山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

やっと今年も一息です

みなさま、お久しぶりです。

今月は、思ったよりも更新ができず、大変申し訳ありませんでした。

 

この冬は、思いのほか寒い毎日となっておりますが、いかがおすごしでしょうか。

もう大掃除は終わりましたか?

 

この年末は、ギリギリまでシステムのメンテナンスがあったので、休日は体を休めながら身も心も家もリフレッシュと思い、昨年末にくじけた大掃除、模様替え&断捨離第二弾をコツコツと行っておりました。

 

2 年使っていないもの、使えなかったものは基本的に不要なものとみなし、とにかく捨てる捨てる捨てる。

もったいないなんて思わず、使えずにゴミにしてしまう物が今後一切出ないよう、一つ一つの物と向き合いました。

 

笑ってしまったのが、保温グッズがタンスにたくさん眠っていたコト。

太っていた時は、脂肪が多かったせいか、とても寒かったようです。

腹巻きやモコモコおパンツ、ヒートテック様のスパッツや、Tシャツが、山盛り。

 

2 年使っていなかったので、T シャツを少し残して、全部捨てました。

ウールのセーターも山盛りありました。

どうして山盛り必要だったんでしょう??

未来が不安だったのでしょうか??

 

片付けをしながら、私が今後、大事にできるかなぁ、どうかなぁと、家具や雑貨達と向き合って、たくさん

「ごめんなさい」

と言いました。

 

今家にあるものは、過去なんだなぁと思いました。

過去の自分が必要、欲しいと思ってチョイスしたもの。

中にはなんでこんなの買ったんだろう??と思うものもたくさん。

 

もうこれからは、未来の自分に笑われないように、じっくり選んで買い物をしようと思いました。

 

物を片付けるって、過去の自分の産物を、自分の未来の役に立つように調整することなんだなと思いました。

いわば、自分の未来のマネジメントですね。

 

そう思ったら、自分のためのホッとする空間や、灯りを用意したり、クッションカバーを新調したり、どんどん楽しくなる一方で、今までになく最高に広く、落ち着く空間ができました。

 

んで、片付けながらキッチンでは、手羽を塩胡椒でじっくりと焼くこと数回。

塩胡椒はフライパンに並べてからで OK。油も手羽からたくさん出るので、ひかなくて OK 。(焦げるのが心配だったら、クッキングシートを敷いてね)

一度ひっくり返したら、再び塩胡椒します。

 

塩は岩塩、胡椒は粒胡椒をミルで挽いた物を使いました。

f:id:hanabatake3:20161230174048j:plain

これは美味しい調味料で調味するのがコツです。

 

鳥の皮がカリカリになるまで、じっくりと焼きながら、まんべんなくひっくり返しつつ、掃除の手を動かします (^-^)

 

どこか一箇所きれいになったころ、手羽も美味しく焼きあがります。

お好みで、野菜や、レモンなど添えて、、低糖質のおビールと一緒に召し上がってください。

 

どう?

これは先週焼いたもの。

お皿は、見えませんが、、、ウェッジウッド。

f:id:hanabatake3:20161230174530j:plain

こちらは、昨日焼いたもの。イッタラのお皿に盛り付けました。

f:id:hanabatake3:20161230174600j:plain

お掃除も食事も楽しみましょうね。

そうそう、お掃除中はつい夢中になって、体を冷やしがちですけど、冷えは万病のもとですから、少し汗ばむくらいの格好で、じっくり楽しんでください。

 

この年末は、大掃除が終わった自宅でサーバー守りをしているので、明日などは少し更新できるかもしれません。

なので、また明日、お目にかかりましょう。(^-^)(^-^)(^-^)