山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 99 週目

みなさま〜、こんばんはー!

とうとう 99 週目の更新です。

何事もなく無事に来週を迎えられたら、、100週間の更新となりますー!

よく食べました。

よく書きました。

 

そして、最近ね Facebook のとある部活に入れてもらい、毎週末糖質制限パンを焼いています。(低糖質で発酵させない美味しいパンを焼く部活です)

これね、イーストで発酵させないのに、ふわふわの美味しいパンが焼けるんです。

今日の作品は、、これと、、

f:id:hanabatake3:20170423215410j:plain

これ!

f:id:hanabatake3:20170423215438j:plain

いずれも小麦粉は使っておりません。

上のパンは、卵とアーモンドプードル、下のパンは、プロテインとサイリウムと卵をベースに作りました。

詳細はまた記事に書きますね。

 

それではお待たせの、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170423215903j:plain

どうやら、引っ越したら料理の腕があがったみたい(?????)

美味しそうでしょ??

ではメニューです。

ーーーーーーーーーー

ひとくちハンバーグ

豚ロースのねぎシメジ巻き

チーズ入り卵焼き

がんもの煮付け

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーー

ひとくちハンバーグ

駅前のスーパーの特製メンチがとても美味しくて、私もメンチを作ろうと挽き肉を買ったんですけど、、なぜかこうなってしまいました。

材料

牛豚合挽き肉 900g

卵黄 2 個

卵 1個(在庫不足で、、本当は2個入れたかった)

ブロッコリーの芯のみじん切り 1 本分

しめじのみじん切り ひとつかみ

自然塩 小さじ 1/2

クレイジーペッパー 5 ふりくらい

乾燥パセリ ひとつまみ

サイリウム 2ml(1ml の計量スプーン2杯)

スキムミルク 小さじ1

作り方

  1. ボールに材料を全部入れ、粘り気が出るまでしっかりこねます

    f:id:hanabatake3:20170424203934j:plain

  2. 食べやすい大きさに丸め、フライパンに並べます

    f:id:hanabatake3:20170424204044j:plain

  3. 両面こんがり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170424204107j:plain

  4. 仕上げに、市販のローカロリー玉ねぎドレッシングをかけてみました。美味!

    f:id:hanabatake3:20170424204228j:plain

豚ロースのねぎシメジ巻き

先週、以前住んでいた街で買い物した時に、買ってきました。豚ローススライス!

冷凍したら、なかなか解けなくて。。

材料

豚ローススライス 600g

長ネギ

シメジ

岩塩

黒胡椒

作り方

  1. 豚ローススライスが薄かったので、二枚重ねて塩胡椒します

    f:id:hanabatake3:20170424204310j:plain

  2. シメジが大きかったので、軽くごま油でソテーし火を通しました

    f:id:hanabatake3:20170424204332j:plain

  3. 斜め輪切りにした長ネギと、シメジを乗せて端から巻いてゆきます

    f:id:hanabatake3:20170424204356j:plain

    クッキングシートをしいたフライパンに並べ、塩胡椒をまぶして焼きます

    f:id:hanabatake3:20170424204413j:plain

  4. こんがり焼き色がついたらできあがり!

    f:id:hanabatake3:20170424204434j:plain

チーズ入り卵焼き

近所のスーパーでは高くて少量しかチーズが買えなくて、、肉のハナマサまで足を伸ばしました。

引っ越しすると、今までと同じ食べ物が食べられなくなることがあるんですね。。(えーん、えーん)

材料

卵 5 個

チーズ 3 切れほど

黒胡椒

岩塩 少々

乾燥パセリ 少々

作り方

  1. チーズを 1cm 角くらいに切ります
  2. ボールに全ての材料を入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170424204542j:plain

  3. 卵焼き器でふんわり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170424204606j:plain

  4. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170424204631j:plain

がんもの煮付け

これまた肉のハナマサでよく買う、豆腐製品アソートトレイをそのままだし汁で煮込みました。

材料

厚揚げ

がんも

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

粉末だし 小さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

作り方

  1. 鍋に水を 400cc 煮立て、全ての調味料を入れ煮立てます
  2. 調味料が煮立ってだし汁ができたら、厚揚げ、がんもを入れてひと煮立ちさせます

    f:id:hanabatake3:20170424204713j:plain

  3. 火を止め、味を染みこませたらできあがり!

あ、写真撮り忘れた!

 

ウィンナーは、好きな大きさに切り、ソテーし、今週は仕上げに醤油をひと回し。

島唐辛子で味をしめました。

f:id:hanabatake3:20170424204734j:plain

全てのおかずができあがったら、かたく塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩よく盛りつけます。

赤い曲げわっぱにも入れてみました。

赤は食欲をそそりますね。

f:id:hanabatake3:20170424204811j:plain

 新しい家、新しい現場にも少しずつ慣れてきました。

やっと日曜日の夜には一週間分の家事が終わるようになりました。

やっておかないと、平日帰ってきてからなんとなく疲れちゃうんです。

 

平日は、帰ってきたら、冷蔵庫から作り置きのおかずを出して、お風呂を沸かして、段取りよく一日を終わらせて、ホッと一息つきたいです。

一息つきそびれると、一日が気持ちよく終わらないですし、翌朝は気持ちよく始められないですものね。

 

そうそう、最近朝、職場ですれ違う人と目が合おうが合うまいが、「おはようございます」と言うことにしました。

そう言えば、近年挨拶をしない人が増えてきた気がします。

なんででしょう?「おはよう」は昨日がどんな一日であろうと、清々しい一日の活力となる魔法の言葉なのに。

言ったもん勝ちだと思います。

 

明日も、気持ち良い朝を迎えて、自分のペースで気持ちよく (相手を巻き込んでどこまでも楽しく、気力満々) 仕事ができるよう心がけたいと思います。

それでは、また来週!