山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

今週のお弁当と、レガシー OS は使っちゃあかん!の巻

みなさま、こんにちはーーー!
めりめり?と寒さに向かっている毎日ですが、お元気でお過ごしですか?

では、来週のロカボなお弁当です。
じゃん!

f:id:hanabatake3:20171216112804j:plain

肩ロースのサイコロ生姜焼き
鶏肉とお豆腐のつくね
小エビとラディッシュの葉入り卵焼き
フランクフルト
焼きシャケ
ブロッコリ
トマトです。


今週も二の腕プルプル振いました (≧∇≦)

はい、毎日元気に過ごしております。
が、少し吐き出しまーーーす。

 

今私が関わっているプロジェクトは、日本でも多分知らない人はいない大手金融企業のサーバーお引越しプロジェクトです。
ここで数十台のサーバーコンピューターのお引越しの設計と、実際のお引越しをするのが私の役目です。

 

大手だけあって、この企業には、日本大手の IT ベンダー、世界大手の IT ベンダーなど、有数の IT ベンダーが競い合ってシステムの導入やら、運用を行なっています。
ある意味安心してお仕事できると思っていました。

 

が、しかし。
良いのかオイ!
ここもでした。
おい!良いのか!コラ!

 

貸与された PC の OS は Windows XP でした。
2014年春にサポートが終了しています。
おーーーーーーい!こら!

そして、確認した限りですが、数十台のサーバーコンピューターの OS が Windows Server 2003 。。。。
2015 年の夏にマイクロソフトのサポートが終了し、2年以上経過しております。
大手金融企業ですよ。
セキュリティのリスクを超多大に抱えているにも関わらず、CMなんか流してる場合じゃないぞ。
うりゃ!

多分、ここの金融商品を多くの日本国民が購入していると思うんです。
そして、その日本国民の大切なデータが、、ここのサーバーには格納されているわけで。

 

何が言いたいかというと、消費者がこの企業を信頼して購入した商品の代金=資金が、適切に使われていないわけですね。
そして、その消費者の重要な個人情報が適切に管理されていないわけですね。

 

Windows Server 2003 と言えば、この春、数ヶ月だけコンサルに入った、日本最大規模の○○事務所でも、元気に稼働していましたね。
国民の人権を守るべき、お人たちの事務所で、、「あかんでしょー」と暴れたところ、「ウッセー、黙っとれー!」と、臭いものに蓋を、してましたね。 

  

監査なんかどーしてるんでしょーね。
このあたり、日本は遅れているので、厳密に取り締まる法律がないのですけど、明らかに国民や消費者をバカにした行為だと私は思います。
資金運用が適切に行われておらず、真っ先に守るべきものに、投資がされていない。


OS を (Windows を安全なバージョンに)入れ替えるのは、多大なコストがかかるので、ケチで良識のない企業であればあるほど、この重大事を怠っています
もっと言うと、古い日本人体質の大企業であればあるほど、ヤバイのです。
そして、偉そうに日本で幅をきかせている IT ベンダーが、この非道を是正するための指導をしない。
ばかたれ!

 

金融企業なのにね。

大手なのにね。
みなさん、ここから、人生の保証を買っていたりするんですからね。
フザケンナーーー!!!!!!と声を大にしたい。


ですが、今回私はプロジェクトマネージャーではないので、今のところ提案として発言する機会が、、ないのです。
なので、まずここで叫ぶことにしました。

 

私がこの業界に入って結構な年数が経ちますが、技術は世界を模倣しているものの、技術と共に成長すべき倫理や良識は後退していると痛感するのでありました。

大手だからといって、信頼しちゃいけません。
ケチで怠慢な企業を見抜いて日常を豊かに生きてください、、と申し上げたく記事を書きました。

 

んじゃ、後味が悪くならないように、最近毎週末焼いてる大好評のロカボなリンゴケーキを目で味わってね♪
バターで焼いた肉厚のリンゴを上に乗せ、、小麦粉を一切使っていない=代わりにおからとココナツパウダの生地に本物のラム酒とシナモンで香りをつけました。

f:id:hanabatake3:20171216113220j:plain

今年も後わずかですね。
どうか、お元気でお過ごしください ☆\( ̄ー ̄)/☆