山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 96

みなさまー、こんばんはー!!!

先週末は、バタバタと忙しく過ごしてしまい、うっかり更新を忘れておりました。

 

お弁当は作ったのですが、、申し訳ありませんでした。

今週も、うっかり、、してしまいそうになりましたが、、来週はお弁当作成はお休みしようと思っておりましたので、、今週はちょっと気合を入れようと思います。

 

さてさて、今週の糖質制限弁当は、、こちらです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170226222327j:plain

え?また似たようなおかずが入ってるですって?

うーん大当たり!ですな!

ちょっと忙しい時は、安定した定番おかずが食べたくなるのです。

そうですね、これから3月にかけては少し忙しくなると思います。

もしかすると、、お引越しもするかも。。。だってお家賃が、めちゃ値上がりするんですものぉぉ。

 

はいはい、ここでお喋りはじめないで、先に進めですよね?

はい、今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ

枝豆入り卵焼き

がんもの煮付け

ウィンナー

焼き鮭

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ

「その 93」 で初登場の、お肉の切り落としで作った一口ステーキです。

これが、とっても美味しかったので、ぜひ定番にしようと、再び作成してみました。

材料

豚肉ロース切り落とし 500g くらい

牛肉のバラ切り落とし 500g くらい

シソの葉 10-20 枚

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. 巻きすにラップを敷き、牛のバラ肉から順番に敷き詰めてゆきます

    f:id:hanabatake3:20170226224024j:plain

  2. バラ肉の上には、豚のロース

    f:id:hanabatake3:20170226224050j:plain

  3. ロースの上にはシソの葉

    f:id:hanabatake3:20170226224101j:plain

  4. これを2回ほど繰り返します
  5. 巻きすの端から、ゆっくりと空気を抜きながら巻いてゆきます
  6. 恵方巻きより少し太めの巻物ができました

    f:id:hanabatake3:20170226224140j:plain

  7. 冷凍庫に少し入れて、油を固め、切りやすくします
  8. 表面が少し硬くなったら取り出します
  9. 好きな厚さに切ります

    f:id:hanabatake3:20170226224157j:plain

  10. フライパンにクッキングシートを敷き、並べてます

    f:id:hanabatake3:20170226224210j:plain

  11. 岩塩と黒胡椒をミルで挽いてふりかけ、両面焼き色がつくまで焼きます

    f:id:hanabatake3:20170226224221j:plain

  12. ジューシーな肉汁たっぷりに、できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170226224413j:plain

枝豆入り卵焼き

枝豆入りは久しぶりです。

材料

卵 5 個

冷凍枝豆 ひとつかみ

ポーションミルク 2 個

自然塩 小さじ 1/3 くらい

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. ボールにすべての材料を入れてよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170226225010j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20170226225028j:plain

  3. できあがり

    f:id:hanabatake3:20170226225040j:plain

がんもの煮付け

たんぱく質の煮物というと、冷凍できるがんもがお手ごろ。

なんだかんだと、毎週食べてるかも??

材料

がんも

水 500cc

醤油 大さじ2

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

粉末無添加だし 小さじ1

作り方

  1. 鍋に水と調味料を入れ煮立てる
  2. 煮立ったらがんもを入れ一煮立ちさせる

    f:id:hanabatake3:20170226225435j:plain

  3. さましながらゆっくり火をとおす

ウィンナーは、、焼きあがりにケチャップと島唐辛子で軽く味付け

f:id:hanabatake3:20170226225542j:plain

鮭は食べやすい大きさに切り、挽きたての岩塩とブラックペッパーを少しまぶして両面焼きます

f:id:hanabatake3:20170226225659j:plain

 おかずができあがったら、かたく塩茹でしたブロッコリーと、ミニトマトで彩りよく盛り付けましょう。

ね?どう?

f:id:hanabatake3:20170227215848j:plain

 このところ、週の前半は、竹の曲げわっぱと、根来塗りのわっぱ。

週の後半は、漆塗りのアジロのお弁当箱を使うことが多くなりました。

四角いお弁当箱よりも、円形のお弁当箱のほうが、温かみがあるように思えます。

 

さてさて、もうすぐ三月ですね。

東京では、あちこちで梅の花が美しく咲いているようです(私はまだ見ていないのですぅ。見たいですぅ)

梅の花は、若い時「あと一踏ん張り」という時によく眺めた花です。

まだまだ寒い時に咲くからこそ、底力が湧き上がってくる思いがしました。

 

どうか寒暖の差に体調を崩しませんよう。

次回の更新は少し先になるかもしれません。

気長にお待ちいただければ幸いです。