山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 94

みなさまー、こんばんはー♪

寒い、寒い、寒い毎日が続いておりますが、お元気でお過ごしですか?

節分は恵方巻き、召し上がりました???

 

節分の日は、遅くまで残業で、何か一口お肉のおかずを買って帰ろうかなぁと、最寄りのスーパーに寄ったところ、お惣菜売り場はすべて恵方巻き。

鮮魚売り場も恵方巻き。

どこもかしこも恵方巻き一色で、、時代の変化にただただ驚きつつ、恨めしくも思いつつ。

卵を買って帰ったのでした。

 

しかし、節分も終わったので、昨日は朝一番にお雛様を出しました。

今年も、変わらず美しい姿に、大変満足な朝でした。

f:id:hanabatake3:20170205221950j:plain

今年一年も、私が健やかに成長できますよう。ww

ね?綺麗でしょう?

え?早く弁当見せろですって??

そうでした、余談が長すぎました。

じゃん?

f:id:hanabatake3:20170205222158j:plain

んー、お弁当もなかなか美しいですよ。ね?

今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豚こまのたたきバーグ

サラダチキン

たらこ入り卵焼き

ウインナ

ブロッコリ

ミニトマト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豚こまのたたきバーグ

お肉売り場に、山盛りの豚こまが目に入り、しばらく食べてなかったっけと手に取りました。

今週はざっくりと叩いて、シソの入りハンバーグにしてみました。

材料

豚こま肉 700g

シソの葉 20 枚 (大入り袋がお安かった)

白ごま 大さじ4

自然塩 小さじ 1/2 弱

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 大さじ1

黒胡椒

作り方

  1. こま肉をまな板いっぱいにひろげて、糖質ゼロ日本酒を 大さじ1をまぶします

    f:id:hanabatake3:20170206222059j:plain

  2. 包丁で、ザクザクとたたきます

    f:id:hanabatake3:20170206222122j:plain

    お好みの粒度になったら、調味料と一緒にボールに入れます

    f:id:hanabatake3:20170206222133j:plain

  3. よくこねます

    f:id:hanabatake3:20170206222159j:plain

  4. 空気を抜きながら、ペタペタと成形します

    f:id:hanabatake3:20170206222211j:plain

  5. フライパンにクッキングシートを敷き、ハンバーグを並べます

    f:id:hanabatake3:20170206222228j:plain

  6. 焼き色がつくまで、両面を丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20170206222240j:plain

  7. できあがりー!さっぱり塩味で美味〜!

    f:id:hanabatake3:20170206222254j:plain

サラダチキン

お財布の優しいお友達、鶏の胸肉ちゃんに、今週もご登場いただきました〜

胸肉は、ちょっとぽそぽそするので、お弁当に使うのには、少し難しいそこで、、火は煮立ったら数秒で止めて余熱で中まで温めて、ふっくら仕上げます。

材料

鶏胸肉 2 枚

低糖質野菜ジュース (カゴメの糖質オフを 1 本使いました)

自然塩 少々

黒胡椒 少々

乾燥パセリ ひとつまみ (香草があれば、何でも)

お醤油 小さじ1

作り方

  1. お鍋に鶏肉以外の材料を全部入れて、胸肉がひたひたに浸かるくらいの水を入れて煮立てます

    f:id:hanabatake3:20170206222948j:plain

  2. グラグラに煮立ったところに、胸肉を投入
  3. 沈めながら、グラッとくるまで数秒待ちます

    f:id:hanabatake3:20170206223004j:plain

  4. グラッと来たら、火を止めて、しっかり蓋を閉めて一時間忍の一字で放置します

    f:id:hanabatake3:20170206223025j:plain

  5. 時間がたったらスライスして、できあがり

    f:id:hanabatake3:20170206223048j:plain

 たらこ入り卵焼き

ちょっと贅沢かな?と思ったんですけど、休日のお楽しみ (週末楽しんでいただくのです) たらこを少し混ぜて焼いてみました。

材料

卵 5 個

バター 8g の個装 1 個

たらこ (切り子 3 切れ程度)

黒胡椒 少々

岩塩 少々

作り方

  1. バターはあらかじめ溶かしておいて、割りほぐした卵と、ほぐしたたらこと一緒にボールで混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170206223736j:plain

  2. 卵焼き器でふっくら焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20170206223748j:plain

  3. いつもより気持ちリッチな、できあがり

    f:id:hanabatake3:20170206223759j:plain

ウインナは、半分に切った切り口にさらに十文字に切り込みを入れて、、春待ち遠しい、お花の切り口にしてみました。

f:id:hanabatake3:20170206224006j:plain

低糖質のケチャップと島唐辛子で味付けです。

あとはブロッコリをかたく塩茹でして、ミニトマトと一緒に盛りつけます。

竹の曲げわっぱにも盛りつけました。

f:id:hanabatake3:20170206224119j:plain

 毎日、楽天やら amazon からの「買ってちょ〜」メールが山盛りくるんですけど、まだまだ寒くて、セーターがもっと欲しい心境なのに、春物のブラウスのお知らせだったりするんです。

この時期の妙なギャップが、ストレスだった時期があるんです。

寒くて、寒くて仕方なくて = 太っていた頃

今年は、、寒いんですけど、、太っていた頃よりも、薄着になりました。

これから毎日、お雛様に「春よ来い!」と語りかける日々です。

 

それでは、また来週までお元気でお過ごしくださーい!