山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

LINE モバイルの切り替え方

みなさま〜、こんばんはー!

以前、トラブルのあった iij の格安 SIM サービスを LINE モバイルに切り替えたので、記事を書こうと思います。

 

先日、格安 SIM のニュースが話題になりましたね。

格安 SIM のサービスはサポートの質が悪く、評判が悪いんだなぁと思いましたが、、通信費を安くという発想は大事だと思います。

トラブルに巻き込まれないためには、技術力のある企業のサービスと、サポートのしっかりしたハードウェアメーカーのスマホにするべきだと思います。

 

そんなこんなで、ちょっとWebを検索した時に、LINE モバイルのサービスを知り、これはまともかも??と思って、乗り換えを検討し、3月に無事に切り替えることができました。

 

きっかけは、LINE にかかる通信費用が丸々無料となり、Twitter や Facebook 閲覧の通品費も無料となるからです。

あわせて、サイトやサポートが充実しているように見受けられ、これなら大丈夫かもと。

 

一体何をどう準備したら良いのかを備忘的に、まとめてみましたので参考にしてください。

 

[必要な手続き]

<その0>

今契約しているキャリア(携帯電話の契約をしている会社)の約の準備と、電話番号引き継ぎの手続き(MNP予約番号の取得)

<その1>

アマゾンで、LINE モバイルのパッケージを購入

(入会時の事務手数料が無料になるコードが同梱されているパッケージが販売されています)

LINEモバイル 音声通話SIMエントリーパック (ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・iPhone/Android共通・ドコモ対応] LMN-Ama02

新品価格
¥990から
(2017/4/16 22:21時点)

<その2>

ラインモバイルへの加入手続き

プランはよくよく検討してね。

そうそう、オプションプランの中に、端末保証というものがあり、今まで使っていたスマホを使う場合、持ち込み端末保証なんてサービスも有償で受けられます。

これって加入時にしか申し込めないので、私は、、申し込み損ねて失敗しました。

万が一の時に、お得なプランかもしれないと思っています。

<その3>

ラインモバイルの公式アカウントとお友達になっておきます。

そうすると、トークルームからサポートが受けられます。

<その4>

IP-Phone Smart に加入し(基本料金無料の 050 から始まる格安電話サービス)電話転送&留守番電話機能を確保します。

録音された伝言は任意のメールアドレス宛に音声ファイルとして送信できるので、スマホのメールで留守番電話の音声ファイルを再生することができ、大変便利。

通話料がかからないので、無料で留守番電話サービスを利用できます。

ラインモバイルは、留守番電話はオプション料金がかかります

<その5>

通話料半額の G-call にも加入しました。

ライン通話以外の電話を利用する時に、このサービスを利用したりします。

これもよく検討して決めてくださいね。

(実は格安 SIM のサービスにも参入していたりします)

G-Call 格安SIMサービス

[かかる費用と受けたいキャンペーンの特典]

<その0>

解約に伴う費用

1) 違約金

2) 電話番号移行の手続き (MNP) の事務手数料

<その1>

SIM パッケージの費用

990円〜

※ でもこのパッケージには、ラインの事務手数料が無料になる特典が付いてくる!

<その2>

ラインモバイル加入手続きに伴う事務手数料

※ 今なら、月額基本料金 三ヶ月無料

※ 場合によって、データ量プレゼントなんて特典もある時がある

<費用と特典>

事前によく調べ、プラスマイナスがいくらかを把握しておきましょう。

実際に違約金がかかったとしても、通信費がお安くなるぶん、お得になるので、いつ頃それが回収できるかもわかっておくと利用するのが嬉しい!

 [アマゾンのパッケージって何よ??]

 これね、聞かれました。

SIMは入っていないと答えたら?一体何を買うのか???と。。。

確かに!

では、これは何かというと、、これを買うと、ラインモバイル加入時に費用はかかりませ〜ん!って言う、コードが記載された紙!が届きます。

f:id:hanabatake3:20170420210952j:plain

こんな紙、、開くと、、

f:id:hanabatake3:20170420211018j:plain

画像の右側にコードが記載されてるでしょ???

このコード番号を申し込み画面に入力すると 3000円の事務手数料がかからず、LINE モバイルから SIM カードが送られてくるのです。。

 

では、実際の申し込み時に必要なものを書いておきましょうね。

  1. 本人確認書類(免許証など、あなたを証明する書類です)
  2. クレジットカード (費用の決済にカードを利用します)
  3. メールアドレス(gmail などのフリーメールが良いでしょう)
  4. MNP予約番号(解約時に渡される手続き番号です)
  5. アマゾンのパッケージ記載のコード番号

ここにも詳しく記載されています。

[申し込みの流れ]

準備が整い、さて、LINE モバイルに申し込みましょう!となりましたが、、

実際はどんなタイミングで切り替えなんでしょう??

私の時はこんな感じでした。

 

まず、自分で切り替えのタイミングは選択できません

だけど、今まで契約していたキャリアに余分なお金は払いたくない。。。

なんとか月末のタイミングで切り替えたい、、、そう、LINE モバイルに問い合わせてみましたが、、ダメでした。

 

 申し込みは LINE モバイルのサイトから行います。

ここから申し込む時に、アマゾンで購入したパッケージに記載のコードを入力すると、事務手数料が無料になるんですね〜

 

そうそう SIM カードのサイズの確認も忘れずにね。

以下のサイトには、LINE モバイルで動作確認済みの機器と、その機器に必要な SIM カードの種類がリストアップされています。

申し込みをすると、、二日ほどで、SIMカードが宅配便で届きます。

f:id:hanabatake3:20170417213020j:plain

 こんな感じ。

 

そして、カードの届いた翌々日午後18時ぴったりに、切り替えが行われ、以前契約していた iij からの電波は届かなくなりました。

 

(この切り替えを待たず、カードが届いてから LINE モバイルに連絡をしてサービスを開通してもらうこともできるようです)

 

慌てて、自宅に帰って、LINE モバイルから届いた SIM カードを入れました。

挿入時に必要な操作については、添付の説明書に丁寧に記載してあるので心配いりません。

f:id:hanabatake3:20170420211128j:plain

<※注意>

SIMカードを挿入したら、携帯電話を再起動しましょう。

私は、、カードを入れて、インターネットができるようになったのに、、通話の音声が聞こえず、焦りまくりました。

そこで、LINE モバイルのトークルームから質問すると、再起動をするよう案内を受け、無事にサービスを利用することができました。

10:00から19:00の間でしたら、トークルームでリアルタイムにオペレーターが対応してくれます。

 

各種問い合わせ先は以下を確認してくださいね。

[設定時に行うこと]

1. LINE モバイルのマイページに必要な情報を登録します

2. 今まで使っていた LINE のサービスと、LINE モバイルの紐付けを行います。

ー>LINE モバイルのここからね。

f:id:hanabatake3:20170422192843j:plain

(1) マイページの契約者連携

(2) ラインの利用者連携

詳しくは、こちらを参照してください

大丈夫、私にできたんだから、間違いなくあなたにもできます!

慌てず、落ち着いて、困ってもちゃんとサポートしてもらえるから、安心して手続きしてくださいね。

 

あ!最後になりましたけど、最近は店舗ができて即日で加入ができるようになったようです。

パッケージの取り扱いもあるようなので、忙しい方は利用されると良いかもしれないですね。


え?もっと早く書け?って??すみませーん。

 

お役に立てれば幸いです。

では、健闘をお祈りいたします(⌒▽⌒)