山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 98 週目

みなさま〜、こんにちはー!!

お引越し後、2回目のお弁当のお時間です〜

そうなんです、タイトルの数字に週目をつけてみたんです。

98 個目のお弁当というより、98週間分ブログに紹介していますという意味なんですね。

 

もう随分経ちました。

さてさて、今日は他にも書きたいことが山盛りあるので、お弁当は早く書いてしまおうとこの時間にチャレンジしています。(午前中に書き始めました)

引っ越して、朝日の見えるベランダとはさよならしたんですけど、今朝洗濯物を干していたら、西の空に、富士山が見えまして、、

清々しい気分になりました。

 

多分、深い理由はないんだと思いますが、富士山と桜の花は、日本人の情緒に響く何かがあるのでしょうか。

DNAに染め抜かれている何かみたいな。。

 

やっぱり富士山は美しい山だと思います。

 

ではー、今週のお弁当です。

f:id:hanabatake3:20170416113954j:plain

美味しそう〜

やっぱり引っ越したら、写真が綺麗に写るようになりましたね (≧∇≦)

ではメニューです。

ーーーーーーーーーー

豚ロースの味噌生姜焼き

鶏肉のカレー風味香味焼き

リベンジお好み卵

がんもの煮付け

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーー

豚ロースの味噌生姜焼き

スーパーが遠くなったので、金曜日の帰り道に自転車で某大手スーパーまで足を伸ばしてみました。

でもね、今まで買っていたお値段より、100g 30円はお高いの。

それで、今週はその中でもお安めの薄切りロースを買うことにしました。

材料

薄切りロース 500g くらい

生姜ひとかけ

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 大さじ1

味噌 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

白ごま 大さじ1

作り方

  1. 生姜半分をすりおろし、残りの半分を千切りにしておきます
  2. 豚肉に、日本酒をまぶし、10分以上寝かせます

    f:id:hanabatake3:20170416114906j:plain

  3. フライパンに、たっぷりのごま油をしき、炒めます

    f:id:hanabatake3:20170416114957j:plain

  4. 生姜のすりおろしと、醤油と、甘味料を入れ、手早くからめます
  5. 味噌を入れしっかり混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20170416115009j:plain

  6. 仕上げに白ごまをまぶし、生姜の千切りを添えます
  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170416115024j:plain

鶏肉のカレー風味香味焼き

鶏のモモ肉を買って、どう調理しようか、調味料入れと相談してこうなりました。

材料

鶏のモモ肉 400g くらい

ガラムマサラ 3ふり

カレー粉 5ふりくらい

クレイジーペッパー

アーモンドプードル  大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

作り方

  1. モモ肉の皮をはいで、食べやすい大きさに切り、糖質ゼロ日本酒をからめて、10分以上寝かせます
  2. ポリ袋に、残りの材料を全て入れ、よくもんでさらに10分以上寝かせます

    f:id:hanabatake3:20170416215157j:plain

  3. フライパンに、クッキングシートをしき、鶏肉を並べ中火で丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20170416215229j:plain

  4. 肉から油が出てきて、その油で表面がこんがりカリカリしてくるまで、丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20170416215241j:plain

  5. こんがりしたら、ミルでひいた岩塩をまぶして、できあがりです(塩はパラパラ程度で、計量するほどは必要ないです)

    f:id:hanabatake3:20170416215251j:plain

 リベンジお好み卵焼き

さてさて、先週は卵焼きの材料を用意しているうちに、紅生姜が欲しくなって、、それは今週の課題に先送りしたんでしたね。

紅生姜で、改めてお好み焼きチックな卵焼きです。

粉入りより、こっちの方が好きだなぁ〜

材料

卵 5個

紅生姜 30g くらい

青海苔 ひとつまみ

小海老 ひとつまみ

作り方

  1. ボールに材料を入れてよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170416215801j:plain

  2. 卵焼き器でふっくら焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170416215827j:plain

  3. できあがり〜

    f:id:hanabatake3:20170416215839j:plain

ガンモの煮付け

定番です!

材料

京がんも 8個

(他に厚揚げも一緒に煮ました)

しめじ 1パック

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

粉末だし 小さじ1

水 400cc

作り方

  1. 鍋に水と調味料を入れ、一煮立ちさせる

    f:id:hanabatake3:20170416220239j:plain

  2. 材料を入れ、煮立てる

    f:id:hanabatake3:20170416220300j:plain

  3. 火を止めて味を染み込ませる
  4. あ!またしてもできあがりの写真を撮り損ねた!!!

ウィンナーは食べやすい大きさに切って、仕上げに醤油と、島唐辛子で味をしめました。

おかずができあがったら、固ゆでしたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

f:id:hanabatake3:20170416220452j:plain

今日は木製のくり抜き弁当箱にも入れてみました。

 

やっと温かくなって参りましたね。

気がつけば、GWも目前です。

楽しみですね?

お出かけのプランは決まりましたか??

 

私は、、、また牡蠣を食べに、、北のほうまで出かけようかな〜。。

やっぱり、美味しいうちに、一年に一度は絶対食べたい!!

一度と言わず、二度も三度も食べたい!!!

 

そんな楽しみな春です!

それでは、ご機嫌よう〜〜