山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 100週目記念ー!!!!!!

みなさまー!こんばんはー!

連休はお天気が良さそうで、本当に良かったですね。

私は、明日から北海道に出かけます(⌒▽⌒)

(牡蠣を食べるぞー!)

 

さてさて、週末は、お弁当は作ったものの、、体調を崩してしまい、更新まで体力が持ちませんでした。

まだ本調子ではなく、ストレスかなぁお腹の調子が今ひとつ。

あとは、腫れ物ができてしまい。。。少々凹んでいます。。

抵抗力が落ちているみたいです。

(牡蠣を食べて元気になって帰って来ます!)

 

では!100週目のお弁当です!!

じゃ、じゃ、ジャーーン!!

f:id:hanabatake3:20170503193701j:plain

おめでたいですからね。

赤いお弁当箱に、赤いランチョンマットで強調です。

もちろん、おかず達も、少しよそ行きです???

そして、更新が遅れた言い訳になっちゃうかな、、、この日はお弁当を8食作りました。

5月1日分と5月2日分でしょ、、

それから北海道旅行の翌週分。。と予備。

ほぼいつもの倍近くなので、作るのも、片付けもいつもより遅くなってしまい、、更新の時間がなくなってしまったので、今日記事を書いています。。

ごめんなさーい。。

 

では、どんなメニューかというと、、、

ーーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ(シソ増量)

焼き鳥

高野豆腐の煮付け

だし巻き卵

バジルウィンナ

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ

肉のハナマサまで足を伸ばしたところですね、朝早すぎたのか品揃えがあまりよろしくなく、、お安い牛肉は切り落とししかありませんでした。。

なので、豚肉のしっかりしたものを外側にしきました。

シソは、、きっと増量した方が美味しいと思うと言う声があったので、全面に敷き詰めました。

材料

牛丼用切り落とし 800gくらいだったかしら?

豚ロースのスライス  900g くらいだったかしら?

シソ20枚

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. 巻きすの上に、ラップを敷き、豚ロースを敷き詰めます

    f:id:hanabatake3:20170503195517j:plain

  2. 次に牛切り落としを敷き詰めます

    f:id:hanabatake3:20170503195532j:plain

  3. シソの葉を全面に敷き詰めます

    f:id:hanabatake3:20170503195542j:plain

  4. 空気を抜きながら、しっかりと巻いて行きます

    f:id:hanabatake3:20170503195558j:plain

  5. 巻き終わったら、冷凍庫で少し冷やします

    f:id:hanabatake3:20170503195608j:plain

  6. (この日冷やしている間にお風呂に入りました。それくらい冷やしました)
  7. 冷やして切りやすくなったら、冷凍庫から出し、食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20170503195625j:plain

  8. フライパンにクッキングシートをしき、ステーキを並べます
  9. 岩塩と、黒胡椒をミルで挽きながら振りかけ、焼いて行きます

    f:id:hanabatake3:20170503195637j:plain

  10. こんがり焼き色がつくまで丁寧に焼きましょう
  11. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170503195717j:plain

ちなみに、8食分

f:id:hanabatake3:20170503195756j:plain

焼き鳥

スタンダードなご馳走に、甘辛に味付けてみました。

今日はたまたまお安かった、鶏の唐揚げ用のお肉を使いました。

材料

鶏のモモ肉 500g くらい

長ネギ

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

作り方

  1. 鶏肉は皮をはいで食べやすい大きさに切り、糖質ゼロ日本酒をまぶして10分ほど寝かせる
  2. フライパンにクッキングシートをしき、ごま油をごく少量熱し、鶏肉を焼く

    f:id:hanabatake3:20170503200456j:plain

  3. ぶつ切りにしたネギをさっと焼く(卵焼き器にごま油を熱し、ざっと焼きました)

    f:id:hanabatake3:20170503200509j:plain

  4. 鶏肉にうっすら焦げ目がついて来たら、調味料をからめ、焼きあがったネギも入れてさっと混ぜる

    f:id:hanabatake3:20170503200620j:plain

  5. できあがり〜!お好みで唐辛子など〜

    f:id:hanabatake3:20170503200634j:plain

高野豆腐の煮付け

何か豆腐料理をしかも冷凍できる何か食べ方はないか???と考えました。

いえ、少し考えればわかるだろーレベルの思考でしたが、、

高野豆腐は、、冷凍できたんでしたねーー、すっかり忘れておりました。

なのできのこと一緒に煮てみました。

材料

高野豆腐 適量

舞茸 1パック

醤油 大さじ2

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

甘味料 砂糖換算 小さじ2

粉末だし 小さじ1(大盛り)ww

作り方

  1. 鍋に水を800ccほど入れ、調味料を入れ煮立てます
  2. 高野豆腐はだし汁で戻せるものだったので、そのまま煮汁に投入〜

    f:id:hanabatake3:20170503201229j:plain

  3. 戻したら、食べやすい大きさに切って鍋に戻します
  4. 適当な大きさに割いた舞茸も加えて煮立てます

    f:id:hanabatake3:20170503201244j:plain

  5. 煮立ったら火を止めて、味を染み込ませます
  6. おーーっと、、またしても、完成図を撮り忘れた〜

だし巻き卵

いつもは、小さな卵焼き器でサクッと焼くんですが。。。

この日は卵を8個。。。

どうやって、どんな風に焼こうかと考え、そういえばあまり登場しないだし巻き卵を久しぶりに丁寧に作ってみようと思いました。

材料

卵 8個

粉末だし 小さじ1(山盛り)

甘味料 砂糖換算 小さじ5−6

自然塩少々

作り方

  1. 材料を全てボールに入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170503201846j:plain

  2. 最近は年末にしか登場しなくなった大きい卵焼き器に、ごま油をしき熱します
  3. 卵を流し入れ小さく巻いてゆきます

    f:id:hanabatake3:20170503201911j:plain

  4. 丁寧に巻いて行きます

    f:id:hanabatake3:20170503201928j:plain

  5. おおお、秀逸な仕上がりではないかーー!!

    f:id:hanabatake3:20170503201946j:plain

と思いきや丁寧に巻きすぎて、、表面が乾燥してミルクレープみたいになってしまった〜 (T-T)

f:id:hanabatake3:20170503202000j:plain

ウィンナーは、フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、しっかり火をとおします。

f:id:hanabatake3:20170503202200j:plain

全てのおかずができたら、かたく塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に盛りつけます。

竹のわっぱも美味しそうね。

f:id:hanabatake3:20170503202422j:plain

さらに、8食の弁当はどうするの??と疑問を持たれた方のために。。

2食分はそれぞれ、わっぱのお弁当箱に入れたので、残りは全て冷凍にします。

なので、冷凍用の保存容器にざっくりと盛り付けます。

f:id:hanabatake3:20170503202503j:plain

汁物やくずれやすいものは、あらかじめシリコン容器に盛り付けます。

ミニトマトは冷凍しませんがブロッコリーは一緒に冷凍します。

全部見えませんけど、こんな感じで6個作って冷凍しましたよ〜

ん?

食べるときはどうするかって?

前日に解凍し、わっぱのお弁当箱に詰めなおし、新しいミニトマトを彩りに添えて、お味噌汁と一緒に持って行きます。

そうですね、お味噌汁は今度ご紹介しますね。

 

さてさて、明日は、久しぶりに成田空港を使う予定です。

ちなみに、北海道に行こうと思った時は、羽田発の安い席はほとんど手に入らず、不本意ながらジェットスターから予約したんです。

 

ところが、、ジェットスターのシステムはとても劣悪で、決済でクレジットカード情報を入力するとタイムアウトしてしまうんですね。

(画面が真っ白になって、操作不能になります)

何度やっても、完了画面にならず。。。

もしや??

嫌な予感がして、マイページを確認したところ、決済が完了しているではありませんか。。

 

更に酷いことに、翌朝、予約完了メールが二通も届いていて、同一人物が同じ便に重複予約がされていた。。

私と、私の複製??が同じ便に同乗することになっていたんです。

んじゃ??そりゃ???

他の航空会社ではありえない。

重複予約ができないよう、警告が表示されます普通。

 

ジェットスターは、こんなことが日常茶飯事あるようで、酷い人は、予約完了画面が表示されないからと、何度も決済を行い、100万円近くのカードの請求が来て初めて、重複予約がたび重なり、大変なことになっていたことを知ったそうです。

 

苦情を入れて、直ちに返金をするよう伝えたところ、長くて二ヶ月かかると寝ぼけたことを言い始め。。。

 

ふざけるな、私は絶対に泣き寝入りしないぞ。

私はシステム屋だけど、そんな劣悪なシステム見たことないぞと、、まだそんなやりとりが続いています。

 

一般の人は、自分の操作環境に不足があるからだと勘違いをされるようです。

私の Mac は 64bit にメモリを8GB載せてるんで、決済がタイムアウトするわけがない。

いえ、大勢の人が泣き寝入りをしているかと思うと、腹が立って仕方がない。

 

素人をバカにするシステム屋、もしくはそんなシステムを使って商売をしている傲慢な輩は、絶対に許せません。

やっぱり牡蠣を山盛り食べて、元気にリベンジしなくて!!!

 

そんなこんなで、少し長くなりましたが、みなさま、充実の GW をお過ごしくださいね!!!!!!

では、、また来週〜〜(⌒▽⌒)

いってきまーす!!!!