山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限レシピ そば!

みなさまー!!こんにちはーー!!

お元気でお過ごしでしょうかーー???

 

え?お前は元気だったのか?って??

はい、一言では言いつくせませんが、、色々面白い毎日を悲喜こもごも、過ごしておりました。

 

お陰様で、9日より新しい現場にてお仕事を再開いたしまして、ご心配なく、お弁当もちゃんと作って持って行っておりますw。

f:id:hanabatake3:20170610135945j:plain

はい、一応エンジニアは継続しており、システムの設計と構築、運用作業の他に、複数のプロジェクトの管理なども仰せつかりました。

なかなか、やりがいがありそうです。

 

それで、お休みから明けたばかりのくせに、次のお休みの予告なんかしてしまいますが、、

来週末は、東京を離れて、、北のほうに、、何を食べに行こうかなぁな遠出をするため、更新はお休みいたします。

今日は何を書こうかと言うと、そう!タイトルのとおり、「そば」をチュルチュルと食べていただきたく、記事にいたしました。

 

もう食べてしまいましたが、先日のランチです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170610140232j:plain

普通の「そば」っぽいでしょ??

麺の上に乗っているのは、ワカメでしょ、納豆でしょ、ゆで卵でしょ、たっぷりの鰹節です。

麺の正体は、少し前に上野はアメ横で仕入れて来たこれでございます。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170610140425j:plain

豆腐千絲(トウフカンス)です。

冷凍は通販でも買えるんですが、送料が高い。

いつだったか「肉の大山」に行った際、うろついていたら見つけたのでした。

このタイプは冷凍ではなく冷蔵。

右側が、よく見かける「豆腐千絲」です。

左側は、幅広で少し肉厚のタイプで、色も若干濃い目でした。

何が違うのかお店の人に聞いてみましたが、よく分からないそうです。

 

自宅に戻って何をしたかと言うと、早速小分けにして冷凍しました。

f:id:hanabatake3:20170610140946j:plain

それから、細麺と太麺での違いを食べ比較してみました。

食べやすいのは細麺、太い方は歯ごたえがあって、鍋などに入れると良いかもしれません。

食べる時には、グラグラ煮立ったお湯に麺を入れ、再びグラグラするまで煮て、煮立ったら1分程度で引き上げて熱々の出汁でいただいてもよし、冷やして中華風サラダとして食べても美味しいと思います。

 

今日は、和風に日本そばチックにいただいてみました。

冷凍庫から、小分けにしてあった細麺を出して来ます

お湯をグラグラ煮立てます。

 

煮立ったら、麺を入れて、グラグラと沸騰するまで丁寧に煮ます。

f:id:hanabatake3:20170614060444j:plain

 

煮立ったら、ザルにあげて水道水でもみながら洗ってみました。

よく水を切って、お好みの具を乗せて召し上がれデス。

f:id:hanabatake3:20170614060636j:plain

日本そばよりも、歯ごたえがありました。

そばの風味はありませんでした(当たり前だ!)

豆腐臭くもありませんでした。

 

代替食などと言わず、十分麺類としていただけると思います。

ちなみに、私は日本そばが大好きでしたが、今はこちらの方が美味しいと思います。

 

お値段は、、確かそんなに高くなく、一袋 500 円程度だったと思うので、糖質制限麺として売られている麺よりもお安いのではと思いました。

 

機会があったら、ぜひ召し上がってみてください。