山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 97

みなさま〜、こんばんはー!

やっと春らしくなってまいりましたね。

しかし、、せっかくの桜がぁ、東京では雨模様の週末でしたね。

そして、日曜日に更新するつもりが、、予定時間を超過してしまい。。

こんなタイミングになってしまいました。 m(_ _)m

 

さてさて、まだ細かいことはいろいろあるものの、やっといつもどおりのお弁当を作ることができましたので、長らくのお休みの穴埋めをしたいと思います。

え?何か特別なことでもあるのか?って???

 

うふふ〜。。

そう言われてみれば、、何か用意しておいてもよかったですねー、、すみません。

何か特別のことはありません。

強いて言えば、、行き帰りの電車で寝られる時間が増えたため、若干腰痛気味ってことくらいかなぁ〜

 

では早速久しぶりのお弁当をご覧いただきましょう!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170409221039j:plain

美味しそう〜ですね。

お引越ししたら、お弁当の中身がはっきり見えるようになりましたね?

照明は変わっていないはずなのに???

腕が上がったかな??

 

ではでは、メニューのご紹介です。

ーーーーーーーーーーーー

豚しゃぶ

シソ巻きつくね

お好み卵焼き

焼き鮭

ウィンナー

ブロッコリ

ミニトマト

 ーーーーーーーーーーーー

豚しゃぶ

久しぶりの登場です。

気温が上がったからかな?さっぱりとお肉が食べたくなったので、作ってみました。

材料

豚ローススライス 600g

シソの葉 10 枚くらい

白ごま 大さじ 3

生姜の千切り ひとつまみ

きゅうりの千切り ひとつまみ

マヨネーズ 大さじ1

梅干し (南高梅 大粒)3個

ごま油 大さじ 1

作り方

  1. シソの葉、生姜、きゅうりをそれぞれ千切りにする
  2. 鍋にお湯を沸騰させ、豚のスライスをさっとくぐらせる

    f:id:hanabatake3:20170411215925j:plain

  3. 冷水にとって、水分を切る

    f:id:hanabatake3:20170411215944j:plain

  4. 水分を切った豚肉を食べやすい大きさにちぎる

    f:id:hanabatake3:20170411215955j:plain

  5. 千切りにした素材と、種を取り除いた梅干し、白ごま、調味料を豚肉にあえる

    f:id:hanabatake3:20170411220005j:plain

  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170411220015j:plain

シソ巻きつくね

久しぶりに鶏の挽き肉を使って、おかずを作ってみようと思いました。

初めは海苔を巻いて甘辛く、、と思ったのですが、作っているうちに気が変わって、薄味のシソ巻きにしてみました。

材料

鶏挽き肉 300g

木綿豆腐 150g

サイリウム(オオバコダイエット) 2mg

(つなぎとして)

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,673から
(2017/4/11 22:23時点)

岩塩 少々

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

白ごま 大さじ3

シソの葉

作り方

  1. ボールにシソの葉以外の材料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20170411220747j:plain

  2. 10分ほど寝かせて、サイリウムが具に馴染むまで待ちます

    f:id:hanabatake3:20170411220808j:plain

  3. 食べやすい大きさに丸めて、クッキングシートを敷いたフライパンに落とし焼きます

    f:id:hanabatake3:20170411220821j:plain

  4. シソの葉を乗せます

    f:id:hanabatake3:20170411220830j:plain

  5. ひっくり返して片面も火をとおします
  6. あ!できあがりの写真を撮るの忘れてたー!!

お好み卵焼き

卵に久しぶりに小エビを入れてみたくなりました。

そしたら、青海苔も、、そして、紅生姜も入れたい衝動にかられたのですが、、紅生姜は買い置きがなかったので、、小エビと青海苔でシンプルに作りました。

材料

卵6個

小エビ ひとつまみ

青海苔 お好みで

岩塩 少々

胡椒 少々

作り方

  1. ボールに卵を割り、すべての材料と一緒に混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20170411221335j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170411221351j:plain

  3. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170411221359j:plain

鮭は食べやすい大きさに切って、岩塩、ブラックペッパーをまぶして焼きます

f:id:hanabatake3:20170411221547j:plain

バジル入りウインナーは、オリーブオイルで火をとおしました。

すべてのおかずができあがったら、かた茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に、彩よく盛りつけます、。

f:id:hanabatake3:20170411221731j:plain

実はね、この4月から現場も変わったんです。

ん?「げんばがかわった」ってどーゆーことかと言うと、職場が変わったんです。。

春から、、結構多くのことが心機一転、新しくなりました。

新しい現場でも、マイペースで、楽しく仕事ができたら良いなぁと思っております。

何はともあれ、食事は大事ですから、しっかり食べて、季節も、家も、職場の変化にも十分に順応してゆきたいと思いますー。

 

更新に二日もかかってしまいました。。。

来週も、努力しますー。

では、では、ごきげんようー!!!