山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 95

みなさまー、こんばんはー (^-^)

 

昨日に引き続き、今日もサーバー守りから抜け出せず、ゴミ捨てくらいは行こうかなの一日を過ごした私でございます。

お弁当を作っておりましたら、、鳴りますよ。

お電話が何度も。。サーバーのおヘソが曲がったお知らせですね。。

 

んで、ヘソが曲がったサーバーに自宅から接続して (不正アクセスじゃありませんぜー) ヘソ曲がり加減を見て、ヨシヨシみたいなことを数回。。

途中で、おつまみなんかも作りながら、延々と5時間くらい、キッチンとコンピューターの間をウロウロしておりました。

 

そんな、めっちゃ時間がかかった今週のお弁当でございます!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170212193247j:plain

ちょっと暗いですね〜。

卵とウィンナーはかろうじてわかりますけど、、あとは、なんでしょ??

メニューはこちらです。

ーーーーーーーーーーー

椎茸肉包み

チーズ入り卵焼き

ベーコンのチーズ巻き

ウィンナー

焼き鮭

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーー

椎茸肉包み

はいー。んじゃ?そりゃ?と思ったかたがほとんとかと。

実は、つい今しがた、こじつけ命名をしたばかりでして、、椎茸の肉詰めよりも、椎茸と肉を味わいたく、また、焼いている最中に、椎茸と肉が分離することないよう、椎茸を肉で包んだらこうなりましたというものです。

先月遊びに来てくれた北海道のお客さんが、たくさん椎茸を送って来てくれました。

f:id:hanabatake3:20170212193753j:plain

ぽってり肉厚の、焼いて醤油が何より美味かった椎茸です。

お弁当には、、少し加工しなくちゃと思い、肉で包んだわけです。

材料

椎茸

牛豚合挽肉 700g (買ったパッケージに 700g 入っていた!)

自然塩 小さじ 1/2

黒胡椒 少々より気持ち多め

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒  大さじ1

卵 1個

サイリウム (オオバコダイエット=つなぎとして) 2.5mg

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,691から
(2017/2/12 19:47時点)

作り方

  1. 椎茸は半分に切ります

    f:id:hanabatake3:20170212194901j:plain

  2. 椎茸以外の材料を全部ボールに入れ、粘り気が出るまでしっかり混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170212194913j:plain

  3. 椎茸を包むように、つぶれた俵型に成形します

    f:id:hanabatake3:20170212194924j:plain

  4. フライパンにクッキングシートをしき、肉包みを並べ、両面しっかり焼きます

    f:id:hanabatake3:20170212194939j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170212194950j:plain

チーズ入り卵焼き

気づいたら、冷蔵庫にチーズが溢れておりまして、、積極的にお弁当に使ってみました。

材料

卵 5 個

チーズ 70g くらい

自然塩 小さじ 1/3 くらい

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. ボールに材料を全部入れて、しっかり混ぜ合わせます
  2. 卵焼き器でふんわり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170212195405j:plain

実は、写真を撮るのを忘れていました〜

 ベーコンのチーズ巻き

すみません。これも、写真を撮り忘れていたので、文字で見にくくて申し訳ありません。

材料

チーズ 1.5cm くらいの角柱 10 本

ベーコン 5 枚

海苔 適量

作り方

  1. チーズを 1.5cm 幅に切り、さらにそれを細く 3 等分する
  2. 長さ半分に切ったベーコンで丁寧に巻く
  3. ベーコンの巻き終わりから、海苔を巻いて、巻き終わりを下にして、海苔をベーコンの水分でくっつける
  4. フライパンにクッキングシートをしいて、ベーコンを丁寧に焼く

    f:id:hanabatake3:20170212195955j:plain

  5. チーズの両端が熱で少し垂れ下がって来たらできあがり

※ 過去記事を参考にしてみてください (ベーコンの幅が太いけど)

ウィンナーは、お花型にし、火を止める直前にお醤油を一周回しがけし、気持ち焦がして完成

f:id:hanabatake3:20170212200341j:plain

 焼き鮭は、軽く岩塩と黒胡椒をミルで挽いてふりかけました

f:id:hanabatake3:20170212200447j:plain

クッキングホイルをしき、焼き色がつくまで火をとおします

 

さてさて、おかずができあがったら、かたく茹でたブロッコリーとミニトマトと一緒に盛り付けましょう〜

さてさて、小判形のわっぱにも入れてみましたよ。

f:id:hanabatake3:20170212200615j:plain

 お弁当箱の色や形で、こんなに表情が変わるんですね。

 

今日は、集中したいお弁当作りの最中に、もっと集中しなくちゃいけないサーバー守りの仕事が数回割り込んできたので、、なんか気疲れしてしまいました。

まだ 20 時を回ったばかりなのに、立派に眠い!

 

悔しいので、砂肝でおつまみをこしらえながら、、

f:id:hanabatake3:20170212201241j:plain

 下処理の仕方を、思い出したというか、マスターし直しました。

そんなわけで、これは何にでも合う美味しいおつまみです。

また改めて、ご紹介するといたしましょう。

 

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、あと少しの辛抱です。

どうぞ来週まで、お元気でお過ごしくださ〜い (o⌒∇⌒o)