山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 93

みなさまー、おはようございますー

ご無沙汰してしまいましたが、、

毎日寒いですねーー、お元気ですかー????

 

ちょっと大変な休日夜間メンテナンス作業を、、すったもんだしながら、やり過ごし(、、が正しいかも、、汗)時差ボケちっくな体を、昨日と今日にかけてやっと元どおりに戻せましたー。

これね、ただ寝れば良いってものでもないんですよ。

出勤の前日に、体内時計を半日ずらして、一週間かけて元にもどすような睡眠時間の調整をするんです。

 

もー 10 代、20 代の頃のような無理はできませんからね〜(^-^)

 

では今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170129094112j:plain

何が入っているかは、、パッと見わかりませんね〜

今週は品数が少ないんですけど、メインに力を注いだんですね。

メニューです。

ーーーーーーーーーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ

がんもと厚揚げの煮物

チーズ入り卵焼き

ウインナー

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーーーーーー

何に力を注いだか?わかりました?

時々見かけていた、切り落とし肉で作ったステーキっつーか、ハンバーグです。

では、簡単に作り方です。

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ

これ、いつか作ってみたかったんです。

ただ豚肉だけじゃ面白くないし、牛だけでも芸がないように思えたし、そうだ!ハンバーグは合挽き肉で作るから、豚と、牛を半分ずつで作ってみようと思い立ちました。

牛の風味を味わいたいのでバラを、豚は特売だったしゃぶしゃぶ用のスライスをチョイスしました。

f:id:hanabatake3:20170129100134j:plain

どちらも、お安くて、懐に優しく美味しく満足〜

材料

豚ロースしゃぶしゃぶ用スライス 500g

牛バラ切り落とし 600g

シソの葉 10 枚くらい

オリーブオイル

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. 巻きすの上にラップをしきます

    f:id:hanabatake3:20170129100123j:plain

  2. まず牛のバラ肉から、敷き詰めてゆきます

    f:id:hanabatake3:20170129100154j:plain

  3. 牛バラを敷き詰めたら、豚のスライスを敷き詰め、シソの葉を手前一列に並べます

    f:id:hanabatake3:20170129100207j:plain

  4. 1. と 2. を 2.5 回ほど繰り返し、(牛、豚、シソ、牛、豚、シソ、豚 0.5)巻きすで手前から丁寧に巻きます

    f:id:hanabatake3:20170129100227j:plain

    f:id:hanabatake3:20170129100242j:plain

  5. 恵方巻きよりも少し太めの巻物ができましたー

    f:id:hanabatake3:20170129100254j:plain

  6. これを冷凍庫で少し冷やし、後で切りやすくします(コチコチに凍らせると、、切るのが大変。作り置きにはこのままでも良いかもね)
  7. 一時間弱冷やしたものを取り出し、適当な太さに切ります

    f:id:hanabatake3:20170129100314j:plain

  8. 「の」の字の切り口ね ♪

    f:id:hanabatake3:20170129100423j:plain

  9. フライパンにクッキングシートをしき、オリーブオイルを少量熱し肉を並べます

    f:id:hanabatake3:20170129100434j:plain

  10. 岩塩と黒胡椒をミルで挽きながら振りかけ、中火で焼きます
  11. 焼き色がついてきたらひっくり返し、反対の面にも軽く塩胡椒をまぶします

    f:id:hanabatake3:20170129100455j:plain

  12. できあがり〜、これ多めに作って、おつまみにいただきましたウンメ〜

    f:id:hanabatake3:20170129100512j:plain

がんもと厚揚げの煮物

お肉をたっぷり食べる代わりに、さっぱりと豆腐料理が食べたくて、定番の煮物を作りました。

これは、厚揚げとがんものアソートトレイを見つけた時に作ります。

材料

厚揚げとがんも適量

無添加粉末だし 小さじ 1

醤油 大さじ 2

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

甘味料 砂糖換算 小さじ 2

昆布  (だしとして)

作り方

  1. 鍋に水 400cc を沸かし、醤油、酒、甘味料、だしを入れ煮立てます

    f:id:hanabatake3:20170129101305j:plain

  2. 煮立ったら、厚揚げとがんもを入れ煮立てます

    f:id:hanabatake3:20170129101320j:plain

  3. グラッと煮立ったら、火を止め味を染み込ませます
  4. できあがり〜これも多めに作って常備菜にしています

    f:id:hanabatake3:20170129101337j:plain

チーズ入り卵焼き

卵にチーズは、期待を裏切らないボリュームと味わいです。

材料

卵 5 個

チーズ 50g くらい

乾燥パセリ ひとつまみ

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. すべての材料をボールに入れます

    f:id:hanabatake3:20170129101705j:plain

  2. よくまぜます
  3. 卵焼き器で丁寧にふっくら焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170129101726j:plain

  4. できあがり、オレンジのチェダーチーズを使うと、綺麗な色に焼きあがります

    f:id:hanabatake3:20170129101742j:plain

写真を撮り忘れましたが、ウィンナーは半分に切って、焼き、仕上げに低糖質のケチャップと、島唐辛子で味付けをしました。

すべてのおかずを作り終えたら、硬く塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に盛りつけます。

はい、こちらは竹のわっぱに盛りつけたところです。

f:id:hanabatake3:20170129101942j:plain

お弁当箱の色に合わせて、シリコンの器も明るいものを選んで、美味しそうに見えるように、考えています(美味しそうに見える??)

 

この冬は、、どの地域も寒くて毎日大変ですね。

私も、先日遊びに来てくれた北のお客様から教わって、、トイレや洗面所の排気口をふさいだりして、いつもの冬よりも保温に努めています。

お雛様を飾ってからの一ヶ月くらいが、、辛抱のしどころですね。

 

インフルが再び猛威をふるっておりますが、どうか健康管理には十分気をつけて元気にお過ごしくださいね!

今度の更新は、、来週です ♪

それまでお元気で!!(^-^)/