山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

うなぎフレンチ

みなさまー。

とってもご無沙汰しておりましたー

現場が変わってからというもの、片道二時間の通勤時間に、悪戦苦闘をしており、毎週恒例だったブログの更新が滞っております。

 

とりあえず、毎週のお弁当は作り続けているので、忘れないうちに、先週より Instagram にお弁当の写真を短い文章をつけてアップし、連動して Facebook と Twitter にお知らせが流れるようにいたしました。

ちなみに今週はこれでした。

f:id:hanabatake3:20170730091434j:plain

糖質制限の食生活は、疲労度も少なく、体力維持に欠かせないので、継続してまいります。

 

さてさて、ブログの記事にしようと温めておいたネタがたまりすぎて、、半分忘れているのですが、先日プロジェクトでお世話になった方達と打ち上げでいただいた「うなぎフレンチ」をご紹介せねばと、、思っておりました。

(オーナーの正木さんと約束してたの)

 

場所は、市ヶ谷(半蔵門や九段下からも利用可)の ABO と言うお店です。

(食べログ ↓ の方が情報量が多いです)

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13161720/

このお店は、以前の現場のプロジェクトの皆さんと、週に一回ランチを食べに行っていたお店で、行き始めたきっかけは、お店のコンセプトが

「女性が一人でもお肉を食べに立ち寄れるお店」

だったからです。

ある時、一人で立ち寄ってみたら、セットのご飯を抜いてもらっても、十分満足したんですね。

たしか、、チキンカツレツを食べたと思います。

そこで、怪獣のような??食欲を持つみなさん達と立ち寄るようになりました。

 

先日は10年間、グループ会社を支えて動き続けてくれた基幹システムの終焉記念&担当者ご苦労さん会でした。

 

会費 6,000 円 (飲み放題つき)

 

食べたいものは「肉!」と幹事さんが叫んだにもかかわらず、オーナーの正木さんが、どうしても「うなぎフレンチ」も食べて欲しい、その代わり肉も山盛りつけるからと、特別なプランを立ててくださったそうです。

何をいただいたかと言うと、、

 

オードブル(うなぎのゼリー寄せ)

トマトのピクルス

うなぎのガーリックバター(多分)

うなぎのエスカベッシュ

うなぎの肝(サービス)

うなぎのオムレツ

ピザ

お肉山盛りプレート(お得意さん特別盛り合わせ??)

パスタ

スイカ

コーヒー

これに飲み放題がついて、6000円で、怪獣の食欲の優秀君が大満足していたので、きっとお安いプランだったと思います。

 

では、お写真行きますよ〜〜、ちなみに一皿四人分が盛り付けられています

f:id:hanabatake3:20170730083341j:plain

ゼリー寄せです。ピンク色の物体?は、キャベツのマリネかな?

f:id:hanabatake3:20170730083452j:plain

これは絶品の、トマトのピクルス。

これね、ランチだと100円でつけてくれるんですけど、程よい酸味と上品なオリーブオイルの風味でとても幸せな気持ちになり、疲れが取れるかも???

f:id:hanabatake3:20170730084604j:plain

これが多分のうなぎガーリックバター

続いて

f:id:hanabatake3:20170730084633j:plain

これも多分、、大和うなぎのエスカベッシュ

見た目がオシャレでしょ??

f:id:hanabatake3:20170730084756j:plain

そしてワインが登場!

システムと同年に作られたものをプロジェクトリーダーが見つけてきてくださいました。

f:id:hanabatake3:20170730084841j:plain

そして、サービスで出してもらったうなぎの肝の醤油煮。

f:id:hanabatake3:20170730084919j:plain

そして、スキレットで登場したのは、、うなぎのオムレツ。

これがトロットロで美味しかったんだぁ〜

f:id:hanabatake3:20170730085002j:plain

そして、ピザ。

私の分は、「山田の炭水化物全て引き受けます」の怪獣の食欲の優秀君が食べてくれました。

 

そして、そして、私たちが食べたかったお肉山盛りプレートの登場です!

f:id:hanabatake3:20170730085225j:plain

すごいでしょ??

これね、牛、豚、鶏合わせて一人前 300g 用意してくださって、プレートには 1.2Kg のお肉が乗っているんですね〜

ウインナでしょ?豚バラでしょ?鶏肉はスパイスで焼いてあり、牛はジューシーなハンバーグになりました!

 

そして、、パスタ

f:id:hanabatake3:20170730085923j:plain

さらに、正木さんより「スイカ食べる??」で登場したスイカ

f:id:hanabatake3:20170730090007j:plain

最後は深入りコーヒーを入れていただき、、多分3時間くらい食べ続けてました。

ちなみに飲み放題は、、普通にお料理に合うものが用意されており、私は芋焼酎のソーダ割りをいただきました。

f:id:hanabatake3:20170730090515j:plain

うなぎと言うと、日本人の多くは蒲焼でいただきますが、ヨーロッパのラテン語圏では、レストランでこのように調理していただくのだそうです。

このお店のシェフの腕はヨーロッパ仕込みのため、こんな素敵にいただくことができました。

記事にもなったそうですよ〜。


そういえば、先日土用の丑の日、蒲焼を食べそびれていたと思っていましたが、、こんな形でうなぎをいただいておりました。

こんな素敵な形になっちゃうと、別物に思いますよね??

 

そんなわけで、正木さーん、書いたよーーー。

次は牛カツ食べに行きたいなーーー(美味しいらしい)

 

では、また時間を見つけて更新いたします。

暑いので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください (*^^*) /