山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

今週のお弁当と、市ヶ谷のレストラン ABO の話

 
 
昨日、市ヶ谷にある「ABO」と言うレストランに足を伸ばしました。

レストランABO

食べログレストランABO

ここは、市ヶ谷勤務だった頃のプロジェクトメンバーと、毎週ランチを食べに行っていたお店です。
お肉や、魚、パスタ料理がランチだと 1000 円、サラダ、メイン、デザート、コーヒー、ライス or パンがいただけます。
え?糖質制限してても平気なの?
はーい、平気です。
ご飯は食べないことを知っているオーナーの正木さんが、いつもサラダを2つ出してくださいます。
不足感を感じたことはありません。
 
そして、久しぶりにお目にかかった正木さんから
「最近ブログ更新してないでしょ?」と突っ込まれたので、今日は数ヶ月ぶりに記事を書いてみました。
 
最近は、インスタグラムにアップした写真と、少しのコメントをフェイスブックと、ツイッターでシェアしております。
 
(ほぼ同じ記事なんだけどね、、)
 
じゃ、久しぶりに今週のお弁当です。
じゃん!

f:id:hanabatake3:20180415204739j:plain

来週は、土日出勤、GWまで休みなしなので、多めに作って冷凍しました。
メインは、回鍋肉(美味しい春キャベツを半生で。仕上げに、たっぷりのゴマと、ミョウガを和えています)
それから、焼き鳥(串にさしてないけどね。自然塩と、黒胡椒をミルで挽いて、仕上げに醤油をからめました)
 
ホイコーロがめちゃウマで、これ、キャベツと豚肉は別々に炒めています。
炒め物を美味しくいただきたいときは、素材を別々に炒め、どの素材も一番美味しい火加減で仕上げています。
意外と短時間にできますし、痛みにくいです。
 
正木さんランチの参考に、、ならないか。。。
焼き鳥も良いでしょ??チキンだから原価安くできるでしょ??
ホイコーロもフレンチ風にしてみたら良いかも??(なるのか?)
 
話を元に戻しましょう。
ABOでしたね。
 
そうそう、それで、私のランチの炭水化物は、、数ヶ月後にプロジェエクトを卒業した優秀君が食べてくれていました。
でもね、、彼はしばらく逆流性食道炎で、色々セーブした生活をしていると聞きました。
逆流性食道炎と言えば、私のブログのこの記事 

 、、、を読んだ健康雑誌の記者から「糖質制限と逆流性食道炎」について取材を頼まれまして、本名と年齢と写真を公開しない約束で記事を掲載していただきました。

f:id:hanabatake3:20180415204718j:plain

糖質を控えたところ、劇的に快癒したと言う話と、同じく劇的に痩せたと言う話です。
お話ししたことを、嘘偽りなく記事にしてくださいました。
 
おっと、またしても ABO から話題が外れてしまいました。。
ここに行くようになったきっかけはお店のコンセプトが「女性が一人で肉料理を食べに立ち寄れるお店」
だったからです。
初めて食べたランチのチキンカツレツが美味しかったのですねー。
ボリューミーだったし、味が雑じゃなかった。
一人で行ったのですが、窓に面したカウンター席が居心地良く、印象に残っています。
 
以来、「今週のランチ」メニューを確認して、みんなで楽しみに出かけていました。
 
昨日は、プロジェクトリーダー(アマチュア写真家)が ABO でグループ展示を公開しているとのことで足を伸ばしました。
 
テーマは「桜」。
 
上品に額装された、様々な桜の花が、お店の雰囲気に溶け込んで素敵でした。
写真というと、被写体を生き生き映し出したものしか観たことが無かったのですが、このリーダーのグループの写真は、まるで絵画のようで、初めて鑑賞した時に大変驚きました。
興味のある方はぜひ足を伸ばしてくださいね!
 
それで、正木さんと、たまたま一緒になったリーダーと、久しぶりにランチをいただきました。
何を食べたかと言うと、、
じゃん!
「生姜焼きランチ」です。

f:id:hanabatake3:20180415204848j:plain

せっかく写真を撮ろうと思っていたのに、、気がついたら、生姜焼き以外の写真は撮るの忘れて胃袋の中。
これにサラダ2つ(男性用のご飯茶碗くらいの大きさ!)、コーヒーと、ヨーグルトムースのデザート
え?デザート食べたのか?って、、えへへ。
小さいから良いかなって、一口いただいちゃいました。
 
それからね、オプションで、トマトのピクルスを出していただきました。
これまたとびきり美味しくて、、大ファンなのです(=^_^=)
生姜焼きは、割と厚めにスライスしたロース肉に、生姜がたっぷり。
それに、黒胡椒をかけていただいたら、スパイシーで美味しかった!
とても満足度の高い美味しいランチでした。
 
そして、休日の昼下がりに、中年男女が何を話したかって言うと。。。
んと、んと、
正木さんが広告の世界で生きていたって話や、日本の未来は暗いよねって話や、IT業界先が見えてるよねって話とか、、
再生可能エネルギーと原発の話とか、、
こんな話を一滴のアルコールも飲まず、真面目に熱く話しました。
 
でも、このところ現場では
「よしなにー」なんて言いながら、お金のためだけに進んでいるプロジェクトにうんざりしていたので、とても良い刺激になりました。
自分の脳みそに無い発想に触れること、新しい視点で物事を考えることは大事だなぁと思った1日でした。
次の更新は、、いつになるかわかりませんが、、
今更言い訳ですが、一年くらい前から、仕事からあまり早く帰れないのと、休日出勤などが重なって、インスタグラムに写真をアップするのが精一杯だったりしています。
お弁当はサボらず作っていますので、インスタやフェイスブックをのぞいてみてください。
それでは、お元気でお過ごしくださいねーーー ☆\( ̄ー ̄)/☆