山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 91

みなさまー、新年あけましておめでとうございますー!!!

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますーー!

 

ということで、明日が仕事始めです。

みなさまは、いつからいつもの日常がスタートするのでしょう?

楽しいお休みを過ごされましたか?

 

私、年末年始は家にいたものの、サーバー守りの当番があったため、少ししか休んだ気がしておりません。。

明日から仕事なんて、、、行きたくないようー (ToT)

 

と、、重い腰をあげながら、本年第一発目のお弁当をこしらえてみました。

ゆったり休んでいるのに、お弁当を作る違和感たるや。。。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170103124508j:plain

画面が暗いのは、私の気持ちを反映しているからかしら??

メニューです。

ーーーーーーーーーーーーー

豚の味噌しょうが焼き

パクチー入りつくね

がんもの煮物

チーズ入り卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーーーーー

豚の味噌しょうが焼き

とても美味しそうなロースのスライス肉をゲットしました。

本当なら、何か巻き巻きしたいところなんですが、、気持ちが盛り上がらなかったので、素直にしょうが焼きにしよと、、、でもお醤油じゃなくてお味噌で甘辛く仕上げてみました。

材料

豚ロースのスライス 500g

しょうがの千切り 50g

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

味噌 大さじ 1

甘味料 砂糖換算 小さじ1から2

白ごま 大さじ1

作り方

  1. ロース肉を食べやすい大きさに切ります
  2. 糖質ゼロ日本酒を大さじ1程度まぶして、肉に揉み込んで10分程度寝かせます

    f:id:hanabatake3:20170103125429j:plain

  3. フライパンにごま油を熱し、ロース肉を焼きます

    f:id:hanabatake3:20170103125506j:plain

  4. ほぼ火がとおったところで、残りの調味料を入れ肉にからめます
  5. 仕上げにしょうがの千切りと白ごまを入れ、さっくり混ぜてから火を止めます

    f:id:hanabatake3:20170103125518j:plain

  6. できあがり

    f:id:hanabatake3:20170103125531j:plain

パクチー入りつくね

ご近所で時々お茶を飲みに来てくれるおばちゃんから、パクチーをいただいたので、ちょっとアジアンなつくねを作りました。

お肉を多めに用意し、お弁当のおかずの他に、アジアンなつみれ入りスープを作りました (^-^)

材料

鶏のひき肉 700g

刻んだパクチー 50g

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

醤油 大さじ1

ごま 大さじ5

しょうがのみじん切り 大さじ1

サイリウム(別名:オオバコダイエット、つなぎとして) 3mg

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2017/1/3 13:35時点)

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. ボールにすべての材料を入れて、粘り気がでるまでよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170103130513j:plain

  2. フライパンにクッキングシートをしき、ごま油を熱します

  3. 一口大に丸めたつくねを並べます

    f:id:hanabatake3:20170103130552j:plain

  4.  

    小さく切った海苔をのせます
  5. きつね色に火がとおってきたら、反対の面にひっくり返します

    f:id:hanabatake3:20170103130612j:plain

  6. 両面火がとおったらできあがり!

    f:id:hanabatake3:20170103130627j:plain

アジアンなスープはどうしたかって??

f:id:hanabatake3:20170103130748j:plain

つくねから良いお出汁が出るので、少しの醤油と塩胡椒で味を整え、サッともやしを入れ、海苔を浮かべてみました。

寒い日には体が温まります。

がんもの煮物

がんもを半額でゲット!しめじと一緒に煮てみました。

材料

京がんも 8個

ぶなじめじ 1 パック

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

粉末だし 小さじ 1

作り方

  1. 鍋に水 400cc と調味料を入れ煮立てます
  2. 煮汁が煮立ったら、がんもと、適当な大きさに割いたしめじを煮ます

    f:id:hanabatake3:20170103132424j:plain

  3. 煮立ったら、火を止め味を染み込ませます

チーズ入り卵焼き

今年も定番のこれからスタートしましょう〜。安定感のあるおいしさです。

材料

卵 5 個

チーズ 600g

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. ボールにすべての材料を入れて、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170103132239j:plain

  2. 卵焼き器でふっくら焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170103132259j:plain

ウィンナーは食べやすい大きさに切り、フライパンで焼くまたは炒めて、仕上げに低糖質なケチャップと、島唐辛子で味付けました。

f:id:hanabatake3:20170103132402j:plain

おかずができたら、硬く塩茹でしたブロッコリーと、ミニトマトを彩りよく盛り付けます。

竹のわっぱに詰めてみました。

f:id:hanabatake3:20170103132641j:plain

おいしそう!

今年も、平日はお弁当の時間が一番楽しい時間になりそうです (^-^)(^-^)

この春、プロジェクトで構築中の環境がリリースするので、、、もしかすると、更新の予定が狂うことがあるかもしれません。

 

しかし、糖質制限を挫折して、ご飯を食べちゃうことはないと思います。

 

どうぞ、今年一年も美味しく、健康で、お幸せな一年でありますよう。

 

それでは、また!