!

今日は、在宅工事があったので、珍しくお休みをいただきましたー!

先月休日出勤の代休ですだ (^-^)

 

ところでです。

私、このところ 3 回ほど、不正アクセスの被害に遭いました。

最初は 2ヶ月ほど前に Google  アカウントが

この一ヶ月は

Twitter のアカウントにアクセスがあり

先週は、このサイトではないんですけど、別のブログのアカウントへの不正ログインです。

 

誰かに恨みでも買われるようなことをした覚えはないんですけど。。。

意図的にアカウントを狙ったのか?と思ってしまうような。。。

そうだとしたら、とてもつまらない輩の仕業でしょうね。

かわいそうな人です。

 

気持ち悪かったので、パスワードの変更を行い、適当だった自宅の Mac 環境にセキュリティソフトを入れて防御しました。

皆さんも、パスワード管理などはどうか適当に行わず、人から推測されにくいパスワードを定期的に変更して管理してくださいね。

 

では、今週の糖質制限ん弁当です!なんと 90 週目に突入です!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20161205105309j:plain

なんだかよくわからないけど、なんとなく華やかでしょ??

ではメニューです。

ーーーーーー

きつね餃子

ふっくらサラダチキン

ベーコンエッグ焼き

焼き鮭

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーー

きつね餃子

餃子の皮の代わりに、油揚げを使うという、世の中にも随分浸透した意外で激ウマな餃子です。

材料

ひき肉 400g

にら 1束

椎茸 中 3 個

白ごま 大さじ 3

生姜のすりおろし 小さじ 1 程度

岩塩 小さじ 1/2

醤油 小さじ 1

胡椒 少々

作り方

  1. ニラと、椎茸を刻みます
  2. ボールにすべての材料を入れます

    f:id:hanabatake3:20161205111055j:plain

  3. 粘り気がでるまでよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20161205111136j:plain

  4. 袋を開いた油揚げの油抜きをします(今日は開いているものを使いました)

    f:id:hanabatake3:20161205111152j:plain

  5. 水気を切った油揚げに具を入れます

    f:id:hanabatake3:20161205111210j:plain

  6. フライパンを熱し、包んだ餃子を並べて両面こんがりするまで火をとおします

    f:id:hanabatake3:20161205111223j:plain

  7. できあがり

    f:id:hanabatake3:20161205111238j:plain

ふっくらサラダチキン

簡単で美味しい!クックパドで見つけたメニューをアレンジしてみました

材料

胸肉 2 枚 (今日は皮なしを使いました)

セロリの葉の部分 (1本分)

乾燥パセリ ひとつまみ

コンソメ 小さじ 2 ハイ

黒胡椒 少々

岩塩 少々

水 500cc

作り方

  1. セロリの葉を刻みます

    f:id:hanabatake3:20161205111301j:plain

  2. 鍋に水を入れ煮立て、調味料、セロリ、パセリを入れ煮立てます

    f:id:hanabatake3:20161205111428j:plain

  3. 鍋に鶏肉を入れ、沸騰したらすぐに火を止めます(かたくなるので煮立てたらあかんです)

    f:id:hanabatake3:20161205111439j:plain

  4. 20分ほど余熱で中まで温めます
  5. 冷めたら、スライスして盛り付けます。中までふっくらして美味しいです

    f:id:hanabatake3:20161205111500j:plain

ベーコンエッグ焼き

はい、卵焼きに余っていたベーコンを入れてみました。

材料

卵 5 個

ベーコン 4 枚

黒胡椒 少々

岩塩 少々(ベーコンの塩分があるので、なくても OK)

作り方

  1. ベーコンを 1cm くらいに切る

    f:id:hanabatake3:20161205112100j:plain

  2. ボールにすべての材料を入れ、よく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20161205112113j:plain

  3. 卵焼き器でふっくら焼きあげる

    f:id:hanabatake3:20161205112124j:plain

  4. できあがり!あら、暗かったですね、、

    f:id:hanabatake3:20161205112200j:plain

焼き鮭 

 定番です。このところ、毎週食べてるかな?今のところ飽きてませんね。

材料

鮭の切り身 2  枚

黒胡椒 少々

作り方

  1. 鮭の切り身を半分に切ります

    f:id:hanabatake3:20161205112806j:plain

  2. 鮭の片面に黒胡椒をまぶします
  3. フライパンにクッキングシートを敷いて、鮭を焼きます

    f:id:hanabatake3:20161205112821j:plain

ウィンナーは、食べやすい大きさに切って、フライパンで焼きます

f:id:hanabatake3:20161205112957j:plain

今日は火を止める直前に、お醤油と黒胡椒をまぶしてみました

f:id:hanabatake3:20161205113007j:plain

おかずができあがったら、固く塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に盛り付けます。

 

あ、ミニトマトといえば、写真では葉っぱをつけていますが、写真を撮ったら取り除いてしまいます。

トマトのヘタには雑菌がたくさんついているため、ヘタをつけたままだと傷みやすいのです。

 

では、反対の方向からも撮影!

f:id:hanabatake3:20161205113107j:plain

大掃除も、山を越えまして、あとはゴミをすてたり、気づかなかった隅っこの汚れを拭いたら、ずいぶんとすっきりするかな?

コツコツ磨くのが、結構好きです。

今年は、ステンレスのキッチンがピッカピカになったのがとても嬉しかったです。

 

では、また来週まで、お元気でおすごしください!