山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

ランサムウェアにご注意を!

みなさまー!こんばんはーー!!

週末は、諸事情があり更新をすることができず、申し訳ございませんでしたー。

お弁当は一週間分ちゃんと作りましたので、どうぞご安心ください。

 

今日はタイトルのとおり、ランサムウェアの攻撃にご注意くださいの記事です。

f:id:hanabatake3:20170516223635j:plain

この春からコンサルに入っている現場が、多くのサーバーに Windows Update がかかっていなくて、アップデートサーバーを作りながら一週間が終わったんですけどね。

あまり指揮命令者が意欲的ではなく。。

 

しかし、非常に社会的に影響力のある企業のため、そのスピードは絶対に弱めてはいけないと痛感しながら、心の中で絶叫したんです。

「あのさー!事故が起きたらどーすんのさー!!あなたの首だけで済む問題じゃ無くなりますぜー!!もーーー!!この会社が日本社会にサイバー攻撃仕掛けたくらいのインパクトがあるんですからねー!良いのかぁ、こらぁぁぁぁ!!!!」

 

そして、一夜明けて、、時間の経過とともに、何やら嫌な予感が。。。

これってもしかして??

エムエスが対策を講じたってさ、これ大変じゃないのーーーーーー

 

世界規模のサイバー攻撃がインターネットを介して行われておりました。

日本でも、病院やら様々な団体から被害報告が。。。と。。

病院て言ったら、そりゃー、システムに穴なんてあったらてーへんなことになりますから、一般的なセキュリティ対策は講じているはずでしょうし。。。

そんなところが被害ってことは、、、汗、汗、超ーー汗。。

 

昨日出社したところ、課長、部長が夜な夜な非常に危険な方法でアップデートをかけたとか。

それでも、アップデーのかからないサーバーがあるから原因を調べてくれって言われまして。

調べたところサービスパックがインストールされていなかったんですね。

サービスパックとは、セキュリ上の問題を修復するためのいくつかのプログラムがパッケージになったものなので、これは絶対にインストールしなくてはいけないものなんですね。

要は、最新のアップデートかけるために必要な前提条件となる修正プログラムは全部インストールしましょうということです。

そ、インストールする順番があったりするんです。

サービスパックは大前提になります。

ーーー

以下のサイトで詳細を確認してください。

サービスパックと更新センター

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14162/windows-service-pack-and-update-center

 

なお、Windows は 7 以前のバージョンはサポートが終了していますから、ご確認くださいね。

サポートが終了している環境では、明日何が起きても、パソコンが二度と動かなくなっても文句言えませんからお気をつけください。

 ーーー

、、、そんな一週間が始まり、まだまだ延々と、課題の処理に追われそうなんですが。

何が言いたいかというと、まず、Windows には必ず最新のアップデートをかけましょうということなんです。

 

それで、昨年の10月から毎月第二水曜日に マイクロソフトからまとめてセキュリティ更新プログラムが配信されるようになったので、間違いなく、その翌日からそのプログラムをインストールしましょう。

遅くとも、一週間後には必ずインストールしましょう。

 

これをインストールしないと、壁に穴だらけの家に、一生懸命鍵をかけたって泥棒に入られちゃいますよってことで、インターネット上の泥棒は色々なものを盗んでいくので、本当に気をつけていただきたいと思います。

例えば、あなたのクレジットカード情報やら、会社の機密情報やら、今回のランサムウェアについては、あなたのパソコンの中にあるデータを暗号化し、元に戻すための身代金を要求してきます。

 

 

そして、もうひと対策ですが、Windows Update をかけるだけではなく、セキュリティ対策ソフトも最新バージョンに更新し、攻撃からパソコンを守ってあげてください。

 

さらに、この被害は Windows に限らず、Mac や iphone にも及んでいるそうで、本日アップデートが配信されておりました。

私も、この記事を書きながら、アップデートをかけております。

 

大切なデータを消失してからでは遅すぎます。

どうか、先手先手で、卑怯な輩から身を守ることを忘れないでくださいね。

Macもですよ。

 

ではでは。